ジョブクルサーチ

スパイスの製造スタッフ<名古屋から転勤なし>★大正5年創業|残業月平均2.5~3時間|夜勤なし!

ムアー食品株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年06月23日

仕事内容

安定志向・ワークライフバランス重視?なら、ぜひ当社へ。

スパイシーなコショウがふんだんに使われた、居酒屋チェーンの手羽先唐揚げ、パンチが効いた唐辛子の辛さで人気の台湾ラーメン、自由に辛さを選べる全国チェーンのカレー…誰もが知る有名店で使われる当社製造のスパイス。あなたもきっとどこかで味わったことがあるはずです。

大正5年の創業以来、多くのお客様から信頼され、長年取引を続けています。中には、半世紀のお付き合いとなるお客様も。そんな当社では、安定した経営基盤のもと、製造量がより多い新規設備で一部を自動化し、十分な人員を確保してきました。

だからこそ、製造スタッフは残業がほとんどありません。残業は「年」30時間程度で、基本的には定時退社。メリハリをつけて働けるから、家族と過ごす時間、趣味に費やす時間…プライベートとの両立が可能です。

名古屋でずっと働きたいなら、メリハリつけて働ける当社を選びませんか。

【仕事内容】
■有名店でも使われるスパイス(香辛料)をつくる仕事です。
たとえば、居酒屋チェーンの手羽先を味付ける塩コショウ、台湾料理店で使う唐辛子、カレーチェーン店のガーリックフライチップ、学校給食のカレーのスパイスなど。ブラックペッパー、ガーリック、マスタード、豆板醤、シナモンなどもつくっています。

■入社後1ヶ月は1人で仕事をすることはありません。
まずは、食品を扱う工場内のルール、機械の使い方、原料の保管場所などを覚えましょう。ブレンド(混ぜる)の手伝いから担当し、徐々に他の作業もお任せしていきます。1つの作業を1人でできるようになるまで、3ヶ月程かかる予定。コツコツ地道に業務に取り組んでいきましょう。堅苦しさはなく、何でも質問できる雰囲気です。

<仕事の流れ>
機械を使って「原料を選別する」「砕く」「混ぜる」の3つの工程があり、月ごとに交代で担当。すべての業務をできるようになっていただきます。

▼選別する
仕入れたばかりの原料は粒の大きさが様々。なので、大きさによって振り分け、混入している異物を取り除きます。

▼砕く
振り分けた原料を一定のサイズに砕きます。粉砕機は3台あり、1人ずつ担当。機械の設定を調節して大きさを変えます。7mm、5mm、4mm、0.5mm、0.4mmなど様々なサイズに設定可能です。

▼混ぜる
お客様が求める味となるよう、開発や営業担当が作成したレシピに沿い、機械を使って原料を調合。2人1組で担当し、計量と機械の準備に分かれます。

※その他、機械を使った殺菌、新商品の試作・アイデア出し、工場内の定期清掃などもお任せします。清掃は機械の洗浄も含めて、2時間程かけて実施。みんなで改善案なども話し合いながら進めます。

【募集背景】
大正5年の創業以来、食品メーカーや飲食店、コンビニなどに提供する香辛料の製造・販売を手がけてきた当社。お客様の細かな要望に合わせて調合するなど、質にこだわり続けてきました。50年以上お付き合いするお客様が多数いるなど、安定して依頼をいただけています。最近では営業力を強化していることもあり、お客様がさらに増加中。また工場の改装に伴い機械も新しくしたことで、製造量が増えています。そこで今回、製造スタッフを増員し、組織体制を強化することにしました。

【入社後の流れ】
業務を通して、一連の流れや商品知識などを身につけていただきます。ベテラン社員について、原料を運んだり、一斗缶の封の仕方を覚えたりしていきましょう。マニュアルを用意していますので、未経験の方もご安心ください。実際に先輩たちもみんな未経験からスタートしました。

おおまかな仕事の流れ(例:ブレンド作業)
▼保管場所から原料の袋を台車で運んでくる
▼袋を開け、手で持ち上げて、中身を機械に流し込む
▼機械のボタンを押す
何に使われる香辛料を、どの原料で、何kgつくるのかは、はじめに説明します。一連の流れを1~2回経験すれば、覚えられるでしょう。

【プロジェクトチームで社内改善】
他部署も含めた会社全体のプロジェクトチームがいくつかあり、新たな会社づくりに参加できます。たとえば、「殺菌」、「教育」、「労働条件改善」など、テーマは様々。社員同士でテーマに沿って話し合うことで、自分たちで会社を改善していこうとしています。特にこの1年で教育プロジェクトが加速。教育係以外の先輩も含めて、新人を気にかける風土が根付き、みんなで育てていく組織になりました。

また、月に1回の部門会議では、部門目標などをみんなで考え、主体的に行動できる組織をめざしています。日々変化を持って楽しく仕事をするために、自分たちで動けること・発信できることに取り組んでいるのです。

求めるスキル

高卒以上<職種・業界未経験、第二新卒、歓迎!>※転職回数、就業ブランクは不問★未経験者、多数活躍中!

募集要項

勤務地

本社工場/愛知県名古屋市北区西味鋺1-204
★転勤はありません。

職種

技術職(食品・香料・飼料) > 製造プロセス開発・工法開発(食品・香料・飼料) > NULL

給与

月給20万5000円以上+賞与年2回+各種手当
◎能力や経験に応じて、加給優遇します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 育児支援制度あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月、12月)
■交通費支給(月1万6000円まで/マイカー通勤の場合、ガソリン代を支給)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当(全額)
■家族手当(子ども1人につき:月8000円)
■出張手当
■資格手当
■役職手当
■出産・育児支援制度(取得実績あり)
■食事補助(仕出し弁当をとる場合は会社補助あり/自己負担310円)
■資格取得支援制度(例:食品表示検定の取得時に合格祝い金を支給)
■私服通勤OK、制服貸与
■社内分煙
■社員旅行
■退職金制度

★評価制度・キャリアアップについて
教育チェックシートをもとに、年に2回の面談で、自己評価と先輩からの評価をもとに話し合っています。ゆくゆくは各工程のリーダーや工場長へのステップアップ、品質管理や生産技術、営業、事務といった他職種へのキャリアチェンジも可能です。

【休日休暇】
■週休2日制(月7~13日休み/社内カレンダーによる)
※年に数回、休日出勤が発生する可能性があります。その場合は休日出勤手当を支給します。
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(5日)
■産前・産後・育児休暇(取得・復職実績あり)
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇

★仕事とプライベートを両立できる環境です。
前職では残業が多かった社員も、当社では定時で終業できるためプライベートを充実できるようになりました。映画が趣味で、仕事終わりの時間や休日を活用して年間何百本と見ている社員も。他にも、趣味や家族との時間を取れるようになったという社員ばかりです。

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(2回)※1次面接:Webまたは対面で実施

内定!
※面接日時はご希望を考慮します。お気軽にご相談ください。
※ご応募から内定までは1ヶ月以内を予定。ご応募から1ヶ月以内のご入社も可能です。
※1次面接はご来社なしのWeb面接を予定しています。Web面接が難しい場合はご来社も可能です。お気軽にご相談ください。

<GW休暇のお知らせ>
GW休暇の日程は【5/2~5/5】です。選考は休暇明けから開始します。何卒ご了承ください。

掲載企業名:ムアー食品株式会社

設立

1966年

従業員数

30名

会社住所

【本社】
〒462-0016
愛知県名古屋市北区西味鋺1-212

掲載元で見る・求人に応募する