【成功とは終わりのない旅である】成功し続けるための秘訣とは【TED】


成功し続けるための秘訣【TED】

6c5a57b8edbb8082ef49b64994c3a1957f5e13a9_1600x1200

出典 https://img-ssl.tedcdn.com/r/images.ted.com/

なぜ多くの人びとが、成功を勝ち取った後に失敗するのでしょうか?今回は、自身が成功を勝ち取った後に失敗した経験を持つ、リチャード・ジョンのTEDトークをご紹介します。

成功に必要な8つの原則

number-8-170382_640

彼は、TEDスピーカー500名に聞きこみをし、成功者に共通する8つのことを発見しました。

それは、熱意、一生懸命働くこと、特技、一点集中、押すこと、人の役に立つこと、アイデア、貫き通すことの8つです。詳しくはこちらの記事を御覧ください。

【成功者500人に聞いた!】「成功者だけが知る、8つの秘密」とは? 【TED】

そして、彼はこれらの8つの原則をひたすら守って行動し、成功を勝ち取りました。しかし、いったん成功すると、自分はやり遂げたと思ってしまい、心地よさに身を任せ、自らを成功に導いたこれら8つのことを行わなくなってしまうと彼は言います。

では、成功したあとで彼がどのように変わってしまったのでしょうか?

成功してからのリチャード

Damavand_in_winter

アイデアを出す努力を怠る

彼は成功を勝ち取るまで、アイデアを出すのがとても得意だったそうです。それは、彼がアイデアに結びつくようなあらゆることを実践していたからです。この「あらゆること」には、観察や、◯や、◯が含まれます。

しかし彼は一度成功すると、自分はやり手だからアイデアを出す努力をしなくても良い、アイデアは魔法のように出るものだと思ってしまい、結局何のアイデアを生み出すことも出来なくなってしまいました。

顧客ではなくお金を大事にする

彼は成功を勝ち取るまで、いつも顧客やプロジェクトに集中し、お金については無視していました。しかし、成功し、大金が転がり込むとお金に気を奪われ、株式仲介人や、不動産屋と話すことが増え、顧客のことを顧みなくなりました。

好きではないことをするようになる

彼は成功を勝ち取るまで、いつも自分の好きなことをしていました。しかし、成功すると自分の好きではないこともしなければならなくなりました。例えば社長だから、自身の嫌いなマネジメントなどをしなければならないといったようにです。

失敗から再び成功へ

businessman-479573_640

彼が成功によって変わってしまったため、顧客は離れていき、ビジネスは岩のように転げ落ちていきました。従業員も解雇せざるを得なくなり、彼自身も抗鬱剤を飲まなくてはならない状態になってしまいました。このように、成功から一転し、彼は大きな失敗を経験することになります。

しかし彼は、何も背負うものがなくなったため、再び自分の好きなプロジェクトに戻ることが出来、また楽しくなり一生懸命働きました。そして、8つの原則に則って行動することで再び大きな成功を手にすることが出来たのです。

成功は終わりのない旅

winter-season-83049_640

彼はこの経験から、「成功は一方通行ではない」と語ります。自らを成功に導いてくれたものを、成功したからといって手放すと、簡単に下り坂になってしまいます。

成功とは終わりのない旅であり、成功をしても8つの原則にしっかりと従い続けることで、成功した後に失敗することはなくなると彼は言います。この8つは成功することだけでなく、成功を続けることの鍵でもあるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

成功した状態というのは、今までの自分が経験したことのない状態です。したがって、成功した時に自分をしっかり保ち、これまで通りに行動できるかどうかで、その成功から転落するか、成功が続くのかが決まってくるのではないでしょうか。

動画はこちらです。