ジョブクルサーチ

新製品の研究開発 ★創業66年の歴史をもつ独自ニッチ企業

ローバル株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年12月29日

仕事内容

まだ見ぬ製品を、あなたの手で生み出してみませんか。

当社が製造・販売を手がける“さび止め塗料”は、実はとても奥が深く、これまでにも幾多の研究開発によって、長い年月をかけて進化してきた歴史があります。

昨今のニーズは、環境と人体への影響に配慮した製品。当社としても新たに「水性ローバル」を世に送り出したばかりです。もちろん、それがゴールではありません。業界をリードする企業として、環境に配慮した製品群をさらに充実させていく使命があります。

そこで、あなたに期待しているのは、まだ世の中にない新製品の開発です。「どの原料を」「どれだけの割合で」配合するのかを考えて調合し、できあがった物は時間をかけて検査する……その工程の繰り返しになります。

開発には長い年月がかかりますが、それだけに納得のいく物ができたときの感動は、計り知れないものとなるでしょう。世の中に与えるインパクトと貢献度が高ければ、それだけ達成感も大きいはず。世界に売りだすことだって、夢ではありません。

必要なのは、根気強さと探究心。ぜひあなたの手で、今までにない製品を世に送り出してください。

【仕事内容】
新製品(塗料)の開発です。市場の動向・ニーズを把握しながら、配合設計、評価を行ない、まだ世の中にない製品を開発していきます。

【開発する製品】
2012年、当社は「水性ローバル」の開発に成功し、特許も取得しています。今後さらに普及させていくためにも、水性製品シリーズの開発に力を入れています。

【実際の開発工程】
▼完成形をイメージした上で原材料を選定
▼配合を設計し、試作塗料を作成
▼塗装作業性、塗膜物性、防食性などを評価
▼配合を微妙に変えながら目標とする性能が発揮できる塗料の完成を目指す
※活動の中では原材料メーカーやお客様との情報交換も重要です。
※どの原料をどの割合で配合するか、組み合わせは無限大です。

【新たな原料の情報収集も重要】
原料メーカーから情報を収集することも大切です。必要に応じて海外まで情報収集に行き、最先端の顔料や添加剤を探してくることもあります。

【水性のさび止めという難しさ】
一般的な水性塗料の普及率が70%だとしたら、水性防食塗料の普及率はまだ4%程度しかありません。そこには、さび止めを塗る面が主に鉄だからという理由があります。鉄に水をかければ錆びてしまうのが自然の摂理。この相性の悪さゆえに、水性でさびを抑制させることは困難とされているのです。そのため開発は、自然の摂理を覆すことが課題。「どういう配合をすべきか」正解がないという状況です。だからこそ、あなたの手がけた新製品がマーケットにインパクトを与える余地は十分にあるでしょう。

【募集背景】
1955年の創業以来、当社はさび止め塗料に特化し、常温亜鉛めっき「ローバル」の製造販売を行なってきました。国内シェアトップクラスに成長した今、輸出のために上海にも工場を構え、グローバルな事業展開を行なっています。そして2012年には、環境や人体に影響の少ない「水性ローバル」の開発に成功。これを今後普及させていくためにも、同シリーズの色展開、用途展開などバリエーションを充実させていく方針です。まだ世に出ていない製品を開発するには、人員と年月が必要になります。そこでともに開発を担う技術スタッフを【1名】迎え入れることにしました。5名が所属する技術開発部への配属になります。

【常温亜鉛めっき「ローバル」について】
さび止め効果に優れた材料として、溶融亜鉛めっきは橋や鉄塔など様々な分野で使用されていますが、設備のある工場でしか処理ができないという欠点があります。1940年代にケンブリッジの博士たちによって、場所を選ばずに溶融亜鉛めっきと同等のさび止め効果を得る方法の研究がスタート。この研究結果をもとに開発されたのが、「ローバル」です。常温で場所を問わずに施工できることから、常温亜鉛めっきと呼ばれるようになりました。さらに当社は、「亜鉛めっき」を扱いやすい1液タイプの塗料で実現。以来、60年以上の永きにわたって様々な分野で使用されています。

求めるスキル

【職種・業種・社会人未経験、第二新卒歓迎】■学歴不問 ※化学系や理系の知識、何らかの開発経験のある方歓迎!

募集要項

勤務地

【交野工場】大阪府交野市幾野6-41-1
※転勤はありません。

職種

技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) > 基礎・応用研究(化学) > NULL

給与

月給22万円~25万円
※残業代は全額支給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 完全週休2日制 社宅・家賃補助制度 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月 ※5ヶ月以上/直近20年実績)
■交通費支給(月15万円まで)
■社会保険完備(雇用・健康・厚生年金・労災)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■職能手当
■資格手当
■皆勤・精勤手当(6000円/月)
■家族手当(配偶者:1万円/月、子ども1人:6000円/月)
■住宅手当・家賃補助(2万円~2万5000円/月)
■財形貯蓄
■退職金あり
■食事補助あり
■マイカー通勤可(駐車場完備)
■制服貸与
■2種類のリゾート会員権所有
■旅行補助金制度(年1万円)
■従業員互助会制度

【休日休暇】
<年間休日約127日 2020年実績>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(7日)
■夏季休暇(4日)
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■リフレッシュ休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接2回

内定
※ご応募から内定までは2~3週間を予定しています。
※最短で、11月の入社が可能。12月以降の入社も歓迎します。

掲載企業名:ローバル株式会社

設立

1961年

従業員数

24名

会社住所

<交野工場>〒576-0054 大阪府交野市幾野6-41-1

掲載元で見る・求人に応募する