ジョブクルサーチ

子ども療育教室のスタッフ<Z会グループ>◎育休復帰率96%/Web研修導入/充実した福利厚生あり

スマートキッズ株式会社(Z会グループ)

エン転職 - 掲載期限:2021年05月12日

仕事内容

長く働き続けられる魅力が、詰まっています。

『Z会グループ』の一員として、発達に課題を抱える子どもたちの自立を支援する当社。長く働き続けられる理由をご紹介します。

★しっかり成長できる環境
当社には品質管理課があり、心理士や作業療法士と連携して療育に取り組むことが可能です。必要に応じて各種研修も実施するなど、より詳しい知識を身に付けることができます。

★自慢できるほどの人間関係の良さ
どの教室も思いやりがある温かいメンバーばかり。困った時にはいつでも相談できる体制があるため、一人で抱え込むこともなく、持ち帰り業務もなし。意見・情報交換も日常的に行なっているので、日々安心して取り組めます。

★子どもたちの成長を支えられるやりがい
たとえば、話すのが苦手だった子が日々の支援によって、友達と楽しく遊ぶようになったり。自分たちの支援で、子どもたちに成長や変化が見れた瞬間は何よりも嬉しい瞬間であり、大きなやりがいを実感できます。

日々のモチベーションを後押しする場面が多方面にある当社。「ここに転職してよかった」きっとそう感じていただけると思います。

【仕事内容】
発達に課題がある子どもたちを対象に、放課後等デイサービス・児童発達支援教室を運営する当社。あなたには、子どもたちとふれ合いながら、将来の可能性を広げるサポートをお任せします。コツコツと着実に取り組むことが大切な仕事です。

【仕事の大事なポイント】
■一人ひとりにあわせた“療育”を行ないましょう。
療育とは、「子どもたちが自立して暮らすことを目標に、支援プログラムのもと行なう治療と教育」を指します。一人ひとりの特性に合わせて、苦手なことをカバーする支援を考えていきます。

■子どもたちにじっくり向き合いましょう。
一人ひとりにあわせた療育を行なうには、その子の好き嫌い・得意不得意・特性などを理解することが必要。子どもたちにじっくり向き合うことが欠かせません。事務作業の一部を本社が行なうことで、教室スタッフの方には支援に集中できる環境を整えていますので、しっかり子どもや保護者と向き合うことができます。

【スタッフが安心して働ける環境があります】
◎『Z会グループ』の安定基盤
当社はCMでもおなじみの『Z会グループ』の一員。グループとして着実に成長をしていますので、安定基盤は抜群です。

◎スタッフ一人ひとりを大切にしてくれる環境
スタッフの安全を考え、感染症対策としてWEB研修を実施中。動画を通して、療育に関わる専門知識やスキルを習得可能です。また、事務所・教室共に時間を決めて換気や、検温・消毒の徹底など対策に努めています。

【募集背景】
■体制強化に伴う増員募集です!
当社は、発達に課題がある子どもたちを支援する放課後等デイサービス・児童発達支援教室を運営しています。未就学児~高校生まで、幅広い子どもたちと向き合い、成長をサポートしてきました。当社は全国に50以上の教室を展開していますが、より多くの子どものサポートができるよう、今年度も新規教室の開設を予定しています。そこで今後も質の高い療育を提供するとともに、 スタッフの働く環境を充実させるべく、新たな仲間をお迎えすることになりました。

【教育体制】
<感染症対策のため、WEB研修を実施!>
当社では、新任役職研修、現任役職研修、外部研修など充実した研修を実施。現在はWEBで研修を受講できます。障がいに関わる最新の研究結果についてわかりやすく講義を行なったり、理解が深まるよう工夫したワークを取り入れたりと、研修の作りこみにも注力しています。

<初任者向け研修の一例>
・初任者研修
・安全管理研修
・虐待防止研修

<中級者向け研修の一例>
・障がい児との関わり指針
・コミュニケーション
・認知発達と構造化・感覚と運動
・障がい児とキャリア発達
・保護者支援と傾聴スキル
・コミュニケーション(幼児編)
・個別支援計画作成方法 等

【働く環境】
<職場の雰囲気>
入社理由として多いのは「スタッフ同士の雰囲気の良さ」。実際に環境の良さが定着率にも繋がっています。一人では進めることのできない仕事だからこそ、お互いが協力し合うことを重視。一人に負担がかかることなく持ち帰り業務なども発生しません。慣れるまでは不安なことも多いと思いますが、各教室のスタッフ全員でフォローしますのでご安心ください。

<学びを深める機会も多数!>
発達障害のある子どもたちに健康で豊かな毎日を過ごしてほしいと願い、教育、医療、心理等の専門家を招き「スマートキッズ発達支援研究所」を開所。支援の質の向上に繋がる「発達支援プログラム」の開発や効果的な活用等について研究しています。

求めるスキル

■子どもに関わる施設勤務経験をお持ちの方、または資格・知識いずれかをお持ちの方(実務未経験可)※詳細は原稿内

募集要項

勤務地

東京、千葉、神奈川、埼玉にある教室
◎転居を伴う転勤なし。希望勤務地を考慮して決定します。

★東京、神奈川エリア積極採用中!

<教室>
東京
■墨田区/錦糸町、両国、八広
■江東区/大島、西大島、門前仲町、豊洲、亀戸、住吉、東雲、木場
■江戸川区/平井、瑞江、葛西、西葛西、船堀
■葛飾区/亀有
■台東区/三ノ輪、新御徒町
■港区/芝公園

千葉
■市川市/本八幡、京成八幡、行徳、南行徳
■浦安市/浦安

神奈川
■西区/西横浜
■港南区/上大岡
■戸塚区/戸塚
■保土ヶ谷区/保土ヶ谷
■鶴見区/鶴見
■川崎市/川崎

埼玉
■三郷市/三郷中央
■八潮市/八潮、草加
■入間市/武蔵藤沢

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

月給22万円以上+残業代+賞与
※試用期間3ヶ月間:月給20万円~

★残業代・交通費は別途支給します。
★上記記載額は採用時の給与です。経験等を考慮した上で決定いたします。

雇用形態

正社員,契約社員

この求人の特徴

学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 女性管理職登用実績あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■賞与(年1回)※正社員のみ
■社会保険完備
■交通費(全額支給/当社規定有)
■時間外手当(全額支給)
■健康診断
■慶弔見舞金
■外部研修補助
■インフルエンザ予防接種補助金
■福利厚生サービス(リロクラブ)加入 ※正社員のみ
└各種宿泊・レジャー・スポーツ・ショッピング・グルメ等の施設やサービスを割安価格で利用可能。
■制服貸与

★充実したオンライン研修があります!
本年度は集団研修が難しいという状況もあり、オンラインにて研修を実施。好きな時間に自分のペースでじっくり学ぶ事が可能です。

★女性の管理職登用実績があり!
女性社員が6割弱の当社は、女性も働きやすい制度・サポートが充実。管理職で活躍する女性もいます。

【休日休暇】
■週休2日制 ※毎週、日曜ともう一日(シフト制)お休みを取っていただきます。
■GW休暇
■年末年始休暇
■夏季休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■介護休暇制度
■産前産後休暇・育児休暇【現在までに38名が育休取得(内、男性6名)、育休復帰率96%】

選考フロー

WEB履歴書による書類選考

面接(2回)

内定!
<ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です!>
※ご応募から内定までは1~2週間を予定しています。
※面接の日程はご希望を考慮しますので、お気軽にご相談ください。

<感染症対策について>
■感染症対策のため、しばらくの間、選考はWEB面接(Skype/meet等)にて対応いたします。
■事務所・教室共にマスク着用、検温、消毒、時間を決めての換気を徹底しています。

掲載企業名:スマートキッズ株式会社(Z会グループ)

設立

2008年

従業員数

377名

会社住所

〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-2-3 Z会御茶ノ水ビル8F

掲載元で見る・求人に応募する