ジョブクルサーチ

抗ウイルス製品の研究開発 ◎土日休み/残業ほぼゼロ/静岡から転勤なし

日本金海環境株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年04月25日

仕事内容

研究に没頭できる環境で、新製品の「生みの親」になる。

せっかく研究職に就いたのに、一部の工程しか携われない。自分の意志を製品に反映できない。

――もっと研究に「没頭」できる環境を、お探しではありませんか?思いきり研究開発に打ち込める環境、当社ならご用意できます。

私たちは、エアコンや空気清浄機のプレフィルターの生産で業界トップクラスのシェアを誇る会社。三菱電機やシャープといった国内大手や、サムスン、LGなどの世界的企業に製品を納めています。

当社の特徴は、計画~設計~試作~評価と一連の研究に携われる自由さ。社内で一貫して研究ができるよう設備を充実させており、少数精鋭で研究を進めています。また、経営層との距離が近く、やってみたい研究を提案しやすいという点も魅力の一つです。

今後はこれまで培った研究技術や知見を活かし、今までと異なる市場も視野に入れた新製品を開発する予定。事業領域を一気に拡大するべく、新たな仲間を迎えます。

研究に打ち込める環境だから、アイデアも生まれやすい。少数精鋭だからこその柔軟な環境を、次なる活躍の場に選びませんか。

【仕事内容】
ダイキンやパナソニックなどと取引し、様々なフィルターや樹脂複合材料の製造・販売を手がけている当社。今後は、抗微生物性や消臭技術のレベルアップを行ないながら、衛生製品の技術開発に注力していく予定です。

【お任せしたい研究】
新規衛生製品の開発やフィルター高機能化、抗菌コート剤の開発、脱臭剤の基礎研究・応用研究など様々な研究開発をお任せ。自社製品の他、大手メーカーの先行開発などにも携わります。

◇抗ウイルス材料
エアコンや空気清浄機などに使われる抗菌抗ウイルス性不織布、抗ウイルス性プラスチックや、天然素材を利用した消毒液など。

◇消臭材料
フィルター向け消臭剤や、消毒機能と両立した消臭剤など。

【仕事の流れ】
▽企画(新商品に関するアイデアをもとに、研究・技術の応用方法などを検討)
▽事前調査・検証(課題の整理、実現可能性、コストなどを検討)
▽研究開発(基礎研究・応用研究。自ら評価項目を作ることもあります)
▽製造プロセスの立案(中国にある生産部へ、使用する製造機やプロセスを立案)
▽商品化(試作品をもとに安全性や品質検査方法を決め、商品化へ)

※基本的には国内にて2~3人のチームで進めます。量産化する際は、中国のスタッフ1~2名を含めて計画を進めていきます。
※企画~商品化の期間は、半年~2年ほど。年2製品ほどの研究開発に取り組んでいます。

<幅広い研究開発をお任せ>
脱臭剤の配合や分散技術、微生物の取り扱いなど、細かく分業するのではなく、お互い協力しながら幅広い範囲の研究開発に携わっています。大手のように制限されることなく自由に仕事ができる環境です。

<経営陣に直接意見を提案できます>
経営陣の商品に関する要望を聞いたり提案したりと、スピーディーにアイデアを実現できます。

【募集背景】
■新規領域への拡大に向け、新たな仲間を迎えます。
中国に本社を構える金海実業の日本法人である当社。国内の大手メーカーや海外の有名企業と取引を実現しており、プレフィルターの生産においては業界トップクラスのシェアを誇ります。今後は衛生、ヘルスケア事業領域の新商品開発に力を入れていきたいと考えているところ。そこでこの度、増員を決定しました。まだ見ぬ新製品を共に開発してくださる方、お待ちしています。

【配属部署】
静岡県静岡市にある研究所へ配属となります。年齢は30代が中心となって活躍しています。これまでの経歴は、環境測定会社の出身者、微生物の専門家、製薬会社の出身者、製紙会社の出身者、国内大手化学メーカー出身者と人それぞれ。人数が少ないからこそ、お互いコミュニケーションを取りながら協力して仕事を進めています。

求めるスキル

■大卒以上 ■化学品・生物系の研究経験がある方(経験年数や工程、業界経験は不問)

募集要項

勤務地

【研究開発センター】
静岡県静岡市清水区尾羽119-1
※転勤なし
※マイカー通勤OK(駐車場完備)

職種

技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) > 基礎・応用研究(化学) > NULL

給与

月給25万円~35万円+各種手当
※経験や能力を最大限に考慮します。
※残業代は全額支給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

外資系企業 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 服装自由 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■賞与あり
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■服装自由(白衣等を上から着用するため、中に着る服は自由です)

【休日休暇】
■完全週休2日制(土曜・日曜)
■GW休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■産休・育休

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(1~2回)

内定!
<選考スケジュールについて>
■応募から内定まで:3週間以内を予定しています。
■応募から入社まで:1ヶ月以内での入社が可能です。それ以降のご入社も歓迎します。
※平日夕方以降の面接も可能です。面接日時・入社時期については、お気軽にご相談ください。

<ウイルス感染対策について>
・静岡県外から応募される場合、オンライン面接も可能です。気軽にご相談ください。
・面接場所には消毒液を設置、十分に換気を行なうなど、感染防止の対策を徹底します。
・面接が始まってもマスクは着用いただいたままでOKです。面接担当者もマスク着用を徹底いたします。

掲載企業名:日本金海環境株式会社

設立

2007年

従業員数

33名

会社住所

【研究開発センター】
静岡県静岡市清水区尾羽119-1

掲載元で見る・求人に応募する