ジョブクルサーチ

通信設備の工事スタッフ(首都高速道路を支える仕事)★転勤なし/土日祝休み/賞与年2回!

静和通信工業株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年07月21日

仕事内容

現場社員にも、しっかりと休みを取ってほしい。

私がもともと現場にいた時は、急に呼び出されるなんてことはしょっちゅうで。家族と外出中に出勤せざるを得ないなんてこともありました。だから、自分が代表になってからは、現場社員には出来るだけ働きやすい環境を提供しようと心がけています。

例えば、週に2日、土日はお休み。元請会社様は大手が多く、休日作業を休工する会社が多いです。現場も高速道路の非常用電話、交通量を計る車両感知器、監視カメラ、ETC設備などです。外での作業や機器室など人の居ない室内での作業が多いので、平日に作業可能。また余裕を持ったスケジュールを組んでいるので、土日はお休みするようにしています。

通信に関する技術がなくて不安という方もご安心ください。50年近くにわたって、首都高速を利用するみなさんを守ってきた歴史。そして、その技術を次の世代に引き継ぎ、人材を育て、未来につなげていきたいと思います。

10年をかけて技術を伝えていくつもりなので、まずはじっくり基礎の習得から目指しましょう。【代表取締役 浅野】

【仕事内容】
首都高速道路に設置される非常用電話、ETC設備、監視カメラといった設備。その制御にかかわる光ケーブル・通信ケーブルや電気ケーブルの敷設・補修と、稼働後の検査・調整を行ないます。鉄道関連の司令電話や電光掲示板に関する案件も増えているため、全国に出張する機会もあります。

【仕事の流れ】
▼受注
お客さまから届いた図面をもとに必要人員を割り出し、チームを組みます。
▼現場調査
どんなふうにケーブルが通っているか、実際の現場を確認します。
▼作戦会議
調査結果を持ち帰り、工事の手順などを検討。断線時間をいかに短くできるかがポイントです。
▼工事スタート
ケーブル交換の場合なら、どの設備にどの線がつながっているか、注意深く見極めて配線します。
▼検査
切り替えたケーブルに間違いがなかったか、専用の測定器を使って回線をチェックしていきます。
▼報告書の作成
すべての工程が完了したら、報告書類を整えてお客さまへ提出。工期は1~2ヶ月程度が中心です。

【入社後の流れ】
まずは約1週間、事務所で安全作業のためのルールや注意点などを学びつつ、何種類もある高速道路の通信設備を、自社倉庫で見ながら覚えてもらう予定です。その後は現場へ出て、先輩の指示にそって仕事を進めます。ケーブルの扱い方、測定器の使い方は研修を受けて練習したあと、現場で実際に触れながら慣れていってください。

★資格取得を応援します!
高速道路の通信工事を担うには多様な資格が必要に。第一種・二種電気工事士はもちろん、高所作業の関連資格やネットワーク接続技術者の工事担当者(国家資格)などを、会社支援のもと取得していけます。

【募集背景】
■3~4名を急募します!
電話設備工事業に従事していた先代が、独立して起業。そのときに、首都高の通信ケーブル工事を請けていたこともあり、大手の電気・通信関連会社からの依頼を受けて、首都高の通信設備をメインに新設・改修工事を手がけてきました。それから本年で50周年を迎えました。

現在、複数の現場が並行して進んでいますが、一定数のスタッフが連携しなければできない業務が多く、今の9名では十分な対応が難しい状況です。そこで増員を行ない、自社スタッフで対応できる体制を整えていきたいと考えています。腰を据えて、専門技術をモノにしてくれる仲間を募集します。

求めるスキル

≪業種未経験、第二新卒、歓迎!ブランク不問!≫■普通自動車免許(MT)■現場経験歓迎(必須ではありません)

募集要項

勤務地

現場事務所/東京都板橋区清水町45‐6 橘ビル2階
※転勤はありません。

職種

技術職(機械・電気) > その他技術職(機械・電気) > その他技術職(機械・電気)

給与

月給23万円~35万円 + 賞与年2回
★皆勤手当・住宅手当・資格手当など別途支給あり。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 平均年齢20代 転勤なし 完全週休2日制 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(月2万円まで)
■時間外手当
■皆勤手当(月3000円)
■住宅手当(月1万円)
■家族手当(配偶者:月7000円、子ども:第一子月5000円、第二子~月3000円)
■資格手当(電気工事士、ネットワーク接続技術者 工事担任者など)
■役職手当
■資格取得支援(受講料・受験料などを補助)
■退職金制度
■制服貸与

【休日休暇】
<年間休日122日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(1回)

内定
※応募から内定まで2週間以内を予定しています。
※応募より1ヶ月以内の入社が可能です。
※面接日時や入社日はご希望を考慮して決定いたします。お気軽にご相談ください。

掲載企業名:静和通信工業株式会社

設立

1971年

従業員数

11名

会社住所

【本社】
〒171-0044
東京都豊島区千早3-34-10

掲載元で見る・求人に応募する