ジョブクルサーチ

財務(ファイナンスグループリーダー)◎リーダー採用・ゆくゆくは幹部候補ポジションへ ◎外資系大手勤務

日本ブッシュ株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年12月12日

仕事内容

組織を動かすポジションに、チャレンジしませんか。

真空ポンプ・真空システムのリーディングカンパニーとしてドイツ本部をはじめ、世界44ヵ国に拠点を置くブッシュグループ。当社はその日本法人として、1981年に設立されました。

普段の生活ではなかなかなじみの薄い真空技術ですが、新型コロナウイルスワクチンを入れるガラス瓶の製造技術や、電子機器や通信機器も真空技術がなければ製造できないので、身近なところで社会に貢献しているのです。

今回は経営幹部を目指せるファイナンスグループのリーダー募集。今後経営戦略を強化するうえで経理部門からの発信力を強めていこうとしているところです。

まずはあなたにファイナンスグループのリーダーとしてご入社いただき、ゆくゆくは幹部候補として働いていただきたいと考えています。

「ただの経理でキャリアを終わらせたくない」「経営目線を養いたい」そんな考えをどこかで抱えている方がいれば、ぜひご応募ください。直接組織を動かすポジションを目指せる環境で、これからのキャリアを成熟させていきませんか。

【仕事内容】
正社員が2名と派遣社員1名の計3名が在籍するファイナンスグループのリーダーとして、メンバー管理や書類決済などの業務をお任せします。今後経営戦略を強化していきたいと考えており、財務分析から今後の方向性を打ち出し、経理発信でリーディングしていただきたいと考えています。

【経営最適化プロジェクトの推進】
・書類の承認
・業務の割り振り
・月次・年次決算業務の調整
・進捗管理
・メンバーサポート
など

実務として経理業務を行うのではなく、チーム全体を俯瞰して調整する立場です。もちろん実務を行わないとはいえ経理業務の一連の流れを知っているからこそできるアドバイスなどをメンバーに発信していただきたいと思います。

■外部機関とのやりとり
会計監査や内部統制の監査、保険会社や銀行とのやり取りもお任せします。月次決算では税理士と打合せ、そこで出た課題を実務に落とし込んでいただきます。現状借入金はありませんが、外貨でやりとりすることもあるため為替の知識はある程度身につけていただく必要があります。

■ドイツ本社とのやりとり
年に一度のドイツ本社でのミーティングや、ドイツ本社の承認が必要な予算の会議(不定期)は全て英語で行います。業績報告・業績予測・財務状況などを責任者として伝えていただきます。提出書類はメンバーが作成しますが、予めチェックしたうえで会議に臨んでいただきます。

■関連部署とのやりとり
財務関連の処理には基幹システムを使用中。今後のシステム切り替えを視野に改善点や不明点をシステム部の担当者とやり取りしていただきます。

■ゆくゆくは
経理発信で経営戦略を立てていけるようになれば、幹部候補としてより経営層に近い立場でご活躍いただきたいと考えています。

【募集背景】
世界44ヵ国に拠点を置くブッシュグループの日本法人として、真空ポンプ・真空システムの販売を手掛ける当社。国内のみならず世界的に見ても産業の現場において圧倒的なシェア率を誇るリーディングカンパニーの一員です。これまで長くファイナンスグループのリーダーを務めていた方が10月末で退職するのに伴い、後任として入っていただける方を募集します。またゆくゆくは幹部候補のポジションもお任せしていきたいと考えています。

【入社後の流れ】
まずは入社時研修で会社のことや事業理解を深めていただき、社内ルールの理解、システム等の操作などを2日間程度を目安に説明します。その後はOJTにて実務にあたっていただきながら、これまでのあなたの経験を現場に落とし込んでいってください。入社時はリーダー職ですが、より経営戦略に強い組織として成長していくためにも、ゆくゆくは幹部候補を目指していただきたいと思っています。

求めるスキル

<大学卒業以上、経理・マネジメント経験者>◎英語でのビジネスのやり取りができる方等。詳細は原稿をご確認ください

募集要項

勤務地

神奈川県平塚市めぐみが丘1-23-33

職種

企画・管理 > 経理・財務・管理会計・内部統制 > 経理(財務会計)

給与

月給36万6000円~48万8000円+賞与年2回
※経験や能力等を考慮のうえ、決定いたします。
※上記には、みなし残業代月45時間分(13万8000円~18万4000円)が含まれます。超過分については追加支給いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

外資系企業 年間休日120日以上 中途入社50%以上 服装自由 完全週休2日制 女性管理職登用実績あり

福利厚生

◆昇給・給与改定 年1回(4月)
◆賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績4.4ヶ月分)
◆交通費全額支給
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆残業手当(固定残業代を超過分は全額支給)
◆出張手当
◆退職金制度
◆社内禁煙
◆マイカー通勤
◆駐車場完備
◆私服勤務OK
◆資格取得支援制度あり

【休日休暇】
<年間休日126日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
◆産前産後休暇(取得・復職実績あり)
◆育児休暇(取得・復職実績あり)

選考フロー

WEB履歴書による書類選考

面接(1次)

SPI試験

面接(2次)

面接(3次)※英語で実施します。

内定
【最短1ヶ月での入社OK】
※応募から内定まで2週間ほどを予定しております。
※面接は基本対面での実施を予定しています。
※面接の時間など、平日であれば臨機応変にご対応させていただきます。

<感染症対策について>
面接会場には消毒液を設置し、アルコール消毒や適切な換気を徹底しています。また、面接官はマスク着用の上、適切な距離を保って面接を行います。面接を受けられる方におきましても、当日はマスクのご着用をお願いします。その他、ご不安なことがありましたらお気軽にご連絡ください。

掲載企業名:日本ブッシュ株式会社

設立

1981年

従業員数

85名

会社住所

神奈川県平塚市めぐみが丘1-23-33

掲載元で見る・求人に応募する