ジョブクルサーチ

農家さんを支えるルート営業 ★宮城で110年の老舗企業/残業10h以下・中途入社者9割

株式会社五十嵐商会

エン転職 - 掲載期限:2021年06月30日

仕事内容

景気の影響を受けず、明治時代から宮城の農業を支え、
堅実経営を続けています。

創業から110年以上にわたって宮城の農家さんを支えてきた当社。農家の皆さんに農機具や資材をお届けしており、県内に27ヶ所の拠点を展開して地域に密着したサービスを提供しています。

そんな当社は、国内シェアトップクラスの農機具ブランド『Kubota』の特約店。おかげさまで、県内で圧倒的なシェアを誇っており、経営は安定しています。

人間の生活に欠かせない「食」に関わる農家の皆さんがお客様であるため、景気に大きく左右されることはありません。国が食料自給率を高めるために農家に対して支援を行なっていることからも、そう簡単に当社の経営基盤が揺らぐことはないのです。

また、残業は月10時間以下でほとんどありません。ご自身やご家族との時間も大切にしながら、働き続けることができるはずです。

ここ宮城で農業が続くかぎり、当社の事業は続いていきます。あなたの仕事は、地域の農家さんを回っていつでも頼ってもらえるような信頼関係を築くこと。今後も末永くお客様を支えて堅実経営を続けていくために、あなたの力を貸してください。

【仕事内容】
宮城県内の農家さんに、農機具や資材をご案内します。「宮城のお米を全国に広めたい」という農家さんに寄り添い、世間話をしながら課題を見つけ「必要なものを必要なときにご案内できる関係性」をつくっていきましょう。

【仕事の流れ】
▼農家さんを訪問
お客様はすでに何かしらの取引がある農家さんばかり。年齢は50~60代の方が中心。最近ではU・Iターンの方も増え、20~30代の方も増えています。1日の訪問件数は30件で、農家さん1件あたり月3回程度の訪問。いずれの営業所も、お客様のもとへ車で30分程度で通える場所にあるため効率的に訪問できます。

▼機械や業務効率のお悩みをヒアリング
「いい天気ですね~。新しい田植機の調子はどうですか?」といったように、世間話を交えながら、お困りごとを聞き出しましょう。

▼機械・資材の提案、販売
商品はトラクターなどの大きな農機具から、肥料などの年間通じて必要な小さな資材までさまざま。農家さんのお悩みを解決できる商品を提案してくださいね。

▼アフターフォロー、メンテナンス
簡単な部品交換などを担当します。点検・修理の内容によっては、整備担当にバトンタッチ。最近ではシステムを導入する農家さんも増加しているため、管理についても丁寧にフォローしましょう。

【仕事のポイント】
★人の温もりが心に染みる、お客様との距離。
農家さんと同じ目線で話をする私たちは、スーツでなく作業着で取引先を訪問します。また、時間をかけた1回の商談より、5分でいいので何回もコツコツとお伺いする姿勢を重視。「この間、孫がね~」と世間話も弾む、お客様との距離の近さが魅力です!

★何でも頼ってもらえる、末永い関係づくり。
農機具の切り替え時期は15~20年間隔。長いお付き合いを見越した、真摯な提案をしていくことが大切です。

【募集背景】
★採用予定人数10名以上の増員募集です!

創業110年という長い歴史を持ち、宮城県の「Kubota」特約店として県内で圧倒的なシェアを誇る当社。お客様である宮城県内の農家の皆さんに密着したサービスを提供するため、県内の27ヶ所に拠点を展開中です。今後もさらなるシェアの拡大に向けて、組織体制の強化を図ることになりました。そこで、今回はすべての営業所とサービスセンターで「ルート営業」を増員いたします。

【教育制度】
農家さんと同じ目線で話せるようになるための研修制度が充実しています。まずは、仙台市・大崎市にあるサービスセンターで農業や農機具の基礎知識について、約1ヶ月間学習。その後、各拠点でOJTを実施。先輩社員の営業に同行しながら、ロープレを通じて農家さんがどのような課題を持っているかなども学べます。徐々に先輩から引き継ぎを行ない、約1年でのひとり立ちを目指しましょう。また、月1~2回開催される研修では、各メーカーの新商品や売れ筋を把握できます。さらに、外部講師を招く研修でも、営業スキルなどを身につけていける環境です。先輩たちが丁寧にサポートするので、ご安心くださいね。

【一緒に働く仲間たち】
配属先となる各拠点の営業所に在籍している社員は5~8名。社員の構成は、所長・営業2~4名・整備担当1名~2名・事務担当1名です。事務担当以外は全員が男性。年齢層は全体平均41歳、営業では20~50代と幅広い年齢層の社員が活躍しています。中途入社率は90%以上で、先輩たちの前職は製造業界・飲食業界・住宅業界・自動車業界など。志望動機は「営業にチャレンジしてみたかった」「農業に興味があった」「お客様との距離が近い仕事に惹かれた」など、さまざまです。各拠点の仲間たちとは、展示会などのイベントや社内レクリエーションで関わる機会があります。

求めるスキル

【職種・業界・社会人未経験、第二新卒、歓迎!ブランク・転職回数・学歴不問!】■要普免◎90%が未経験スタート!

募集要項

勤務地

宮城県内の各拠点のうち、いずれか。

仙台営業所/仙台市若林区
仙台南営業所/名取市上余田
仙台西営業所/仙台市青葉区
仙台北営業所/宮城郡利府町
吉岡営業所/黒川郡大和町
鹿島台営業所/大崎市鹿島台町
白石営業所/白石市八幡町
角田営業所/角田市梶賀
丸森営業所/伊具郡丸森町
柴田営業所/柴田郡柴田町
蔵王営業所/刈田郡蔵王町
亘理営業所 /亘理郡山元町
古川営業所 /大崎市古川休塚
気仙沼営業所/気仙沼市松崎外ヶ沢
気仙沼北営業所/気仙沼市松川
涌谷営業所/遠田郡涌谷町
石巻営業所/石巻市鹿又
佐沼営業所/登米市迫町佐沼
豊里営業所/登米市豊里町
栗駒営業所/栗原市鶯沢
若柳営業所/栗原市若柳福岡谷地畑浦
岩出山営業所/大崎市岩出山下野目
加美営業所/加美郡加美町小泉
南方営業所/登米市南方町太田
仙台サービスセンター/仙台市若林区
宮城中央サービスセンター/大崎市三本木蟻ヶ袋

◎転居を伴う転勤はなく、勤務地は希望を考慮して決定します。

職種

営業職 > その他営業職 > その他法人営業(既存・ルートセールス中心)

給与

月給18万5000円~25万円+賞与年2回
※経験・年齢・能力などを考慮の上、決定いたします。
※そのほか、上記に加えて家族・扶養手当、資格手当等もあり!毎年基本給が昇給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし U・Iターン歓迎 育児支援制度あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年2回(2月・8月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年実績:2ヶ月分)
■交通費(全額支給)
■時間手当(通勤片道15キロ超過分×10円×日数)
※通常の交通費の他、遠方から通勤される方へ追加の通勤手当を支給。
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■家族・扶養手当(配偶者:3000円、子1人:4000~6000円/月)
■役職手当
■職能手当
■資格手当(1500円~3万円/1資格)
■引越しに伴う手当(上限10万円)
■社員旅行
■退職金、財形貯蓄
■インセンティブ(最大20万円/月)
┗入社1年未満の方は5000円の新人手当の補償があります。
■制服貸与
■車通勤可、駐車場完備
■オフィス内禁煙
■忘年会などの社内レクリエーションあり
■東北楽天ゴールデンイーグルス年間BOXシートあり

【休日休暇】
■週休2日制(月6~12日、土・日)
■祝日
■夏季休暇(9日)
■年末年始休暇(9日)
■有給休暇 ※一斉有給休暇日(5日)
■特別休暇
■慶弔休暇
<年間休日105日>

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(1~2回)※簡単な適性テストを実施します。

内定!
※ご応募から内定まで2週間以内です。
※ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
※土曜日の面接も可能です。お気軽にご相談ください!
※面接日や入社日は柔軟に対応します。

<感染症対策を徹底しています>
面接場所には消毒液を設置、十分に換気をおこないます。また、面接が始まってもマスクは着用いただいたままでOKです。面接担当者もマスク着用を徹底いたします。

★人物重視の採用になります。面接ではリラックスしながら、ありのままの姿でお話してください。
「これまで頑張ってきたこと」「これからやってみたいこと」などを、教えてくださいね。

掲載企業名:株式会社五十嵐商会

設立

1950年

従業員数

210名

会社住所

【本社】
〒984-8525 宮城県仙台市若林区卸町5-1-4

掲載元で見る・求人に応募する