ジョブクルサーチ

放課後デイサービスの指導員 ◎未経験歓迎!◎心理学部卒、歓迎!◎保育士資格等/月給31万円以上

アンダンテ株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年05月16日

仕事内容

「子どもが好き」の気持ちを大事にしてほしいから。

私たちが運営するのは、発達の気になる子どもが利用する放課後デイサービス「toiro」。一人ひとりに親身に寄り添う姿勢が支持され、順調に施設数を拡大しています。

施設の開設には、有資格者や専門知識を学んだ方が不可欠ですが、私たちが何より大事にしているのは「子どもが好き」という気持ち。実際に未経験から多くの先輩が活躍してますし、期待を込めて高い給与水準・充実の待遇・働きやすい環境をご用意しています。

子どもたちが放課後に利用するため、午前中に事務作業や準備などが可能。残業は月に10時間以下です。また、正社員とパートの切替もでき、結婚や出産、子育てなどライフスタイルが変わっても安心して活躍できます。しかも自社の保育園の利用は無料です。

一人ひとりに対して『何が好きだろう』『どうすればいいだろう』と向き合うことで、子どもたちは心を開き、できる喜びを感じるようになります。

子どもたちが「できた!」の嬉しさを感じて自信を持つ体験が心を育み、ご家族の安心につながる。そんな仕事を一緒にはじめませんか。

【仕事内容】
【放課後等デイサービス「toiro」とは?】
発達が気になる小学生から高校生までの子どもが、学校帰りや長期休暇等に利用する通所訓練施設のこと。楽器を演奏したり、歌をうたったり、創作活動を行なったり。一人ひとりのできること、好きなことに焦点を当て、遊んで学べる場を提供することで成長をサポートしています。

【どんな子どもたちが通っているの?】
例えば「落ち着きがない」「目を見て話すのが苦手」「あることに強い執着がある」といった子たちが多いです。1教室あたり30名前後の子どもが在籍。1日10名前後が通っており、3~5名のスタッフで見守っていきます。

【お任せしたい仕事は?】
児童発達支援管理責任者がたてた計画書に基づき、授業をお願いします。当施設ではより一人ひとりに寄り添える個別支援と、異年齢交流ができる集団支援の両方を実施しています。まずは子どもたちの顔と名前を覚えるところから始めましょう。

例えば…
・絵を書いたり、楽器を演奏する(細かい作業が苦手な子の手先を鍛える)
・バランスボールで遊ぶ(体幹を鍛える)
・音楽に合わせて一緒に体を動かす(リズム感を身につける)
・工作をする(年下に教えたり年上から教わったりといった関係性を学ぶ)

ー子どもたちの1日の流れー

▽14:30/下校
迎えに来たtoiroの送迎車で教室へ。

▽15:00/教室に到着
まずは手洗いうがいを済ませカバンを片付け。

▽15:30/活動
集団や個別のクラスにて音楽、遊び、創作。

▽16:30/おやつ
みんなでおしゃべりを楽しみながらおやつを食べて一休み。
コミュニケーションがとれる環境を作ります。

▽17:30/帰りの会
みんなで帰りの会を済ませtoiroの送迎車で帰宅。

【募集背景】
【新教室20拠点オープンに伴い、大量募集!】
地元、神奈川県に根ざし「地域の課題を事業で解決する」を合言葉に、幅広い事業を展開してきたアンダンテ。今回は、放課後等デイサービス「toiro」での指導員を募集しています。2020年には、新教室がぞくぞくオープン。今後も拡大予定であり、これまでと変わらず子ども一人ひとりに寄り添った支援を実現するため、新しい仲間を迎えて組織強化を図ることになりました。

【アンダンテグループのビジョンと社風】
■地域密着で50事業50社長
「安心で暖かい街づくり」という理念のもと、トータルで地域を支えるために私たちは50の事業を作ることを目標にしています。メンバーが責任者になり事業を作っていく。世の中に必要とされる事業を考え、手を挙げ、社内起業をしていく。そんな主体性がある社員が活躍しています。

■「誰と働くか」を重視した採用
何をやるかも大事ですが、働くメンバーが合わないと事業も上手くいかない。同じビジネスモデルでも人によって業績も変わります。だから人柄や想いを重視しています。

■若手にチャンスが多い
経験や年齢は関係なく意欲と人柄で任される風土です。社員の平均年齢も30歳で、20代の事業責任者等もいます。

【一緒に働くメンバーと社内制度】
【数字で見るtoiro】
平均年齢…35歳、男女比…男性3:女性7、各教室…10名が勤務、社員比率…社員4:パート6

【社内制度】
■資格取得支援制度
資格を取得したい方に補助金を出して、支援する仕組みです。保育士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のほかにも、社会福祉士・精神保健福祉士の資格も活かしていただけます。

■サークル活動
5名以上集まると、どんなサークルでも設立することができます。会社から補助がでて、好きに活動することができます。所属する部署や事業は関係なく、好きなことをします。特に今は、料理サークルが大人気です。

求めるスキル

いずれかの資格や専攻|保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理学専攻、教員免許など児童指導員任用資格

募集要項

勤務地

■放課後等デイサービス「toiro」
転居を伴う転勤なし。バイク・マイカー通勤可

◎横浜市
西谷、東戸塚、新吉田、戸塚、青葉台、本郷台、大倉山、鳥が丘、根岸、いずみ中央、都築ふれあいの丘、日野、金沢文庫、蒔田、日吉、仲町台

◎川崎市
武蔵小杉、川崎

◎大和市
南林間

◎藤沢市
藤沢

◎鎌倉市
大船

◎横須賀市
大津

◎相模原市
相模原、相模大野

◎茅ヶ崎市
茅ヶ崎

◎海老名市
かしわ台

◎伊勢原市
伊勢原

★NEWOPEN
◎天王町
◎瀬谷
◎駒岡
◎本厚木
◎二俣川
◎白楽
◎金井
└オープン前にご入社の場合は、オープンまでは既存の教室での勤務となります。

※あざみ野、百合ヶ丘、相原、石川町も続々オープン予定

職種

販売・サービス職 > 教育・スクール > 講師・指導員・インストラクター

給与

■保育士資格/月給31万円以上
■心理学専攻、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士いずれかの資格保有者/月給34万円以上

※任用資格(教員免許、教育・社会福祉・社会学部卒等)の場合/月給27.5万円以上
※経験等に応じ、加給優遇します。
※42時間分の固定残業代(5万4086円)を含む。超過分は別途支給。
※一律4.5万円の成果給を含む。入社4ヶ月目以降、成果により変動。(チーム単位で業績達成の貢献度により支給。殆どの場合下がることはありません)
※社員の頑張りを還元するため、給与水準を高めにしています。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 育児支援制度あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(1月)
■残業手当(万が一固定残業を超過した場合は、超過分を全額支給)
■通勤手当(上限3万円まで)
■役職手当
■資格手当(複数の資格手当あり。詳細は面接でご案内します)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■マイカー・バイク通勤可
■社内イベント
■社内表彰制度
■資格取得支援
■サークル活動(趣味)支援制度
■選択型人事制度(FA制度)
■結婚・出産祝い金(それぞれ5万円)
■育児・託児支援制度あり(※規定あり)
■託児所あり(運営している保育園に自社利用枠あり)
■退職金手当
■正社員⇔パートへの雇用形態切替可

【休日休暇】
■週休2日制(シフト制/月8~9日)
■有給休暇
■産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり)

選考フロー

WEB履歴書による書類選考

一次面接 ※ご状況によっては、もう一度面接を行なう可能性がございます。

内定
※平日の夕方以降の面接も可能です。お気軽にご相談ください。
※ご応募から内定までは10日以内を予定しております。
※ご応募から1ヶ月以内のご入社が可能です。
※内定後の施設見学も可能です。

掲載企業名:アンダンテ株式会社

設立

2011年

従業員数

1222名

会社住所

〒222-0033
横浜市港北区新横浜2‐6-13 新横浜ステーションビル7階A室

掲載元で見る・求人に応募する