ジョブクルサーチ

調味料の商品開発(調理師)★土日も祝日も休み!★残業は月平均10時間

アイン食品株式会社

エン転職 - 掲載期限:2022年02月23日

仕事内容

あなたの調理経験が、新しい調味料の開発を可能にする。

和の料理人として培ってきたあなたの経験と知識を、今度は調味料やメニューを開発する仕事に活かしませんか?

当社は「天然素材だけで作った本物のだしを多くの人々に届けたい」という創業者の思いから始まった調味料メーカーです。1977年に大阪市住之江区で創業し、業務用調味料の開発・製造を通して、たくさんの人においしさを届けてきました。

国内では約3万店もの飲食店や外食チェーン店に当社の商品が採用され、年間1000件以上の開発実績を誇ります。そんな当社の商品開発を担う一員として、あなたの力を活かしてくださることを期待しています。

働き方も大きく変えられるのがこの仕事です。週休2日制で土日に加えて祝日も休み。残業は月平均10時間程度と少なく、プライベートも十分に楽しめる働き方です。定年後(60歳)も再雇用制度で仕事を続けることができます。

多くの人においしさを提供し、より豊かな食文化を築いていく食品メーカーの一員として活躍しましょう。ぜひあなたの力で、まだ誰も知らない新しいおいしさを生み出してください。

【仕事内容】
スーパーマーケットや飲食店、コンビニエンスストアなど、食に関する事業を手掛ける企業をお客様に、それぞれのオーダーに応じた調味料や調味料を使ったメニューを開発していく仕事です。営業、企画開発のメンバーとチームを組み、試作を繰り返しながらニーズに応える商品を作り出していきます。

【開発までの流れ】
▼営業
取引先であるお客様が想定する開発テーマ、エンドユーザーの客層、味付けの傾向、価格帯などをヒアリング

▼企画開発
ヒアリング内容をベースにメニューを考案するほか、調味料の原料を選択(商品の設計業務)

▼調理師 ※今回の募集ポジション
企画開発が設計したメニューや選んだ原料をもとに、実際の調味料を試作

▼商品開発
お客様の確認が取れたメニュー・調味料を量産化するための工場との調整

試作完成後のお客様確認は基本的に営業が担当しますが、場合に応じて企画開発・調理師も同席します。

★1人あたり年間200~300種類を担当
調理師が年間で担当する案件は、1人あたり200~300種類。ゼロベースから企画・開発する案件もあれば、既存の製品をブラッシュアップしたり、バリエーションを増やす案件もあり、多種多様な要望に応えていきます。

★和食での経験が活かせる
調理師として活躍する社員の中には、さまざまなジャンルでの調理経験を持つ人がいますが、幅広い知識や経験を活かして取り組める仕事です。特に今回は、和のジャンルでの経験をお持ちの方を歓迎します。

【募集背景】
1977年の創業以来、業務用調味料メーカーとして業界で確固たる地位を築いている当社。「お客様第一主義」を掲げ、単に製品を開発するだけでなく、食べることの喜びや楽しさを1人でも多くの方に伝えたいという思いで成長を遂げてきました。

和食・洋食・中華の各ジャンルに向けた商品を開発していますが、今回は和のジャンルを主に担当してきた社員が円満退職することになり、後任となる方を商品開発(調理師)としてお迎えします。1名を採用予定です。

【一緒に働く仲間たち】
大阪本社の開発部には、調理師4名、企画開発6名、商品開発7名が所属しています。海外でフレンチを勉強した人、有名ガイドブックで評価された一流店で修業した人、一流ホテルの調理担当など、さまざまな経歴を持つ調理師が活躍中です。それぞれの経験や得意な分野を活かしながら商品開発に取り組んでいますが、経験者でも苦労するのがこの仕事です。どんなに経験があっても、商品開発としては未経験のつもりでスタートしてください。

【教育制度】
入社後はOJTを通して仕事を学び、その後は個々のスキルやキャリア、業務内容に応じた教育を受けることが可能です。

■新入社員教育/マナー・エチケット、商品知識・コンプライアンス教育(入社1年以内の社員が対象)
■職能別教育/社員が所属する部署の業務内容に応じたセミナー
■全社員教育/階層・職能・入社年次に関わらず全社員が受講
■階層別教育/社員の役職に応じた階層別セミナー
■新任管理職研修/管理職に初めて登用された社員が対象

上記をはじめとした教育・研修が用意されています。

求めるスキル

和のジャンル(和食・創作和食等)で調理の実務経験をお持ちの方(3年程度の経験を想定)※調理師免許必須※高卒以上

募集要項

勤務地

本社/大阪府和泉市テクノステージ1-1-1
※転勤は原則ありません。

職種

技術職(食品・香料・飼料) > 製品開発(食品・香料・飼料) > 製品開発(有機)

給与

月給29万1666円~45万8333円
※経験や能力を考慮して月給額を決定します。
※月給額は、みなし残業手当(月40時間分/5万円以上)を含みます。超過分は別途支給。

雇用形態

契約社員

この求人の特徴

中途入社50%以上 転勤なし 残業少なめ

福利厚生

■昇給年1回
■交通費支給
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(みなし残業手当超過分)
■財形貯蓄制度
■福利厚生クラブ会
■定期健康診断
■サッカー部
■社員食堂
■マイカー通勤OK(駐車場完備)

【休日休暇】
■週休2日制(土・日/月1~2回ほど会社指定日の土曜出社あり)
■祝日
■有給休暇(入社半年経過時点に10日を付与 ※最高付与日数20日)
■特別休暇(慶弔・結婚・出産)

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接+調理試験(※注)

内定
※注
調理試験とは・・・書類選考通過者に当社の調味料をお送りします。その調味料を使ったメニューを数品考えてきていただき、実際に当社のテストキッチンで調理していただきます。

◎面接は対面にて実施します。

【書類選考では、Web履歴書を確認します】
これまでどんな経験をされたのか、どんな経緯で当社にご応募くださったかを知るために、Web履歴書はなるべく詳しくご記載ください。最大限あなたのことを知るために、ご協力をお願いいたします。経験が浅く、職務経歴書に書けるほどの実績がない方でも意欲を重視して選考します。ぜひ、自己PR欄でアピールしてください!

――書類選考を通過された方へ。
書類選考通過後、1次面接の日程をご登録いただくと、面接で気を付けるべきポイントや、アドバイスについて説明したページを、ご覧いただけます。ぜひそちらのページもご覧ください。

掲載企業名:アイン食品株式会社

設立

1986年

従業員数

172名

会社住所

【本社】
〒594-1144
大阪府和泉市テクノステージ1-1-1

掲載元で見る・求人に応募する