【学歴なんて関係ない!?】大学を中退して成功を収めた8人の起業家


大学を中退して成功を収めた8人の起業家

大学を中退して成功を収めた8人の起業家

Photo by Joi Ito

日本でかつてよく言われていた「良い大学を出て、大企業に入りなさい」という言葉。一流大学を出て大企業に入ることが良しとされていた時代もありました。

しかし、近年ではその常識も覆され、大学を途中で辞めて好きなことに打ち込んだり、有名大学からスタートアップに就職するなど、自由なキャリアを歩み成功する人も増えてきましたね。

そこで海外に目を向けてみると、実は世界的に有名なサービスを生み出した起業家には、大学を中退した人が何人もいるのです。彼らの多くは大学在学中にサービスを立ち上げ、それに注力するために大学を中退しています。

今回は大学を中退した海外の起業家をまとめてみました。

1.  Apple, Pixar創設者 Steve Jobs 氏

6215721735_0231dfaa88_z

Photo by Fatima

リード大学中退。アップルコンピューター、ピクサー創業者。世界で最も有名な大学中退の起業家の一人ではないでしょうか。

彼が「大学を中退しなければ、今のPCの美しいフォントは存在しなかった。」と語ったスタンフォード大でのスピーチは印象深いですね。

2.  Microsoft創設者 Bill Gates氏

350043329_f8f70034ea_z

Photo by Domain Barnyard

ハーバード大学中退。Microsoftの生みの親。

Microsoftが社会に与えたインパクトは計り知れません。また、世界一の富豪としても有名ですね。

3.  オラクル共同創設者 Larry Ellison氏

Oracle

Photo by Oracle PR

イリノイ大学中退。その後シカゴ大学に入学するものの、程なくしてまた中退しました。同大学でコンピュータ・プログラミングを習ったことをきっかけに、中退後はしばらくプログラマーの仕事をしていたそうです。

データベースソフトをはじめとする大手ビジネスソフトウェア企業オラクル・コーポレーションの共同設立者です。

4.  デル創設者 Michael Dell氏

Michael_Dell_2010-285x300

テキサス大学中退。世界第3位のPCメーカー、デルの創設者。

デルの前身は、Michael Dellが学生寮の自室で始めた「PC’s Limited」という名の会社です。当時非常に画期的だった、BTOの販売モデルを考案し、世界3位のPCメーカーを創りあげた起業家です。

5.  Facebook共同創設者 Mark Zuckerberg氏

7985185125_ebeacd945e_z
Photo by JD Lasica

ハーバード大学中退。言わずと知れたFacebookの創業者であり、Forbesの世界長者番付にも名を連ねています。ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げると休学し、その後中退。

当初は学生のみを対象としたサービスでしたが、後に一般にも開かれ、現在ではユーザー数10億人を超えるサービスになっています。

6.  Dropbox共同創設者 Arash Ferdowsi氏

1162823959_c7221a605d_z

Photo by Gabor Cselle 

マサチューセッツ工科大学中退。クラウドストレージの代表格、Dropboxの共同設立者兼CTO。

ドリュー・ヒューストン(Drew Houston)氏が描いたDropboxのアイデアとデモコードに心動かされ、Dropboxの設立に参画します。2008年9月にオンラインストレージDropboxをリリースしました。

今では世界で1億人以上のユーザーを抱えるサービスです。

7.  Codecademy創設者 Zach Sims氏

Zach-300x200

コロンビア大学中退。

HTMLやCSSなどマークアップ言語及びPython、PHP、Javascript、Rubyなどのプログラミング言語を学習出来るオンラインプラットフォームCodecademyを運営し、現在ユーザー数は2500万人以上です。

Codecademy設立のきっかけは、クラスメートで共同設立者であるライアン・ブビンスキー (Ryan Bubinski)氏よりコーディングできなかったことと言われています。

8.  Wordpress開発者 Matt Mullenweg氏

mattmullenweg-200x300

ヒューストン大学中退。 WordPress開発者。

退学の理由は、コンピューターサイエンスの授業が彼にとっては簡単すぎたこと、既にワードプレスの開発を進めていたことなどだそうです。

彼はその後ワードプレスを提供するウェブ開発企業「Automattic」を設立し、ワードプレスだけでも年間1億4千万ユーザーを、「Automattic」全体では5億人のユーザーを抱えるまでに至っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は大学中退者のみを取り上げましたが、大卒、大学院卒にも有名な起業家は沢山いますし、 大学を中退することが、成功に結びつくわけではありません。

彼らの成功した要因は、大学を中退してでも何かを成し遂げたいという意志の強さと、それを実効する行動力だと思います。このように、自分のやりたいことに情熱を傾け、多少何かを犠牲にしても邁進出来る人が、新しい時代を創っていくのでしょう。