ジョブクルサーチ

未経験からはじめる土木設計 ◎毎年平均1~3万円月給がUP/年間休日128日/土日祝休み!

株式会社セリオス

エン転職 - 掲載期限:2021年06月20日

仕事内容

仲間と全国を巡り、地図にも思い出にも残る仕事を。

私たちが手がけるのは、道路、下水道、河川などの社会インフラに欠かせない土木設計。設計の流れを知るために、最初の1~3年ほどは測量・調査業務を担当するのですが、全国をまわるからこそ、どの仕事も思い出深いものになるんです。

例えば、小笠原諸島に足を運んだときのこと。通りすがりの見知らぬおじさんが「何してんの」と声をかけてくれたんです。「実は測量のために来ていて…」と話をしているうちに、意気投合。なんとそのままお寿司に連れていってくれることに(笑)。回らないお寿司に一同大興奮。島でとれた海の幸は、やっぱり格別でした。

こんな風に、その土地ごとの出会いを楽しめるのも、この仕事ならでは。また社内の先輩はフランクな人柄の方ばかりですし、3名ほどのチームで仕事をするから、そもそも仲が良くて。全国をまわるので、「イノシシに遭遇した話」「船酔いでダウンした話」など、さまざまな逸話を耳にする機会も(笑)。あなたもぜひ、後輩や友達に語れる“思い出深い仕事”をしてみませんか?

【仕事内容】
配属になるのは設計調査測量部。最初の1~3年ほどは測量および調査業務を担当していただき、その後、設計業務をお任せ。徐々に業務の幅を広げていきましょう。土木設計経験者には、1年目から設計業務をお任せします。

<案件の内容>
官公庁や鉄道会社などの発注者からの依頼により、道路、橋梁、トンネル、河川、都市計画、鉄道、下水道といった幅広い土木施設の設計および測量・調査を手がけます。規模にもよりますが、1件あたりの測量期間は1ヶ月~1年、設計では数ヶ月~2、3年を要します。はじめは先輩社員と共に1~2件程度をお任せします。

測量は、2~3名のチームで担当します。案件によっては設計のスタッフが同行することもあります。本社、神戸支店、広島支店は西日本を中心に、東京本社は東日本を中心に担当。全国各地への出張があります。土木設計では、案件の規模に応じて、3~4名のチームを組み、チームリーダーの指導のもと、成果品の作成にあたります。

<仕事の流れ>
▼案件受注 ※営業が担当します
▼作業計画書(作業工程や作業体制など)の作成
▼発注者との打合せ
▼現場での測量
▼図面作成や報告書作成など
▼社内で照査し、発注者へ納品

<仕事のポイント>
◎作業計画書の作成は、正確さや緻密さが重要。あとの現場作業へも影響するため、高い精度が求められます。測量や設計においても経験を積みながら、知識や技術を習得していきます。

◎土木設計は社会インフラを支える意味でも貢献性の高い仕事。たとえば、下水道の設計では、台風時やゲリラ豪雨に備えた浸水対策や、老朽管きょの再構築・地震対策なども手がけます。他にも安心して利用できる公園や安全な交差点を計画したり、道路や河川の幅を広げる設計をしたり。手がけた仕事は目に見えるカタチで社会に残ります。

【募集背景】
【大阪・兵庫・東京・広島で複数名の採用を行ないます】
建設コンサルタントとして、土木設計のほか、測量、橋梁調査、下水道調査、建築設計などを行なう当社。官公庁や鉄道会社などからの依頼により、道路、橋梁、トンネル、河川、都市計画、鉄道、下水道など幅広い土木設計を手がけてきました。多くの依頼をいただく中、10年後には複数のベテラン社員が定年退職を迎えます。そこで次世代の当社を担う人材を育てていくため、新たなメンバーを募集することとなりました。

【配属部署】
全社で測量スタッフは15名、設計スタッフは32名。中途入社者が8割で、中には20年以上在籍しているベテランも。もちろん、女性メンバーも活躍中です。先輩社員の転職理由は、「未経験でもイチから学べそうな雰囲気だったから」「長く働けそうだから」「フランクな社風に惹かれたから」といったものが中心。チームで行動する機会が多いので、気軽にやりとりできる雰囲気が魅力です。

【教育制度】
はじめは社内研修からスタート。その後OJTを通じて先輩社員から測量を教わります。個人差もありますが、1~3年程度で仕事の流れがわかるようになると思います。一方で土木設計に必要な知識や技術は経験を積むことが大切となります。入社後は測量の業務を覚えていったのちに、設計の業務をお教えします。ひとり立ちまではおよそ5年を想定。この道10年以上のベテランたちがイチからレクチャーしますので、未経験の方でもまったく問題ありません。また、スキルや希望次第でキャリアアップを目指すことが可能です。

求めるスキル

【職種・業種・社会人未経験、第二新卒、歓迎!】◎これまでのスキル・経験は一切問いません!◎学歴・ブランク不問!

募集要項

勤務地

※下記いずれかご希望の勤務地への配属となります。
※転勤はありません。

本社/大阪府大阪市中央区瓦町2-4-10-8F
神戸支店/兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-11-4F
東京本社/東京都渋谷区笹塚1-54-7-7F
広島支店/広島県広島市東区若草町10-12-5F

職種

技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場) > 土木設計・測量 > 土木設計・測量(都市計画・環境)

給与

年俸制323万6760円~814万6920円
※年俸の1/12を月々支給します。
※上記金額には年360時間分、60万円以上(月30時間分、5万円以上)の固定残業代を含みます。時間超過分は追加支給いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 年間休日120日以上 学歴不問 転勤なし 完全週休2日制 社宅・家賃補助制度 女性管理職登用実績あり 未経験歓迎

福利厚生

■定期昇給年1回(4月)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■出張手当
■役職手当
■資格手当
■退職金制度あり
■社内禁煙
■社員旅行
■社内表彰(資格取得、貢献表彰等)

===仕事の成果を応援!===
定期昇給制度により、仕事の成果に応じて月給が毎年5000円~8万円UP。現在、平均して1~3万円は月給が全員UPしています。

===社宅で新生活を応援!===
社員のために寮を完備。家賃や共益費、光熱費はすべて会社が負担します。加えて、お米代もタダ!

===スキルアップも応援!===
会社のサポートを受けて、働きながら夜間の専門学校へ通うことが可能です。そして、卒業と同時に「測量士」の資格が申請で取得できます。また、学校の入学金を含めて費用の5割を会社が負担。もちろん通学は任意ですが、学校へ通う際は8時~16時など勤務時間を調整することもできます。

【休日休暇】
<年間休日128日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇(暦どおり)
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
※5日以上連続休暇の取得可能

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1回

内定
※ご応募から内定までは2週間以内を予定しています。
※ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
※平日夕方以降や土日の面接もOKです。就業中の方もお気軽にご応募ください。
※面接日、入社日はご希望を考慮します。お気軽にご相談ください。

【感染症対策について】
※面接会場は消毒・換気など、感染症対策を徹底しております。
※面接時は、面接官はマスク着用の上、消毒液を準備してお待ちしています。
※応募者の方もマスクを着用したままご来社いただいてもOKです。
※Web面接も可能です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

掲載企業名:株式会社セリオス

設立

1996年

従業員数

95名

会社住所

<本社>
〒541-0048
大阪市中央区瓦町2-4-10-8F

掲載元で見る・求人に応募する