島根県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.26更新日:2016.08.26

歴史のある県には歴史に基づいき地域に根付きながら成長していく企業があります。悠久の時を経て生き残った地域での歴史ある会社、そこには誰もを唸らせる生き抜いてきた会社ならでの理念があります。それを知ることにより更なる発展が生まれるでしょう。そしてそれを身に着けた時こそ大いなる飛躍が約束されるかもしれません。そういう伝統企業をご紹介いたします。

1. ベルポニー株式会社

1963年設立のベルポニー株式会社はウオーム減速機の専門メーカーです。ベルポニーが制作する減速機は、50年以上の研究の成果、歯の精度を高めるためにウオーム歯面研磨機を導入し他の高精度加工部品と組み立て、業界でも最高の歯あたりを作り出しています。そのおかげで熱を抑えることができ、とても高精度の製品を制作できるので業界でも高い評価を得ています。

2. 山陰信販

1963年創立の総合クレジットカード会社です。クレジットカードの他に、ショッピングクレジット、フィービジネス商品など充実したラインアップできめ細かなサービスを提供しています。長年の経験から業界初の日本ユネスコ協会連盟を通じてボランティア活動に参加できるポイントサービスを開始し、全日本トライアスロン皆生大会への共済などスポーツ・文化活動にも積極的に取り組んでいます。

3. 株式会社テクノプロジェクト

1984年創立のテクノプロジェクトは電子カルテなどの医療・介護向け業務パッケージの自社開発をはじめ。自治体・金融・流通などの業務支援システムの構築を得意としています。30年以上の経験から出来上がった島根県内の医療機関が患者の診療情報を共有できるまめネット、このネットは300か所以上の医療機関が参加し、医療・介護の分野で活用されています。

4. 株式会社テクノプロ

1963年設立のテクノプロは、ITネットワーク、機械、組み込み制御などの総合エンジニアリングサービス事業、金融業の業務コンサル、SI業におけるテスト、検証、ツール開発、ボディ、シャーシ設計などの機械設計開発を行っています。50年以上の積み重ねから全国で20か所の拠点を設け、さらなる飛躍を遂げようとしています。

5. 株式会社長大

1958年設立の長大は人・夢・技術を合言葉に橋梁デザインや道路の特殊構造物、環境アセスメント、都市・交通計画、河川・水道工事など高度な技術コンサルティングサービスを全国で展開してきました。60年近い実績の中で国土交通省からも何度か表彰を受け、田中賞、全建賞もいただいています。東京に3、韓国に1つのグループ会社を持っています。

6. 株式会社宮内

1949年創業の宮内は、空圧・油圧、物流・輸送、直動・軸受機器、作業・切削、測定工具、環境・理化学機器、ホース・ゴム製品、ポンプ・管工機材、ロボットFA・制御、駆動・原則・電動機器などをマーカーから仕入れ、工場などに納入する業務を行ってきました。70年近い活動から地域からの信頼も厚く、県内に6つの営業所を持っています。

7. 株式会社村田製作所

1983年に出雲村田製作所は設立されました。30年以上に及ぶ地域との共存から、当社は優れた特性を持つ電子材料を使い、最先端の電子部品、多機能で高密度なモジュールなどを設計・製造しています。携帯電話から家電、自動車関連のアプリケーションやヘルススケア機器までさまざまなアプリケーションを提供し続けています。

おわりに

歴史も持つということは並大抵のことではありません。ひとことで10年、20年といってもその間優れた製品を提供し続けるだけでも大変です。その間にどれだけの出来事があり、どれだけ企業の淘汰があったでしょうか。まさに30年以上というのは称賛を超えて尊敬に値するでしょう。そんな地域の企業を集めてそこからの理念を探るのがチェックポイントになりそうですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×