ジョブクルサーチ

児童発達支援員(年間休日125日/残業月平均10時間)★児童発達支援管理責任者を積極募集中!

株式会社ウェルモ

エン転職 - 掲載期限:2021年05月02日

仕事内容

子どもたちの可能性を解放したい。

「みんなとおなじものを作らないとダメ」「みんなとおなじように行動しないとダメ」「みんなとちがうから他の子とはいっしょに遊べない」。

こうした教育の在り方に違和感を覚えませんか? できるできないは、子どもの価値を決めるものではありません。

児童発達支援・放課後等デイサービスを行なう「UNICO」は、子どもたちみんなの「ちがい」も「おなじ」も大切にしたいとの願いから生まれました。

子どもたち一人ひとりが持つ「ちがい」が活かされ、子どもたちが自分もみんなと「おなじ」かけがえのない存在だと感じられることで、自信を持つ子どもが増えると信じています。

大事にしているのは、子どもたちの可能性を解放すること。UNICOに強制や強要はありません。「子どもたちをどうすべきか」ではなく「子どもたちはどうするのかな」という子ども主体の支援をしています。

スタッフのあきらめない気持ちと小さなきっかけが、その子だけの才能を見つけ出し、大きく育てます。あなたとも、子どもたちの可能性が解放される感動をわかちあいたいです。

【仕事内容】
<児童発達支援員の仕事内容>
「UNICO」にて、発達の気になる子どもに対するケアをお任せします。絵本の読み聞かせ、お絵かき、身の回りのことなどをサポートしてください。1日の利用人数は10~12名、スタッフは5~9名です。子ども3名にスタッフ1名がつく体制が基本です。

児童発達支援における対象年齢は就学前の0~6歳で、2~3歳が中心です。放課後等デイサービスでは、就学中(6~18歳)の子どもを対象としています。

<1日の流れ/放課後等デイサービスの場合>
▼15:00 お迎え(添乗員が自宅から教室まで送迎 ※天神教室以外)
▼15:30 はじまりの会・宿題(遊びを選んだり、おでかけの予定を確認)
▼16:00 おやつ・グループ活動(友だちと協力して準備する、自分で好きなものを選ぶ力を育成)
▼17:00 帰りの会(活動の振り返り)
▼17:30 自由遊び・お送り

※1日のスケジュールは教室によって多少異なります。

★児童発達支援管理責任者(児発管)の資格をお持ちの方
児童の支援業務、個別支援計画書の作成、保護者面談、契約・請求などの管理業務をお任せします。

<「UNICO」が大事にする考え>
★みんないい
ちがいもおなじも含めて、すべての人が生まれたときからありのまま「みんないい」んだという想いを大切にしています。言葉の訓練など1対1の個別療育は少なめで、可能性を引きのばす支援をします。

★ポカポカ・イロイロ
まず「やってみようかな」と思える選択肢をたくさん揃えて選べるようにするのが「イロイロ」。どんなことでも「やってみていいんだ」と思える安心安全を感じてもらうことが「ポカポカ」。「子どもたちをどうすべきか」ではなく「子どもたちはどうするのかな」という子ども主体の支援をします。

【募集背景】
株式会社ウェルモは、ICTやAIなどの先端技術を活用して、社会課題を解決している会社です。特に介護・福祉業界の変革につながる事業として、官公庁からも大きく注目されています。実に累計約17億円もの資金調達を実現しているほどです。今回はウェルモが運営する児童発達支援・放課後等デイサービス「UNICO」での採用となります。現在、福岡県内に10教室を運営していますが、今後も新しい教室を開設していく方針があります。今回の募集は、事業拡大を見据えた増員です。

【入社後の教育】
まずは、座学と実習でUNICOの理念や業務の理解を深める新入社員研修を行ないます。その後、先輩指導のもとで実務を覚えていくOJT研修を行ないます。実務経験を積みながら、児発管の資格取得も目指しましょう。児発管の資格をとるための実務経験の要件をすでに満たしている方は、まずは児発管の資格を取得していただきたいと考えています。教室長のポジションが生まれれば、すぐにでも教室長をお任せできます。

【配属部署の紹介】
支援員は20代~30代が中心。児発管の資格を持つ教室長は40代の方もいます。子どもに対して「どう支援していこう?」と日常的に話し合う機会が多いです。毎日通所する子どもが違うので、毎日の振り返りで新たな発見や学びがあります。また、言語聴覚士など他の専門職との交流があり、子どもをより深く理解して適切な支援をするための学びを得ることができます。

求めるスキル

児童に関わる支援経験(2年以上)や、関連資格(保育士・社会福祉士・教員免許など)をお持ちの方

募集要項

勤務地

福岡県内にある「UNICO」の各教室

■筑紫野教室/福岡県筑紫野市二日市北1-22-29 ★積極採用中!
■天神教室/福岡市中央区天神4-4-11 天神ショッパーズ福岡8階
■南ヶ丘教室/大野城市横峰1-2-20 エスペーログラヴィス1階AB号室
■那珂川教室/那珂川市片縄東1-21-3 勝野ビル1F5・6号室
■大野城教室/大野城市乙金東2-17-10 ジェイ・ネットビル
■春日教室/春日市天神山7-1
■古賀教室/古賀市舞の里4-2-1 リナックス舞の里1F-B
■新宮教室/糟屋郡新宮町美咲3-1-1
■志免教室/糟屋郡志免町志免中央4-6-12
■粕屋教室/糟屋郡粕屋町若宮2-7-16

※勤務地は希望を考慮します。
※転居を伴う転勤はありません。
※車・バイク・自転車通勤OK(職員用駐車場あり)。
※U・Iターン歓迎。

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

月給20万円~30万円
※経験・年齢・能力を考慮の上、優遇します。
※別途、該当の資格手当(月5000円~2万円)を支給します。
※上記には固定残業代(25時間分/3万2680円~40時間分/6万6667円)を含みます。超過分は別途支給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 中途入社50%以上 転勤なし 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給随時
■賞与年2回(6月・12月)
■交通費支給(上限月2万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業代超過分)
■役職手当
■資格手当
■制服貸与
■社内禁煙
■車・バイク・自転車通勤OK(職員用駐車場あり)

【休日休暇】
<年間休日125日以上>
■月8~9日(シフト制)
■GW休暇(5日)
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産前産後・育児休暇(取得・復職実績あり)
■慶弔休暇

選考フロー

WEB履歴書による書類選考

面接(1回)

教室見学

内定
※ご応募から内定までの所要時間は2週間~3週間です。
※ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です(最短で3月中)。4月以降のご入社も歓迎します。
※平日18時以降の面接も可能です。お気軽にご相談ください。

<遠方から応募の方には、WEB面接を実施中>
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、遠方から応募いただく方についてはWEBでのオンライン面接も可能です。 面接方法についての詳細につきましては、応募時にご案内させていただきます。

掲載企業名:株式会社ウェルモ

設立

2013年

従業員数

150名

会社住所

UNICO本部/ 福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11 天神ショッパーズ福岡8階

掲載元で見る・求人に応募する