ジョブクルサーチ

放課後等デイサービスの児童支援スタッフ ★オープニング募集☆残業ほぼなし・夜勤なしで心身も健康に!

げんキッズ株式会社

エン転職 - 掲載期限:2022年01月19日

仕事内容

子どもと体を動かし、しっかり休む。健やかな働き方、あります。

私たちは、“運動”をメインにした放課後等デイサービス施設。マット運動や跳び箱はもちろん、「くまさん歩き」「カンガルージャンプ」「ワニさん」など、体にも脳にも良いユニークな運動あそびを通じて、子どもたちの療養を促します。

子どもたちとめいっぱい遊んだ後は、しっかりと休むのが『こどもプラス』。夜勤や残業がなく、お休みは日曜を含めた完全週休2日制。そのため、プライベートの時間も充実させることができるんです。

というのも、私たちは、子どもとの時間を充実させるためには、スタッフが働きやすい環境を整えることが大切だと考えているから。定時が来ればすぐ帰宅できるように、人員を多く配置するなど、現場が無理なく働ける仕組みづくりをしています。

さらに、今回はオープニングスタッフとしての募集です。よりきめ細かなサービスを提供するため、新たに年齢別にクラス分けを実施。アイデアを活かしてプログラムを考える機会がより多くあります。

やりがいも、働きやすさも。イキイキと働く先生を、子どもたちも心待ちにしていますよ。

【仕事内容】
<スタッフの働きやすさを大切にしています>
運動遊びや絵本の読み聞かせ等を通して、子どもたちと触れ合いながら成長を見守ります。当教室は子ども2~3名に対してスタッフ1名。国が定めた基準よりも余裕を持たせ、働きやすい環境を整えています。

【施設について】
『こどもプラス』は、2歳~18歳の知的障がいを持つ子どもを対象に、運動遊びを中心に脳の活性化を促す通所訓練施設。マット運動や跳び箱はもちろん、「くまさん歩き」「カンガルージャンプ」といった大学教授によって開発されたユニークな療育プログラムを展開しています。

【お任せしたいこと】
◆子どもたちの運動遊びの支援
└程度にもよりますが、当教室に通っている子は運動が苦手な子がほとんど。あなたには子どもたちと一緒に運動をして、子どもたちの発育を見守ってもらいます。

※運動が得意でなくても問題ありません。
※「複数の人と接することに慣れてほしい」「人の話を落ち着いて聞けるようになってほしい」など、一人ひとり目指すものはさまざま。本人と保護者の方の希望を尊重し、プログラムを組んでいきます。

◆プログラムの企画
└月に4つあるプログラムのうち、年間プログラム以外の2つの企画を考えるため、アイデアを活かす機会が豊富です。また今回オープンする教室では、年齢別にクラス分けします。例えば3年生の子どもに対しては、体操の一環として150cmの跳び箱を使うプログラムを実施。子どもたちを笑顔にするアイデアを一緒に考えましょう!

◆その他、施設運営に関わる各業務
└子どもたちの日々の様子を記録する報告書の作成や、宿題のお手伝い、送迎などもお任せします。市川教室は、国府台教室と同じフロアにオープンするため、両教室とも送迎や事務作業などの業務負担が減り、さらに働きやすくなります。

【募集背景】
<オープニングスタッフを募集します!>
私たちげんキッズは、放課後等デイサービス『こどもプラス』を運営する会社です。現在は計300名の子どもを受け入れていますが、利用を希望される方が年々増えています。そんな私たちは、今後、より一人ひとりに寄り添った支援をしていくため、今年12月に新教室をオープン予定。市川教室で未就学児~2年生クラス、国府台教室で3年生以上のクラスと、年齢別に2つのクラス分けをする新体制の教室とする予定です。そこで今回、新たなメンバーをお迎えしたいと考えています。

【教育体制と配属部署について】
■教育体制
研修や資格取得支援を通じて、充分な知識がついてから子どもを任せていく方針です。半年に1度、私たちが導入している柳澤運動プログラムについて学ぶ研修と、当社独自の毎月1回スタッフが集まって意見交換をする研修があります。

■配属部署
各教室には、常勤のスタッフがそれぞれ3名ずついます。男女比は1:1くらいで、20代~50代のスタッフが活躍中です。

前職は、小学校や中学校の先生、介護施設職員、学童の先生、陸上教室の講師、フィットネストレーナーなど。夜勤がなかったり、残業が少なかったりと、働きやすい環境に惹かれたという理由で入社を決める方が多数。実際に、5年で定着率は8割以上で、出戻りの方もいます!

【親御さんから選ばれる理由】
近年増えてきている、放課後等デイサービス。通常だと、時間を融通利かせられる等の理由で選ばれることが多く、その分スタッフの残業が増えるということが起こり得ますが、当社は運動を用いたプログラムで差別化しているので、時間などの調整を無理にしなくても、プログラム内容で選んでいただけています。スタッフへの負担をかけずに、親御さんから選ばれる教室運営ができているため、働きやすい環境と事業拡大の両立を図れています。

<柳沢運動プログラムについて>
運動遊びが大脳活動の発達を促し、心と体の発達に寄与するという理論に基づいて、松本短期大学名誉教授の柳沢秋孝先生が開発した、独自の運動プログラムです。

求めるスキル

【未経験、第二新卒歓迎!】◆要普免 ★運動をメインとした教室ですが、「運動に自信がない」という方も歓迎です!

募集要項

勤務地

◆こどもプラス市川教室 ★2021年12月Newオープン!
または
◆こどもプラス国府台教室

同じフロア内のため、どちらの教室も住所は【千葉県市川市市川3-29-9 N-Stage1F】です。

<当社が運営する他の教室で勤務することもできます!>
◆こどもプラス浦安教室/千葉県浦安市堀江6-4-47
◆こどもプラス行徳教室/千葉県市川市南行徳4-10-21
◆こどもプラス原木中山教室/千葉県船橋市本中山7丁目8-15 サンハイム原木中山102
◆こどもプラス行徳駅前教室/千葉県市川市行徳駅前1-22-18 2F

※勤務地はご希望を考慮します。転居を伴う転勤はありません。

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

【正社員】
月給24万円~40万円+賞与年3回

【アルバイト・パート】
時給1040円~+賞与年1回

※経験・年齢・能力などを考慮します。
※上記月給額には、月10時間分の固定残業手当(1万1913円~1万4000円)を含みます。固定分を超えて勤務した場合は追加支給いたします。

雇用形態

正社員,パート・アルバイト

この求人の特徴

第2新卒可 学歴不問 転勤なし 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

【正社員】
◆賞与年3回 ※昨年度支給実績3回!

【アルバイト・パート】
◆賞与年1回

【共通】
◆昇給年1回(12月)
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費(全額支給)
◆誕生日祝い金(1万円)
◆確定拠出型401k ※来年2月~導入予定
◆資格取得支援制度
◆表彰制度
└ホテルにて、5周年イベントを2月に実施します。その際に、勤続年数に応じて謝礼金を支給。来年以降も開催する予定です。
◆食事代支給
└社員の昼食代や、飲み会代(※今は自粛中)も会社が負担しています。

<社員が働きやすいい環境を整えています!>
私たちはスタッフの働きやすい環境を整えることが、サービスの質の向上に欠かせないと考えています。積極的にスタッフの意見を聞いて、さらに福利厚生を充実させていく予定なので、入社後にはぜひ声を聞かせてください!

【休日休暇】
【正社員】
◆完全週休2日制(日曜固定・他1日シフト制)

【アルバイト・パート】
◆シフト制(週1日~、1日4h~勤務可能です)

【共通】
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1回

内定
※応募から内定までは、1~2週間程度を予定しています。
※応募から1ヶ月以内の入社も可能です。
※11~12月の入社が可能です(1月以降の入社も歓迎します)。

<面接に関して>
・面接日・入社日はできるだけご希望を考慮します。
・平日18時以降や土日の面接も可能です。就業中の方も遠慮なくご相談ください。
・面接はスーツでなくても構いません。私服や仕事着など、リラックスした格好でお越しください。

<コロナ感染拡大の防止に向けて>
面接は、マスク着用のままで構いません。面接官もマスク着用で対応いたします。室内の十分な換気やアルコール消毒に努め、安心してご来社いただける環境でお迎えします。

掲載企業名:げんキッズ株式会社

設立

2016年

従業員数

55名

会社住所

◆こどもプラス国府台教室 /千葉県市川市市川3-29-9 N-Stage1F

掲載元で見る・求人に応募する