ジョブクルサーチ

児童支援スタッフ★子どもの成長支援|年休120日以上|残業ほぼ無|正社員登用率95%|公設民営で安定

株式会社ウィッシュ(ポピンズグループ)

エン転職 - 掲載期限:2021年12月26日

仕事内容

“遊びのプロ”を、楽しませてください。

当社の学童クラブ・児童館で行なうのは、スポーツやゲーム、工作など子どもたちが楽しめる遊び。「今日はなにするの?」と、遊びのプロたちが笑顔でやってきます。

カリキュラムがないぶん、遊びやイベントを考えるのはスタッフの仕事。そこで活きるのが、スタッフ一人ひとりの好きなものや特技、趣味なんです。

例えば、得意の料理や体操の経験を活かした、料理教室に体操教室。時には特技の歌で童謡や、趣味の生け花を教えることも。つまらないことは嫌いなのが、子ども心。だから、子どもたちがまだ知らない「楽しい」を発見できる遊びを真剣に考えます。

子どもを預かるのに必要な資格『放課後児童支援員』も、実は条件を満たす方なら24時間の講習で取得可能。保育士や社会福祉士の資格をお持ちの方はもちろん、大学で社会福祉学・心理学・教育学・社会学・芸術学・体育学を専攻した方なども当てはまります。

残業は月10時間以内で、年間休日も120日以上あるから、ゆとりもバッチリ。”好き”を活かして、子どもにも遊びにも本気で向き合いませんか。

【仕事内容】
★子ども達の健やかな成長を見守る仕事
新宿区、練馬区、大田区など都内を中心とした様々な年代の子ども達をお預りする施設にて、ご活躍いただきます。特定のカリキュラムは無く、遊びやイベント・行事をスタッフがアイデアを出し合い決めます。体調や安全面の管理を大切に、得意や好きを活かして子ども達の楽しい時間を創ってください。

【ご活躍いただく施設|希望・適性に応じ決定】
◆学童クラブ/小学校や児童館の近隣にある施設。対象は小学1~3年生。定員は20~95名規模です。

◆児童館/0~18才まで幅広い年齢の子どもをサポート。遊戯室や図書室、工作室など様々な設備があります。午前中は乳幼児親子向けの事業が中心です。

◆放課後子ども教室/小学1~6年生が遊びに来る小学校内の施設。学童クラブの役割もあります。

◆一時保育室/0歳~の未就学児をお預かりする施設。定員は5名です。

【具体的な仕事内容|好きや得意を活かせる】
◆遊びの支援
内容は工作・ゲーム・スポーツ・音楽など様々。子ども達の年齢や興味に合わせた遊びを皆で考えます。クラブ活動など、定期開催のレクリエーションを企画することも。子ども達が安全に楽しく遊べるように配慮し、フォローします。

◆イベント企画運営
遠足やスポーツ大会、工作教室などのイベントを開催。「わっかひこうき」の工作やフロアボール選手のスタッフが「プロが教えるフロアボール教室」を開催したり、栄養士経験のあるスタッフが「食育の指導」を開催したりする例もあります。

◆運営業務(保護者対応・事務)
子どもの保護者のお迎え対応や、学童は連絡帳でのやりとりも行ないます。また、施設のお便りや伝票の作成といった事務業務があります。

【募集背景】
★さらなるニーズに応えるべく、オープニングスタッフも多数募集!

民間保育業界大手、ポピンズグループの一員である当社。児童館・学童クラブの運営受託などを通じて、幅広い保育サービスを提供してきました。おかげ様で多くの委託をいただき、今後は更に運営数を増やしていく予定。現場で子ども達の成長を支えるスタッフの増員が不可欠です。

そこで、今回『放課後児童指導員』の資格取得条件を満たしている方を、10名以上お迎えします。大学で特定の学科を専攻していたなど、意外と満たしている方が多い条件なので、応募資格などをぜひご一読ください。コロナ対策を徹底しつつ、施設は運営中ですので、配属開始もスムーズです。

【入社後の流れ】
まずは施設運営に関わるルールなどを知っていただきます。分かりやすくファイルにまとまっており、いつでも確認できます。その後は、実際に子ども達と触れ合いながら仕事に慣れていきましょう。並行して『放課後児童指導員』の資格取得も。計24時間ほどの講習を受講すれば取得できる資格です。

実務で学ぶべき最初のポイントは、児童との関係構築から。子ども達の様々な気持ちを共有した上で、自分に何が出来るかを一緒に考えていきましょう。スタッフ同士が連携して働いていますので、分からないことがあればすぐに相談していただけます。実務未経験の方も、イチから成長していけますよ。

【一緒に働く仲間】
各施設で働く人数は施設の規模によって異なりますが、常勤のスタッフ・非常勤のスタッフあわせて、1日に5名~15名ほどが出勤します。男女比は4:6ほど。スタッフの年齢層は幅広く、常勤のメインは20~30代です。前職で営業をしていたスタッフは、コミュニケーション能力を活かして活躍しているなど、それぞれの得意分野や好きなことを活かし、協力して子ども達の遊びを支援しています。

求めるスキル

未経験歓迎!放課後児童支援員資格の取得条件を満たす方(例/大学で社会福祉・心理・教育・社会・芸術・体育を専攻)

募集要項

勤務地

新宿区、練馬区、大田区など都内を中心とした東京都内にある学童クラブや児童館、放課後子ども教室、一時保育室の施設。
◎希望勤務地を考慮!転居を伴う転勤なし!

【学童クラブ】
新宿区8施設
練馬区3施設
台東区1施設

【児童館】
品川区2施設
新宿区2施設
練馬区1施設

【放課後子ども教室】
品川区2施設
板橋区1施設
新宿区2施設
大田区1施設
中央区2施設

【一時保育室】
大田区1施設

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

月給20万500円~24万7000円+残業代全額支給+賞与 
◎経験や能力を考慮の上、優遇いたします。職務給制度あり!

■想定年収/キャリアアップに伴い年収を上げていけます!
入社2年目/サブリーダー/300万円程度
※未経験入社2年目でサブリーダー昇格なども可能です!(実績あり!)
入社3~4年目/リーダー/350万円~
※施設の規模によって異なります。

<アルバイト勤務の場合>
時給1045円~1400円(資格・経験による)
※別途、交通費全額支給

雇用形態

契約社員,パート・アルバイト

この求人の特徴

株式公開 第2新卒可 年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 服装自由 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■残業手当(100%支給します)
■定期健康診断
■職務手当
■役職手当
■時短勤務可(応相談)
■服装自由

<アルバイト勤務の場合>
■労災保険 他、雇用・健康・厚生年金は雇用契約勤務時間に応じて規定有
■交通費全額支給
■残業手当(100%支給します)
■定期健康診断
■服装自由

【休日休暇】
【年間休日120日以上】
■完全週休2日制(日曜・祝日定休+シフト制)
>一部施設は、月~日曜、祝日の中で週休2日以上(シフト制。土・日連休取得も可能!)

■年末年始休暇(6日間)
■有給休暇(初年度10日間※入社半年後に付与)
■慶弔休暇
■産休・育休取得実績あり。(時短勤務制度もあり)

◎高い有休消化率を誇っています!
家に持ち帰って行なう仕事はなく、有給休暇も取得しやすい環境。しっかりリフレッシュし、プライベートとも両立しながら働けます。

<アルバイト勤務の場合>
シフトによります。
有給※法定通り

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(1~2回)+職場見学(業務などは生じません)

内定!
■ご応募から内定までは2週間以内を予定しています。
■ご応募から1ヶ月以内に入社可能です!
■面接日時・就業開始日はできる限り、調整します。ご希望はお気軽にご相談ください。

<面接について>
■面接はご希望に応じて、Webまたは対面で行っております。(応募時にご回答ください)
■対面の面接時もマスク着用のままで結構です。私共もマスク着用でご対応します。
■面接会場は消毒・換気など、感染症対策を徹底しております。
■消毒液、アクリルパーテーションの設置、3密にならないようにするなど、面接実施の際も配慮しています。

掲載企業名:株式会社ウィッシュ(ポピンズグループ)

設立

2001年

従業員数

785名

会社住所

【本社】
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ6階

掲載元で見る・求人に応募する