ジョブクルサーチ

バイリンガルスクールの保育士<4月開園/オープニング募集>★年間休日130日/土日休み/残業ほぼなし

現代幼児基礎教育開発株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年05月16日

仕事内容

子どもたちも、先生も、”自分らしさ”を大切に。

子どもたちには、よく笑い、興味を持ち、自分らしく学んでほしい――。

それが当スクールの考え。だからこそ子どもたちが興味・関心を持ったことを「一緒に考えて」「答えを見つけていく」という教育方針で子どもたちに接します。

例えば、興味のある植物の生態を調べた後に課外活動に出かけて本物の植物を観察したり。ダンスの振り付けを子ども自ら考えることで自己表現の意味を考えたり。子ども一人ひとりの探究心や挑戦心をくすぐる教育プログラムを、先生たちが一丸となって考えています。

今回募集するのは、4月に開校予定の下目黒キャンパス。若い組織なので、自分たちでルールやスタイルを考えながら伸び伸びと働けます。

もちろん「残業月10時間以下」「年間休日130日」など、働き方にも配慮。あなたの時間を大切にすることができます。

子どもの本来の才能を活かしながら、あなた自信も輝ける。
生徒も先生も”自分らしさ”を大切にできる。
そんな働き方を、新しいキャンパスでオープニングスタッフとして実現していきませんか。

【仕事内容】
「アオバジャパン・バイリンガルプリスクール」のクラス担任としてクラス運営をお任せします。古い枠やルールにはまらず、自由に考えながら働けるのが当スクールのスタイル。スクールの細かいルールなどもみんなでつくっていきます。また、子どもたちのスクールでの生活時間の割合は日本語と英語で半々。意欲さえあれば、英語力に自信がない方でもメインティーチャーとして活躍できます!

【「探究型学習」とは?】
テーマに基づき、先生からの問いかけや好奇心を持った事項に対する探究(Inquiry)やグループ活動、制作、校外学習など行動(Action)、学んだことの振り返り(Reflection)を通じて、子どもたちの探究心と考える力を育む学習方法。「自分の考えや気持ちを効果的に伝える方法」「問題解決の方法」「友だちと関係性を築いたり協力したりする方法」などを身に付けます。

【「探究型学習」に基づき取り組んだプログラム(例)】
▽3歳児…水に住む生き物をテーマに、色々な海や川の動物について調査。その一環で水族館に出かけ、動物の生態の理解を深め、動物そのものや住んでいる環境をジオラマで表現しました。
▽4歳児…縁のある国や地方の料理を学習。おばあちゃんの故郷のパンを持ってきたり、大阪名物のお好み焼きを作ったり。自分たちのアイデンティティや所属するコミュニティについて理解を深めました。
▽5歳児…自己表現をテーマに、コンサートで行なう演劇の内容やダンスの振り付けを、登場人物の立場に立ちながら自分たちで考え、表現することの意味を深めました。

★制作、アート、課外活動、イベントなど、探究型学習はそれらの活動が一つの学びのテーマに基づいて実施されています。意味のある学びを得るため様々なアクティビティに取り組みます。

【募集背景】
世界標準のカリキュラムを通じて、80年後の未来を生きる人材の育成を行なう「アオバジャパン・バイリンガルプリスクール」。現在、晴海、早稲田、芝浦、三鷹、中野の5ヶ所にキャンパスを構えています。2021年3月1日には、親会社である株式会社アオバインターナショナルエデュケイショナルシステムズと合併。より強固な経営基盤を築いています。
現在当園では、クラス担任のほか、体操講師やダンサー、格闘家など、様々なジャンルのプロフェッショナルが教育に携わっています。今回は生徒数増に伴い既存キャンパスの増員、さらに2021年4月に下目黒に新キャンパスが開校することに伴って新たな仲間を募集することになりました。

【教育制度】
▼1日の流れは、先輩スタッフが現場でレクチャー。併せて、当スクールの理念や職場ルールをオリエンテーションします。また国際バカロレアの教育プログラムについて、カリキュラムコーディネーターとミーティングを持ちつつ理解を深めて頂きます。

▼年に数回、キャンパス毎の研修、各拠点合同研修、インターナショナルスクールも含めたグループ合同研修などを実施。クラス環境設計、救命救急の方法や危機管理、歌やアクションを通じて自然に英語の発音と読み書きが身に付くジョリーフォニックス等を学びます。この他、スイスの国際バカロレア機構から講師をお招きし、国際バカロレアプログラムについても理解や実施のノウハウを深めていきます。

【先輩スタッフへのインタビュー/入社2年目】
幼稚園教諭として10年、バイリンガルスクールの教員として3年勤務した後、当スクールに転職。前職では教育方針や教え方など、園のルールで決められていたことが多くありました。そのため「この子にはこういうアプローチが良いのでは?」など、その子ども合わせた自由な教育を行いたいと考え、転職を決意。当社への入社の決め手は、子どもの探究心にはたらきかけるために”敢えて教えない”という教育方針を採用している点に惹かれたことでした。子どもたちが自ら発見したり、興味を持ったことを学ばせる方針がわたしにはとても合っていると感じています。子どもと一緒に成長もできる環境なので、やりがいをもって働けています。

求めるスキル

<職種・業種未経験、第二新卒歓迎>■保育士or幼稚園教諭の免許 ※英語が好きな方歓迎 ※学歴・ ブランク不問

募集要項

勤務地

<2021年4月に開校予定!>
■下目黒キャンパス
東京都目黒区下目黒5丁目29番6号

以下いずれかの既存キャンパスも募集します!
※勤務地は希望を考慮のうえ決定します。

<既存キャンパス>
■中野キャンパス(2020年4月OPENの新キャンパス!)
東京都中野区南台3-6-17クリスタルコート88内 イマス中野南台2階

■晴海キャンパス
東京都中央区晴海1-8-2 晴海トリトンスクエア2F

■芝浦キャンパス
東京都港区芝浦4‐12‐38 CANAL GATE SHIBAURA1F

■早稲田キャンパス
東京都新宿区高田馬場1-14-8 千代田ビル2号館

■三鷹キャンパス
東京都三鷹市下連雀4-15-41

※勤務地は希望を考慮のうえ決定します。転居を伴う転勤はありません。
※開校予定のキャンパスをご希望の場合は、オープン時期に合わせてご入社いただきます。
◎今後も都内を中心に続々と開校予定。生徒数も毎年増えています!

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

月給23万円~35万円+住宅手当など各種手当
※上記給与には、固定残業手当10時間分(1万6667円~2万3189円)を含みます。また、10時間を超えた分につきましては、別途残業代を支給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 服装自由 完全週休2日制 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 女性管理職登用実績あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■交通費(上限月5万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■住宅手当(5000円/月)※対象者のみ
■私服勤務可
■制服貸与
■時短勤務OK
■食事補助あり
■社内禁煙
■保養所あり
■グループ内での各種研修への参加

【休日休暇】
<年間休日130日>

■完全週休二日制(土・日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(10日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
■産前・産後育児休暇 ※取得実績あり
■特別休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1回+保育トライアル

内定
※ご応募から内定までの期間は2週間以内、応募から入社までは1ヶ月以内の予定です。
※最短で2月中の入社が可能です。3月以降の入社も歓迎します。
※面接日、入社日はお気軽にご相談ください。

★面接の際に、「保育トライアル」として絵本の読み聞かせをしたり子どもたちと一緒に遊んだりと、保育に加わる体験をしていただくことも可能です!

掲載企業名:現代幼児基礎教育開発株式会社

設立

2013年

従業員数

177名

会社住所

■管理本部/採用事務局
東京都中野区東中野5-11-8-B1F

掲載元で見る・求人に応募する