【クリエイティブなアイデアが生まれる】歩きながら行うミーティングのススメ【TED】


【クリエイティブなアイデアが生まれる】歩きながら行うミーティングのススメ【TED】

sitting-is-the-new-smoking

出典 http://wired.jp/

現代、人々は1日の9.3時間を座って過ごしており、これは平均睡眠時間の7.7時間を大きく上回ります。そして、椅子に座って身体活動が停滞することは、大きな健康被害をもたらすと、ニロファー・マーチャントは言います。

今回は、彼女のTEDトークから、歩きながら行うミーティングの利点をお伝えします。

ひょんなきっかけ

girl-71893_640

彼女が初めて歩きながらミーティングをしたのは、ひょんなきっかけからだったと言います。ある日、ミーティングの予定が合わず、翌日にその人が犬の散歩をしている時間に来てくれと言われたのです。そのミーティングは、歩くにつれ息切れがし、なかなか話せなくなってしまったそうです。しかし、このウォーキングミーティングを繰り返し、ものにした彼女は、ウォーキングミーティングには二つの利点があるといいます。

型にとらわれないアイデアが生まれる

このウォーキングミーティング自体が、従来のミーティングという型を破ったものなので、そこでのディスカッションから生まれるアイデアは、型にとらわれない考え方に繋がるそうです。意識する、しないに関わらず、きっと効果が出ると彼女は言います。

問題を180度逆の視点からとらえられる

ウォーキングミーティングでは、問題を180度逆の視点から捉えることができると彼女は言います。どんな問題も、表があれば裏もあります。問題を解決するためには、時には全く逆の見方で見ることも大切なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウォーキングミーティングは健康に良いだけでなく、ビジネスの側面から見てもメリットは多いようです。皆さんもオフィスでずっと座っているのではなく、たまには外で歩きながらミーティングをしてみましょう。

動画はこちらです。

http://www.ted.com/talks/nilofer_merchant_got_a_meeting_take_a_walk?language=ja