ジョブクルサーチ

生コンの品質検査スタッフ/未経験OK/月給30万円以上

株式会社日東コンクリート技術事務所

doda - 掲載期限:2020年05月31日

仕事内容

建築現場で使用される生コンクリートの検査をお任せします。※建築現場や会社に持ち帰っての検査です。
具体的な仕事内容
▼▼検査は大きく分けて4つ
【1】スランプ試験
流動性を判断するための試験です。
専用コーンで生コンクリートを採取し、平板に載せ崩れ具合をみます。

【2】空気量試験
機器を使い生コンクリート内の空気の量を調べます。

【3】塩化物量測定
耐久性を調べるため、生コンクリート内に含まれる塩分量を確認します。

【4】温度検査
強度の確認のための検査を行います。
生コンクリートは常に35℃以下に保たなければいけません。
そのため適正な温度に保たれているかを確認します。

お任せする検査に関しては現場での作業がメインです。
機器を使っての強度や耐久性など、規格に沿っているかを民間第三者試験機関として責任をもって行います。

コンクリートに特化した試験機関だからこそ、分業体制が整っています。
たとえば、現場からテストピースを社内に持ち帰った場合、別の部門が検査・試験を担当。
成績書(企業への提出書類)の制作は事務の方が対応するなど、あくまで採取部のメンバーとしての業務に集中できます。

■■入社後は―――
1カ月間の研修期間を設けています。
基本的には先輩社員が担当する現場に同行し、検査の手順を見て学びます。検査方法はそこまで難しくないため、2カ月目には上司が作業手順などをチェックし、合格なら一人前の品質検査スタッフとして、一人で現場をご担当いただきます。

■■学び直しのチャンス!――
中学生のころ習った“微分積分”を覚えていますか?
実は微分積分は“解析学”という分野で使う計算方法の一つなんです。
あなたにお任せする生コンの品質検査の中には“解析学”を用いる作業が発生します。
「覚えてない…」「名前だけは何となく…」そんな方も、ご安心ください。
研修時に作業と結び付けて覚えられるので、中学生の時よりも理解しやすいとの声を頂戴しています。

チーム/組織構成
「採取部門」「試験部門」「検査部門」「技術部門」が
生コンクリートの品質検査に関わる部門になります。
その中でも、今回は「採取部門」として、依頼先に行きその場で検査やテストピースの持ち帰りを行っていただきます。

求めるスキル

【学歴不問・未経験歓迎】普通自動車運転免許(AT限定可)があればOK。第二新卒・社会人未経験も歓迎!
必要なのは“普通自動車運転免許(AT限定可)”のみ!

職種や業界経験がない方も大歓迎です!
※中途入社者の90%が異業種から入社しています。
※第二新卒、社会人未経験を歓迎。

特別な知識や経験などはいりません。
入社してから作業内容の理解やお客様への対応方法などを覚えていきましょう。

<求める人物像>
・原因を考えたり、仮説を立てるのが好きな方
・自ら学ぶ姿勢を持てる方
・短期・長期どちらでも、将来のビジョンを持っている方
・建築業界や品質検査の経験がある方
・理系の学校へ行っていた方
・長期で安定して働きたい方
・デスクワークだけでなく、外に出て仕事がしたい方
など

募集要項

勤務地

※転勤なし
※マイカー通勤OK

本社:埼玉県三郷市谷口221
※関東県内の現場へ社用車(バン)に乗って検査に向かいます。

職種

技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) > 分析・解析・測定・各種評価試験 > 分析・解析・測定・各種評価試験(化学)

給与

月給30万円~35万円
※経験や能力などを考慮の上で決定します。
手当・インセンティブ:■時間外手当全額支給
■役職手当
■職能手当
昇給:(4月)
賞与:(6月、12月)※昨年度実績:2.5カ月分

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 転勤なし 社宅・家賃補助制度 資格取得支援制度 月収25万円以上 賞与あり

福利厚生

【休日・休暇】
※毎週日曜+ほか平日1日(月5日以上)

■祝日休み
■年末年始休暇
7日

■GW休暇
■夏季休暇
7日

■慶弔休暇
■有給休暇

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤交通費(上限月1万5000円)
■作業服貸与
■保養所あり
■退職金制度
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
■資格取得支援制度あり

選考フロー


【選考ステップ】
1. 書類選考

2. 面接

3. 内定

掲載企業名:株式会社日東コンクリート技術事務所

会社概要

<現場試験・検査>
コンクリート、グラウト・セメントミルク、振動デバイスによる検地システムを用いた充填検査、鉄筋、アンカーの引き抜き試験、タイル・モルタルの付着力試験
<材料試験>
骨材、グラウト・セメントミルクやモルタル、コンクリート、鋼材の試験
<非破壊検査・試験>
鉄筋、コンクリート
<調査・研究>
コンクリート、鉄筋、環境
<マスコン温度解析・マスコン温度測定>

設立

7月12日

代表者

高橋 光広

資本金

1000万円

従業員数

117名(技術職/95名、事務職/8名、その他/9名)

会社住所

本社/埼玉県三郷市谷口221

掲載元で見る・求人に応募する