みずほフィナンシャルグループ エントリーシート


みずほフィナンシャルグループ エントリーシート

みずほフィナンシャルグループを志望したきっかけ(具体的な出来事)を入力してください。 200字以内

日本の産業を支え日本を活性化することができると考えたからです。日本、中国、シンガポールで開催された国際学生会議に参加した際、彼らに「日本経済は衰退している」という認識すら薄く、そもそも相手にされなくなりつつあることに気がつき、日本の国際的な地位の低下を肌で感じました。他行に比べ多様な人材が働く環境の中で貴行の邦銀随一の取引を生かし、経済の要である企業を支えることで日本の地位向上に貢献できると考え志望しました。

当該コースを選択した理由を入力してください。  100字以内

いずれのコースでもお客様の信頼に応えるという関係性は築けると思っています。その上で、あらゆる業務を経験し、将来的に自分の専門分野を見定める礎にしたいと考えたのでオープンコースを志望しました。

これまでに1番力を入れて取り組んだ出来事を入力してください。(周囲とのかかわりがある出来事を入力してください) (30文字以内)

海外学生を招致する国際会議の運営をしました。

その出来事について 1.いつ頃の出来事であるか 2.得られた成果やそれに至る工夫 3.苦労やそれを克服する為の努力等を入力してください。 (300文字以内)

大学3年次に海外学生を日本に約50人招致し、国際問題などを扱う5日間の会議の企画しました。国際競争力のある日本企業が減っていることに問題意識を抱えていた私は、海外学生と「今後世界で活躍する企業」というテーマのワークを担当しました。単なる学生同士の議論にとどまらないように国際的に活躍している企業で働く方を招くことにしましたが、直接会社にアプローチをしても断られてしまい、何の伝手もなかったためどのように実現するかという点で一番苦労しました。そこで私は学業に励む傍、社会人の方も集う機会に週1回以上参加し続けることで、最終的に十分すぎる企業に勤めている方に出会い、登壇もしていただけることができました。


関連するコラム