ジョブクルサーチ

食品工場の製造現場管理者(ローソンの弁当・パスタ等を製造)★月8~10日休み★教育体制も充実

日本クッカリー株式会社

エン転職 - 掲載期限:2022年01月12日

仕事内容

週末は晴れる。金曜のおにぎりの発注は、1.2倍と見た。

こんな風に、ニュースや過去の発注データを見て考えをめぐらせる。これは当社の工場で「製造現場の管理」を担うメンバーです。作るのは全国展開する大手コンビニローソンに並ぶお弁当やお惣菜。1日で作るべき量は、当日にコンビニから依頼を受けるまで分かりません。

生産量を左右するのは、翌日以降の天候や季節のイベントなど。製造現場の管理者はそうした情報をもとにオーダー数を先読みし、人員配置や生産ラインに供給する食材の量などを決めていきます。

「週末は晴れて行楽日和、お弁当が売れそうだ。例年のデータだと9月の晴れた週末は “おにぎり” のオーダー数が1.2倍か、おにぎりのラインで人員を増やそう」「明後日からハロウィン商戦。パンプキン系の惣菜メニューがネットで話題になったし、例年より多めに作れるよう食材を供給しよう」……

ピッタリ当たるほど、当日の動きはスムーズに。製造スタッフの士気も上がり、工場全体に活気が生まれるのです。自分が考えた通りにパズルのピースがハマる快感は、どれだけ経験を積んでも味わい続けられます。

【仕事内容】
■大手コンビニローソンのお弁当・お惣菜作りを “頭脳プレー” で支えます。
大手コンビニローソンのお弁当・お惣菜を作る工場で製造管理を行なってください。あなたが受け持つ工場では「唐揚げ」「おにぎり」「ハンバーグ定食」など、コンビニでお馴染みのメニューが1日数万個ほど生産されます。効率よく製造できるよう、計画を練って製造スタッフの人員配置を決めましょう。

1日に2~3回の納品時間があるため、その期限を目指して現場の計画をたてたり、進捗の対策をとっていくという動きが重要になります。他部署と調整・連携をしながら(トッピング、包装、材料の下ごしらえなど)進めていって下さい。

▼「その日に作る量」を把握
全国にあるコンビニから、毎日注文が寄せられます。この注文から「1日に作るべきお弁当・お惣菜の量」を把握。

▼調理する「手順」にひと工夫
「カット」「煮る」「揚げる」といった調理手順を、最終的な盛り付け順から逆算して計画。各工程の数量や時間が異なるため、必ずしも盛付け順通りに調理すれば良いわけではありません。“ハンバーグ弁当のハンバーグとパスタ、どちらを先に作るか?” といった判断も、生産効率を左右します。

▼「人員配置」も大切なカギ
担当する生産ラインの最終工程です。より多くの盛り付けができるように人員を配置します。手作業がメインで、製造スタッフ一人ひとりのスキルで生産量が左右されます。「複雑な盛り付けだからベテランスタッフを優先的に配置する」といた調整が大切です。

※新しい設備なども取り入れることも多く、それらをうまく使いながら、より効率の良い方法を考えていって下さい。

【募集背景】
□■大手コンビニローソンの弁当等を全国に供給するため、食品工場の製造現場管理者を募集。
1998年に設立された当社は、国内トップクラスの店舗数を誇るローソンの食品生産のパートナーとして、日本全国の店舗にお弁当やパスタ、おにぎりなどを製造。今後もパートナー企業としてより良い生産体制を構築したいと考えています。そこで、食品工場の生産計画や人員配置をマネジメントする製造現場の管理メンバーを、千葉や神奈川などにある8拠点で募集することになりました。

【入社後の流れ】
■まずは「製造スタッフ」の仕事を体験
まずは、どのように商品が作られているか知るところからスタート。約1~2ヶ月間、製造スタッフの1人として食材をカットしたり、盛り付けたりします。ここで、製造スタッフとコミュニケーションを取り、関係を構築するのが大切です。製造現場管理者としてマネジメントする立場となったとき、円滑に業務が行なえるようになります。その後、先輩スタッフの指導のもと、徐々に仕事を覚えていきましょう。

【入社後の流れ(2)】
■半年~1年後:製造現場管理者として自立
製造現場の責任者として自分に与えられた仕事は自信を持って理解、実行できる状態に。マネジメントの方法やシフトの作り方、スタッフのフォローについて、先輩社員が丁寧にお教えします。公開型研修等、各階級に合わせた研修を準備しています。

■3年目:工場の主力となる存在に
自信を持って現場を仕切れるレベルに到達!周りの部署にまで目が届くようになります。また、会社の数字への関心も深まり職場の改善等ができるまでに。製造シミュレーション研修、財務研修等も行われ、自分が全体の仕事の中でどの部分を担っているか、会社の数字はどのようにみればよいか等についても体験しながら学べます。

求めるスキル

学歴不問<未経験者歓迎>■「食品業界に興味がある」「スケールの大きい仕事がしたい」という方、歓迎です。

募集要項

勤務地

全国各地の工場
※希望を考慮します。
群馬県(伊勢崎市)
千葉県(八千代市)
神奈川県(厚木市)
静岡県(島田市)
愛知県(小牧市)
兵庫県(伊丹市)

※エリア限定職の場合は、転居を伴う「転勤なし」
※マイカー通勤OK。駐車場があります。

職種

技術職(食品・香料・飼料) > 生産管理(食品・香料・飼料) > 生産管理(食品・香料・飼料)

給与

月給20万円~25万円
※エリア限定社員をご希望の場合は月給19.5万円~になります。
※経験・能力・年齢を考慮のうえ、決定します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

社宅・家賃補助制度 未経験歓迎

福利厚生

■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績4.0ヶ月)
■交通費支給(上限10万円/月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■役職手当
■食堂
■制服貸与
■社宅有り
■退職金(確定拠出年金制度有)
■財形貯蓄制度
■車通勤OK(駐車場完備)
■産休育休制度(取得実績あり/時短勤務制度有り)

【休日休暇】
<年間休日114日>
■シフト制(月8~10日)
■有給休暇
■慶弔休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

1次面接

適性試験(WEB)

工場見学

最終面接
※応募から内定までの期間は、3週間以内を予定しています。
※面接日時や入社日はできるだけ希望に応じますので、就業中の方もお気軽にご応募ください。
※最短で1月中の入社が可能です。2月・3月以降の入社も歓迎いたします。

掲載企業名:日本クッカリー株式会社

設立

1998年

従業員数

2800名

会社住所

本社/東京都品川区東五反田2-20-4 NMF高輪ビル5F

掲載元で見る・求人に応募する