【可能性が大きく開ける】ポジティブシンキングの利点とポジティブでいるための3つの方法


ポジティブシンキングの利点とそれを可能にする3つの方法

ポジティブシンキングの利点とそれを可能にする3つの方法

ポジティブシンキングと聞いて、皆さんどのようなことを思い浮かべますか?「嫌なことがあっても前向きになれる」、「ハッピーな気持ちになる」といった、メンタルの部分のイメージが多いのではないでしょうか?

しかし近年、ポジティブシンキングのメンタル面だけでなく、生活や健康、仕事に与える影響についての研究が多方面で進められています。心理学者のバーバラ・フレデリクソン氏もそのうちの一人ですが、彼はポジティブシンキングが「スキル」に対して及ぼす影響についての興味深い論文を発表しました。

今回は、その一部をご紹介します。

ポジティブシンキングの与える影響

フレデリクソン氏は、ポジティブシンキングが人に与える影響は2つあると言います。

人の選択肢を広げる

4714974989_d3b5d3dfbf_o

彼は、ポジティブシンキングは人の選択肢を広げ、可能性を引き出すことができると言います。これは、彼が行った実験によって証明されました。被験者を5

グループに分け、以下のように各グループの人に以下の様なイメージを与える映像を見せました。

グループ1  喜び (ポジティブ)

グループ2  安らぎ(ポジティブ)

グループ3  感情を呼び起こさないもの(ニュートラル)

グループ4  恐怖 (ネガティブ)

グループ5  怒り(ネガティブ)

そして映像を見せた後、各グループの人達に動画と同じような感情を生じさせる局面に遭遇したらどのような行動を取りたいかを「I would like to…」(私は◯◯したい)という書き出しで、いくつも箇条書きにしてもらいました。

すると、グループ1,2のポジティブな感情を呼び起こされた人たちが、最も多くの項目を書き出し、一方4,5のネガティブな感情を持つ人たちは最も少ない数しか書き出せませんでした。

この実験からフレデリクソン氏は、人はポジティブな感情に浸っている時、人生に多くの可能性を見出すことが出来ると結論づけています。選択肢の幅が広がり、より多くの道筋が目の前に広がるのです。

スキルの向上

startup-594127_640

フレデリクソン氏は、ポジティブな感情はスキルを身につけたり、資質を育てるといった、今後の人生で大いに役立つことに影響を与えると言います。ポジティブな子どもを考えてもらうとわかりやすいでしょう。ポジティブな子どもには、目の前に多くの選択肢が広がるため、友達と遊ぶことで意思疎通の能力や、元気に走り回る能力(体力)、そして身の回りの世界を探検し、調べる能力(創造力)が身につくのです。

こうして身についた能力は、ポジティブな感情が消えてもその人に残り続けるものであり、大人になると更に多くのスキルがポジティブであることにより身につきます。

ポジティブでいるための3つの方法

pay-100337_640

では、ポジティブでいるためにはどうすれば良いのでしょうか?鍵となるのは、喜びや安らぎ、愛といった感情を引き起こす行動です。音楽を聴いたり、運動をしたり、愛する人と過ごしたりと、そのような行動は人それぞれでしょうが、フレデリクソン氏は、例として3つのアイデアを提示しています。

1.   瞑想

Fredrickson氏らのグループによる研究によると、毎日瞑想した被験者のグループは、しなかったグループよりもポジティブな感情が豊かであることが判明しました。そして、実験が終わった3カ月後の調査でも、毎日瞑想していたグループの被験者は、気づきや人生における目的意識を高く保てており、社会的支援への参加も積極的である一方、病気の兆候は減っていました。前述のとおり、ポジティブシンキングは、ただメンタルだけに影響するのではなく、健康や生活にも影響しているのです。

2.  ポジティブな経験についての文章を書く

また別の研究では、被験者となった90人の学部生を2つのグループに分け、1つ目のグループは、3日連続で毎日、非常にポジティブな経験について書かせ、2つ目のグループは、そうではない話題について書かせました。

すると、ポジティブな経験について書いた学生たちは、3カ月後も気分が明るく、大学の医療センターを訪れる人も、病気になる人も少なかったことがわかりました。これも、ポジティブシンキングが精神面以外に影響を与える好例でしょう。

3.  遊び

フレデリクソン氏の言う、3つ目の方法は遊びです。確かに遊びは心を明るくしてくれますね。ミーティングや電話会議のように、「遊び」という項目もスケジュールに組み込んでしまいましょう。

「自分に甘くなりましょう。笑顔を浮かべてポジティブな感情の恩恵にあずかるのも、良いじゃないですか。」と彼は言います。遊びや探検の時間をスケジュールに組み込んで、心の安らぎや喜びを味わいましょう。そしてそれは最終的に、新しいスキルの探求と形成につながっていくのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ポジティブシンキングが、様々な面で役立つことがわかっていただけたでしょうか?

皆さんも、日々ポジティブシンキングを実践して、たくさんの可能性の中から豊かな人生を切り開いていきましょう。