【成功者500人に聞いた!】「成功者だけが知る、8つの秘密」とは? 【TED】


成功者だけが知る、8つの秘密

成功者だけが知る、8つの秘密

リチャード・セント・ジョン氏は、このTEDスピーチの7年前、飛行機で隣に座っていた高校生にこう質問されました。

「どうすれば成功できるの?」

彼はその時は答えることができず、申し訳なくなったそうです。

この経験の後、リチャード氏は500人のTEDメンバー(彼は「TEDメンバーは見渡す限り成功者ばかりじゃないか」と言います)にインタビューを行い、8つの共通点を見つけました。今回はその8つをまとめたいと思います。

動画はこちらです。

1. PASSION(熱意)

TEDメンバーはお金が目的ではなく、好きだからやっている。
そして面白いことに、熱意に従えばお金は後からついてくる。

2. WORK(一生懸命働くこと)

全力で働こう。簡単な事などないが、やっていてとても楽しい。
楽しみながらよく働くことが大切。

3. GOOD(特技)

成功するために特技を持とう。
簡単な道はなく、練習あるのみ。

4.  FOCUS(一点集中)

やるべき時は、1つの事に集中すること。

5.  PUSH(押すこと)

自分を後押ししよう。物理的にも精神的にも。
恥や自信の無さは押し出してしまおう!

6. SERVE(人の役に立つこと)

人の役に立つ何かを与えましょう。

それが唯一大金持ちになれる方法です。

7.  IDEAS(アイデア)

ビル・ゲイツは、「世界初のパソコンソフト会社を創りたい」と思い、実際にそれを実現させた。

発想力を身につけるのに近道はない。基本をやり続けることが重要。

8. PERSIST(貫き通すこと)

失敗してもやり通す。

批判、無視、バカにされる、プレッシャーなど「向かい風」の中でも貫徹する勇気を持とう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように文面だけ見ると、少し当たり前な印象を受けるかもしれませんが、実践するとなるとそう簡単ではありません。

リチャード氏は、これらを「成功者に共通する」8つのことと言いますが、これらを実践することで普段の働き方や、生活も豊かになるのではないでしょうか? 1つずつ、できるところから生活に取り入れていきましょう。

画像出典 : http://recommend-ted.blogspot.jp/2012/02/blog-post_4853.html

nwt_bnr

Android版はこちらです