ジョブクルサーチ

セレモニープランナー|一貫担当制で寄り添う、やりがいのある仕事です。|年間休日110日

株式会社埼玉冠婚葬祭センター

エン転職 - 掲載期限:2021年07月07日

仕事内容

大好きだったピンクのお花で、見送って差し上げませんか。

突然、娘さんを亡くされた方がおられました。あまりに急なことで、ご遺族は悲しみに暮れ、何もできないご様子。

プランナーは、ご遺族に故人様の思い出を尋ねてみました。すると、「あの子のお気に入りだったの」と、一枚の写真を見せてもらえたのです。写真の中では、娘さんがピンク色のお洋服を着て、楽しそうに笑っておられました。

「ピンク色がお好きだったのですか」と尋ねると、「そう。あの子が一番好きな色」と。そこで、棺を淡いピンクの装飾が付いたものにしてみては、とご提案。遺影の周りもピンクのお花で飾りましょうと伝えました。葬儀が終わると、「あの子らしい式を、本当にありがとう」とのお言葉をいただきました。

――突然大切な方を失ったとき、気持ちが整理できないご遺族は少なくありません。そんな中、私たちは故人様らしい式を提案することで、悲しみに寄り添えたらと考えています。一貫担当制で最後まで担当をしたご遺族から、「またあなたにお願いしたい」とご連絡をいただくこともあるのは、そんな気持ちが伝わっているからだと思うのです。

【仕事内容】
あなたにお任せしたいのは、ご遺族の方のご要望に沿った故人様らしい式を提案し、実現していくお仕事。各式のお打合せ~進行全般を担当し、ご遺族が故人様とゆっくり向き合いながら最後の別れを告げられるよう、心の込もったセレモニー作りをお願いします。

<仕事の流れ>
■故人様のお迎え
ご遺族から葬儀のご依頼が寄せられたら、故人様をお迎えするため、病院やご自宅などへ訪問します。

■お打ち合わせ
ご遺族と話し合い、故人様のお人柄や思い出、宗派などを伺いながら、どんな式にするか提案します。まだお気持ちを整理できていないご遺族の方も多くいらっしゃいますが、相手の立場に合わせながら、日取りや時間、来場人数などについてもきちんと確認していきましょう。

■セレモニーの準備
祭壇や供花、仕出し、返礼品、僧侶などの手配から、火葬場の確認まで一手に担います。当社でのセレモニーは、日本では見つからないような絵画や小物を使った、非日常の空間演出が特徴。社内スタッフと協力し、よりよい式場を作り上げていきましょう。

■お通夜と葬儀
セレモニー当日には、滞りなく式を進行できるよう、喪主様を支えていきます。

※ご依頼から葬儀までに要する期間は4~5日となります。
※担当した故人様の四十九日や法事の際には、必要に応じて法要の手配などを行ないます。

<ご遺族が安心できる体制づくりを心がけています>
葬儀の規模に応じてスタッフ数名によるチームを編成し、全体の運営にあたります。ご遺族の方に少しでも安心していただけるよう、ひとつのご葬儀に対して、1名のスタッフをメインの担当者としています。入社後、まずはチームの一員として参加し、ゆくゆくはトータルプロデュースができるよう成長していきましょう。

【募集背景】
◆昨今の状況下で新しい葬儀の形を求めて、新たに人材を募集します。
埼玉県を中心にセレモニーホールや結婚式場などを展開している当社。多くのお客様からご支持をいただき、昨今の状況下でも業績は好調。おかげさまで、相変わらずお客様よりお声がけ頂いています。今後もお客様に質の高いサービスを提供していくべく、継続的に人材を採用して参ります。

【「葬祭ディレクター」の資格について】
「葬祭ディレクター」とは、葬祭業界全体における技能の向上を目的に作られた厚生労働省の認定資格です。受験資格として葬祭実務経験が求められ、さらに実務と知識についての試験があります。当社では全社員が葬祭ディレクター資格の取得を前提に学び続け、よりよいサービスを追求。多くの者が2年で2級、5年で1級を取得するなど、意欲的に取り組んでいます。資格所持者は大規模な葬儀を手がけることができ、それに伴い収入もアップしていきます。資格取得費用は会社で負担しますので、積極的にチャレンジしてください。

【配属部署・教育制度】
葬祭部への配属となります。現在約80名のスタッフが各ホールを担当。20~50代まで幅広い年代のメンバーが活躍中です。中途入社者の割合は50%以上なので、なじみやすいと思います。

仕事はOJTでイチからお教えします。入社後は、クロークや受付、焼香、お通夜など部分的な仕事から始めましょう。相談員や打ち合わせ要員を任せられるようになると一人前。マニュアルはありますが、ご遺族の心に寄り添うことを一番大切にしながら、焦らず取り組んでください。

求めるスキル

高卒以上【第二新卒者歓迎】■要普通免許(AT可) ■葬祭業界での経験をお持ちの方。

募集要項

勤務地

東京都(板橋区)
埼玉県内(上尾市、春日部市、川口市、越谷市、さいたま市、所沢市、和光市、蕨市)
全23ホール 1支店
※勤務地は、相談の上決定します。
※勤務地の詳細については以下からご確認ください。
http://www.sougi.info

職種

販売・サービス職 > ブライダル・葬祭 > その他ブライダル・葬祭関連

給与

月給20万5000円~40万円+インセンティブ

《月収例》
50万円/40歳/1級葬祭ディレクター
40万円/30歳/1級葬祭ディレクター
25万円/20歳/無資格・職種未経験
※上記には一律手当を含みます。
※経験・年齢・能力などを充分考慮し、話し合いの上決定いたします。

★平均として、入社の約5年後には係長クラス、その1~2年後には管理職(年収600万程度)の道が拓けます。
★1人でプランニングから式の進行ができるようになった時も、収入は大幅UP。業界大手グループならではの待遇で安定した生活が手にできます。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給あり
■賞与年2回(7月・12月)※会社業績による
■交通費全額支給
■各種社会保険完備
■時間外手当全額支給
■家族手当
■住宅手当(1万6000円/月 ※世帯主は2万円/月)
■解禁手当(1万円/月)
■夜勤手当
■稼動手当
■インセンティブ
■制服貸与
■保養所あり
■退職金制度
■資格取得奨励金
■育休・産休制度 ◎取得実績あり

【休日休暇】
■シフト制(月8日以上)
└希望休を考慮します。
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得&復職実績あり)
■創立記念休暇
└10月1日前後で順番に取得

※年間休日110日

選考フロー

WEB履歴書による書類選考

面接(1~2回)

内定
※面接は、本社(さいたま市浦和区常盤9-4-13)で行ないます。
※ご応募から内定までは2~3週間程度とお考えください。
※履歴書を送付いただくか、面接にお持ちいただく場合があります。尚、お預かりした履歴書は採用以外の目的には使用いたしません。採用活動後は責任廃棄致します。

掲載企業名:株式会社埼玉冠婚葬祭センター

設立

1964年

従業員数

330名

会社住所

〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-4-13

掲載元で見る・求人に応募する