ジョブクルサーチ

留学生クラスの講師 ◎生徒にとって”日本の親”のような存在に。

専門学校ニホン国際ITカレッジ

エン転職 - 掲載期限:2021年04月28日

仕事内容

自慢の教え子が増えるのは、苦労と厳しさがあってこそ。

日本で働きたい留学生の夢が叶うように。卒業後に困らないように。私たちは一人ひとりの問題にも向き合い、2000名以上の生徒を送り出してきました。

『専門学校ニホンカレッジ』は、外国人留学生向けのIT専門学校。私たちは2~3年かけて、日本語やExcelの使い方やプログラミングを教えます。生徒の多くは、日本でエンジニアとして活躍するのです。

でも、それまでの道のりは決して楽ではありません。

理由なく休む生徒がいれば友人の家まで探し、無理に連れ出すこともあります。他にも、マナーを根気強く教えたり、就職の面接の受け方を何度も指導したり。ときには「このままでは日本で働けない」と厳しい言葉をかける場面もあります。いつか心を入れ変えて成長する日を信じて、向き合い続けるのです。

こうした苦労があるからこそ「初めてプロジェクトメンバーに選ばれた」と卒業した生徒が来たり、就職先から「頑張ってますよ」と聞いたりしたときの喜びは何にも代えがたいもの。正面から向き合い続けることで、自慢の教え子が増えていくのです。

【仕事内容】
▼『専門学校ニホン国際ITカレッジ』ってどんなところ?
外国人留学生に向けた、IT専門学校。2~3年かけて、Excelの使い方やプログラミングなどのITスキルを教えたり、日本でエンジニアとして働くための就職支援も行なったりしています。生徒は20代~30代前半の300名ほどが在籍中。ベトナムを中心にアジア系の方がほとんどです。設立から30年で2000人以上の卒業生を輩出してきました。

▼講師のお仕事は?
生徒は日本語学校を卒業しているため、簡単な日本語であれば問題なくコミュニケーションが取れます。


■授業
【ITスキル】基本的なJava、C言語やOfficeソフトの使い方に関する授業を実施します。
【日本語】3年以内で日本語能力検定に合格することを目標に、試験対策を行ないます。

1コマ90分の授業を1日最大4コマほど担当。1クラスあたり生徒は20~30名ほどで、午前クラスと午後クラスで生徒が入れ替わります。PCスキルと日本語のどちらをメインで担当するかは選択可能です。

■生活指導
多くの生徒が日本企業への就職を希望しているため、マナーやルールの指導も欠かせません。生徒のためを想い、時には厳しく注意します。

<具体的には…>
・電話をかける⇒欠席した理由を聞き、学生の現状を把握します。
・自宅やアルバイト先を訪問する⇒理由なく休んでいる場合には、説得して学校まで連れ出します。
・自宅以外の場所も探す⇒学生の所在がつかめない場合は校内の友人に居場所を聞いて探すこともあります。

生徒の事情に耳を傾け、一緒に解決への道を探ります。やる気がなく改善しない場合は「日本で働くのは難しいかもしれない」と伝えることも。その一言で心を入れ替える生徒もいます。無事に卒業できるように、サポートしてあげてください。

【募集背景】
「学生第一主義」を掲げ、当校は30年以上にわたり留学生への指導を手がけてきました。近年では、ビジネスに欠かせないPCスキルも指導するようになり、その手厚いサポートから毎年数多くの留学生たちが当校への入学を希望されてきます。今後もより多くの方たちの期待に応えていくためには、組織力の強化が欠かせません。そこで今回、当校で講師として活躍してくださる方をお迎えすることになりました。

【ある1日の流れ】
8:30/朝礼
8:50/午前の生徒たちのお出迎え
8:55/HR
9:00/授業
12:10/昼休み
12:50/午後の生徒たちのお出迎え
12:55/HR
13:00/午後の授業
16:10/教室の掃除や日報の作成といった事務作業
17:30/業務終了。お疲れ様でした。

【入社後の流れ】
最初は副担任からのスタート。副担任としての業務をきちんとこなせる実務能力が身に付けば、すぐにでも担任に昇格できます。2週間の研修期間内に、どれだけ業務内容を把握できるかが昇給・昇格の近道です。入社前は全くの未経験でも「人に何かを教えるのが好きで興味を持った」というスタッフが活躍していますので、ぜひ意欲をもって取り組んでください!

求めるスキル

<ブランク不問/未経験歓迎>■専門卒以上■社会人経験3年以上◎教員免許は不要です。

募集要項

勤務地

千葉県松戸市小金59
◎転勤はありません。

職種

販売・サービス職 > 教育・スクール > 講師・指導員・インストラクター

給与

月給27万円~35万円
※上記金額には、みなし残業時間代(20時間分・3万3675円~4万7550円)を含みます。超過分は別途支給します。
※一律支給の担任手当、生活指導手当、教務手当を含みます。
└出席管理手当、学生サポート手当、補習管理手当をまとめたものが担任手当です。

雇用形態

契約社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 中途入社50%以上 転勤なし 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■給与改定 年1回(4月)
■賞与 年2回(8月・12月)◎昨年度支給実績2回/4~7ヶ月分
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■社内分煙
■私服OK

【休日休暇】
<年間休日120日>◎5日以上の連続休暇の取得可能!
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(3日)
■GW
■産休・育休 ◎取得・復職実績あり
■有給休暇
■長期・連続休暇
■慶弔休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

適性検査

面接(1回)

内定
★応募から内定まで4週間以内を予定しています。
★応募から1ヶ月以内の入社も可能です。

掲載企業名:専門学校ニホン国際ITカレッジ

設立

1985年

従業員数

19名

会社住所

■本社
〒270-0014
千葉県松戸市小金59

掲載元で見る・求人に応募する