ジョブクルサーチ

【愛知県碧南市】研究開発職~第二新卒歓迎/自動車メーカー向け塗型剤の研究/化学専攻されていた方歓迎/

三河鉱産株式会社

doda - 掲載期限:2020年06月24日

仕事内容

【愛知県碧南市】研究開発職~第二新卒歓迎/自動車メーカー向け塗型剤の研究/化学専攻されていた方歓迎/
■職務内容:
黒鉛および鋳造用副資材の製造販売を行う同社にて、自動車メーカー向け塗型剤の研究開発を行います。
※同社の製品は、主に自動車のシリンダー、ブレーキパッド、足回りの部品を製造する際に使用されています。上記製品は鋳造という工程を経て製造されますが、この鋳造に使用される鋳型に対して、同社の製品を塗布します。同社製品を塗布することで、製品の仕上がりを整えたり、磨きなどの後工程を楽にすることが可能です。
■職務の特徴:
・自動車メーカーをメインに、鋳造に使用される自社製品の塗型剤の研究開発業務を担当します。研究室での開発業務に加え、お客様先での打ち合わせなど直接要望をヒアリングし、開発を行っていきます。
・同社の製品を利用しているお客様の現場に訪問し、不具合の解明を行うこともあります。
・自社内での業務が8割、お客様先が2割というイメージです。
・入社後は座学や製造現場にて、鋳造や塗型剤に関する知識を身に着けます。
・研究部門への会社からの、コスト・方法などの制約はほとんどありません。各メンバーがひとつの研究に集中して取り組むことができる環境です。
・ひとつのテーマで1ヶ月~数ヶ月の研究期間を設けています。
■職務の魅力:鋳造の原料は砂(天然鉱物)であるため、品質の安定が難しい商材です。お客様の要望に応えるべく理論的計画と実験による改良を積み重ねる必要があります。塗型剤の研究は、配合材料の化学的選択と配合が周囲の環境によっても微妙な変化が発生するため、難しい部分とそこを解決した際は大きなやりがいを感じられます。
■組織構成:配属先は、6名で構成されております。
■当社の特徴:
1948年に黒鉛製練を目的として創業し、その後鋳造用副資材の製造を始めると共に、広汎におよぶ資材や機械設備の取扱いをし、業績を拡大してまいりました。今後も着実に、そして研鑽を怠らず、無限の可能性に挑戦し、お役に立つよう努めてまいります。

求めるスキル

<学歴>大学院、大学卒以上
<必要業務経験>
■必須条件:
・化学を専攻して学んでいた方(専攻して学んでいた方であれば、職務経験は問いません)
・普通自動車免許

■歓迎条件:
・有機/無機化学、鉱物の分野を学んでいた方
・有機/無機化学、鉱物の開発研究を行っていた方

<必要資格>
必要条件:普通自動車免許第一種

募集要項

勤務地

<勤務地詳細>
研究所
碧南市明石町7-9
<勤務地補足>
愛知県碧南市での勤務となります。

<転勤有無>


<想定勤務地>
愛知県

職種

技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) > 製品開発(化学) > 製品開発(有機)

給与

<予定年収>
350万円~450万円(残業手当:有)

<月給>
210,540円~282,700円
基本給:182,540円~241,240円

<賃金形態>
月給制

<昇給有無>


<給与補足>
※給与詳細は、年齢・経験により異なります。
※親睦会費として月700円ずつ引き落とし有(役職に応じて金額変動、欠席の場合払い戻し無)
■賞与(年2回、7月・12月)
昨年度実績5.7箇月分支給、業績に応じて変動します

予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給は固定手当を含めた表記です。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

転勤なし

福利厚生

【休日・休暇】
有給休暇10日~20日
休日日数118日

GW、夏季休暇、年末年始休暇
■週休二日制(土日休み)
トヨタカレンダーに準ずるため、1年に何度か土曜出勤があります。


通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし

<教育制度・資格補助補足>
補足なし

<その他補足>
■役職手当
■社員旅行
■育児休暇制度

掲載企業名:三河鉱産株式会社

会社概要

■事業内容:
黒鉛および鋳造用副資材の製造販売

設立

1948年5月

代表者

粟津 康之

資本金

84百万円

従業員数

40名

会社住所

愛知県碧南市田尻町4-29

掲載元で見る・求人に応募する