ジョブクルサーチ

国内営業 ◎業界シェアトップクラスの商材で国内カーデザインを牽引!リモートワーク有・土日祝休み

株式会社G-Too

エン転職 - 掲載期限:2021年12月12日

仕事内容

車のデザイン開発黎明期。その起点に、当社がいました。

自動車に欠かせない最大の要素は機能性。この開発分野が安定すると、人々はデザインに目を向けるようになりました。カーデザインが重視される現代、すべての試作品に用いられるのが「インダストリアルクレイ」です。

インダストリアルクレイとは、車のデザイン工程で立体造型に用いられるモデリング用化学系合成粘土のこと。私達はこのクレイ業界におけるパイオニア。日本での輸入・製造は当社が起点であり、国産メーカーがデザインを意識し始めた当初から共に歩んできました。

そもそも国内でのカーデザイン開発がスタートしたのは、当社がお客様と共にノウハウを広めてきたことに他なりません。開発・研修等のパートナーとして大手企業に頼られ、期待に応える営業活動が可能です。

創業は前身の会社から数えると約100年。国内ライバルは少なく、ニッチな業界。国内シェアは7~8割を誇り、自社内でお客様の要望に応えられるだけの開発力を培ってきました。今後も国内シェアを維持し、次からもお客様に選ばれる存在であるために。このたび後継者育成に踏み切ります。

【仕事内容】
国内の自動車メーカーやデザイン会社に対し、カーデザイン材料およびモデリング材料等の営業活動を行ないます。大半がカーデザイン材料です。

【具体的には】
■マーケットシェアの拡大
自動車メーカーやデザイン会社を訪問し、自社製品のシェアを拡大します。「クレイを改良してほしい」「もう少し硬くならないか」「削り具合を滑らかにしたい」「こんな赤色がほしい」といった要望を素早く吸い上げるのが最初のミッション。開発チームと一緒にご要望を伺うこともあります。プロジェクト単位での納期を伺い、その後はメールや電話でやり取りを進めます。

※関東近県など、車で1日で帰ってこれる距離。訪問先は1日数社ほど。
※関西圏にもお取引はありますが、親会社の支社があるので、そちらに訪問は任せています。

■新たな商材の開拓・教育の研修等の企画、提案
お客様(メーカーの開発部門)のご要望等に応じ、新商材・サービスの開拓、提案を実施します。主な商談相手はデザインを決定する部署の方々です。

<ココがポイント>
◎社内メンバーと連携
開発チーム4~5名と連携して動き、お客様の要望にしっかり応えます。また頻繁に会議を行ない、売上や物流関係、事務、納品関係のメンバーとも情報共有しながら取り組んでいます。売上や利益も大事ですが、どんな取り組みをしたのか、新しい受注はできたか、将来を見据えどのようなコミュニケーションを取るかといったことも重要視。目標はありますがノルマはありません。

◎商談相手は大体同じ
自動車のデザイン事業スタート当初からお付き合いのあるメーカーや、いつも同じメーカーのデザインチームなど、商談の相手は大体同じ。スムーズに話を進められるのが魅力です。

※週に数日の在宅勤務を取り入れています。

【募集背景】
<後継者育成を目指す募集>
G-Too(ジー・トゥー)はTooグループのデザイン用品・画材等の開発・製造・販売を手がける関連会社を統合し、2013年に設立した会社。親会社Tooは2019年に100周年を迎えた老舗です。

今回はグループ内で自動車デザイン分野に特化したトゥールズインターナショナルへの在籍出向。日本の自動車デザインの黎明期より各メーカーと共に歩んできた歴史を持ちます。豊富なノウハウによる製品開発力や販売展開で高く評価。オリジナル製品のインダストリアルクレイやクレイモデリングフィルムは国内外で高いシェアを誇ります。今後もお客様との関係を維持するため、次世代を担う後継者を育てたい考えです。

【入社後の流れ】
入社後は工場実習や実際にクレイにも触れ、製造工程を知りながら顧客に説明できるように商品知識を学びます。さらに先輩の営業活動に同行し、商品を取り巻く様々なお客様や顧客事業などについても理解を深めていきましょう。

詳しい商品知識が身に付くまでには半年~1年ほどかかります。自社に開発チームも抱えているため、まずは先方からの「クレイの色を変えたい」「プロジェクトの○○までにこれだけ数が欲しい」といったニーズを聞き取り、製造・開発チームに共有できればOKです。

語学の予備知識があり、海外ともメールでやり取りできる場合は海外営業へのチャレンジも可能。グループ会社でも実際に海外営業チームに異動した人材がいます。

【配属先】
国内営業は現在2名。どちらも未経験から同社でスタートしましたが、現在は20~30年ほど活躍しているベテランです。寡黙ながら、適切なことを教えていくスタイル。知識が豊富にあり、丁寧に教えていきますので、安心してくださいね。

トゥールズインターナショナルの、自社メディアもご紹介します。

・スローメディア『TD(ティーディー)』http://www.td-media.net/

「電気自動車が普及し始めているカーデザインの現在と将来」など、業界内での詳しい内容をお届けしています。カーデザインの未来を担うメーカーさんの伴走者として、弊社が目指す姿の参考になればと思います。

求めるスキル

<専門・短大卒以上|業界未経験者、第二新卒者歓迎>■要普免(AT限定可)■何らかの営業経験をお持ちの方

募集要項

勤務地

東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
※株式会社トゥールズインターナショナルへの在籍出向となります。

◎転勤はありません。

職種

営業職 > その他営業職 > その他法人営業(新規中心)

給与

年俸制300万円~500万円(年俸の1/12を月々支給)+賞与年2回
※経験や年齢、能力などを考慮した上で決定いたします。
※上記金額は月20時間分・3万4920円~5万8260円の固定残業代を含みます。超過分は追加支給いたします。
※弊社は年俸制を取り入れております。したがって、給与改定も含め、年に一度雇用契約書の更新をしております。契約社員での雇用ではありません。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 転勤なし 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■給与改定年1回(2月)
■賞与年2回(7月・12月/2020年度実績2回:3ヶ月分)
■交通費(上限月10万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■出張手当
■役職手当
■在宅勤務・テレワークもOK

なお、退職金制度については設けておりません。

【休日休暇】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇
■産前・産後休暇 ※取得・復職実績あり
■育児休暇 ※取得・復職実績あり
■介護休暇
■慶弔休暇

◎連休取得も奨励しています。

選考フロー

Web履歴書による書類選考

1次面接+SPI

2次面接

内定!
※応募から1ヶ月以内の入社が可能。もちろんそれ以降の入社も可能です。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※平日夕方以降の面接も可能ですので、お気軽にご相談ください。

<新型コロナウィルス感染症対策について>
面接の際、面接官はマスクを着用して対応します。応募者の方におかれましても、マスクを着用していただいて構いません。また、換気やアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保にも徹底して取り組み、安心して選考に進んでいただけるよう配慮いたします。

掲載企業名:株式会社G-Too

設立

2013年

従業員数

38名

会社住所

【雇用元】株式会社G-Too:営業・受注拠点
※【出向先】株式会社トゥールズインターナショナル/管理部と同様の住所です。

〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 8F

掲載元で見る・求人に応募する