ジョブクルサーチ

発達支援スタッフ《運動などの活動を通した子どもの成長支援》 ◎平日6時間勤務/WワークOK

イニシアス株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年12月08日

仕事内容

「できた!」という体験が、その子の自信につながる。

私たちが運営する教室に通っているのは、何らかの発達障がいを持つ子どもたち。発達支援スタッフは、一人ひとりの“自信”を引き出す役割を担っています。

★「できた!」という体験を増やすお手伝いを。
例えば大縄跳びができず、「他の子はできているのに…」と自信を失ってしまっている子の場合。「真ん中で跳んだら、反対側に走って抜ける」とただ説明するのではなく、「真ん中」の位置は床に印を、「反対側」の目印にコーンを置いてわかりやすくする、といったように、成功するまでじっくり試行錯誤を重ねます。「大縄跳びはできるようになったし、跳び箱も頑張ってみようかな…」――そんな心の成長に立ち会うことができるのが、この仕事の醍醐味です。

★心の余裕を保つため、「働きやすい環境」にこだわりました。
「平日6時間勤務」「完全週休2日制」「残業月10時間以下」という働きやすさを確保。忙しさに追われず、一人ひとりと真剣に向き合えます。

私たちと一緒に、子どもたちの新たな挑戦を応援しませんか?

【仕事内容】
児童発達支援・放課後等デイサービス教室「TAKUMI」を運営する当社。目的は運動能力を伸ばすことではなく、運動を通じて「自分にもできた!」という経験を積ませ、自己肯定感や自信を身につけていくこと。1クラスあたり3~4名と少人数制での指導が特徴です。

《一緒に身体を動かしながら、一人ひとりに合わせた伝え方を考えます》
発達障がいと言っても、得意不得意やタイプはそれぞれ異なります。「この子はまず思うようにやらせてみたほうがいいな」「一つひとつ動作を決めてあげたら動けるかな」というように、一人ひとりにピッタリあった伝え方を工夫しましょう。

《教室での過ごし方》
子どもたちは幼児~小学生が中心。送迎を行なわないため、指導に専念できます。平日のクラスは14:00~18:00、土曜のクラスは10:00~16:00まで。1教室あたり1日の生徒はのべ10名程度で、3~4名の先生で担当します。

▼運動
跳び箱、縄跳び、鉄棒、ボール運動など、基本的には学校の体育の時間で行なう運動を楽しみます。「学校で縄跳びのテストがある」「どうしても鉄棒が苦手」など、子どもたちの希望に合わせて内容を組み立てましょう。未就学児にはトランポリンやフラフープが人気です。

▼創作
運動だけでなく、おりがみやお絵かき、切り絵など、手先の器用さや集中力を養うために創作の時間もあります。

★私たちが取り組んでいること★
一人ひとりのお子様と寄り添い、それぞれのペースに合わせて接するように心がけています。
挨拶や返事、マナー、お友達との付き合い方など社会性や協調性を育むように取り組んでいます。

※入社後は研修担当者によるOJTなどを通して、発達障がいに関する基礎知識から学べます。【教育制度】もご覧ください。(※指導内容は教室により若干異なります)

【募集背景】
≪さらなるニーズに応えるべく、オープニングスタッフも募集中!≫
児童発達支援・放課後等デイサービスの教室を運営する当社。アスペルガー症候群や注意欠陥多動性障がい(ADHD)等、様々な種類の障がいが世間に知られるようになり、受給者証を受け取る子どもたちは10年間で78.3%も増加しました。おかげ様で多くの方にご利用をいただき、更に運営数を増やしていく予定です。来年7月には、千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府・兵庫県にもオープン予定です。子どもたちが、のびのびと自分らしく成長できる教室をもっと増やしていくために、新たに増員を行ないます。(※1教室当たりの採用予定人数:5名)

【教育制度】
◎研修担当者が各教室に訪問します!
まずは2日間をかけて、発達障がいなどについての基本知識を講義形式で学びます。子どものタイプや障がいの種類に合わせた対応のコツなど、日々の仕事の基礎となる部分をインプットしましょう。その後は、配属先の先輩によるOJTを実施。教室にどんな子どもたちが通っているか、接し方のコツや1日の流れなどを、先輩のもとで少しずつ身につけていきます。現場でしか身につけられないことがたくさんあるので、子どもたちと過ごしながら一緒に成長していきましょう。

★そのほか、社内外で様々な研修を継続的に実施。知識と技術に磨きをかけていくことができます。

【1日の流れ】
▼小学生クラスの例
平日・3~4名の小集団クラスの場合。1コマは1時間で、1日に4コマ設定されています。各コマにそれぞれ別の生徒がやってきます。

15:00~15:05 挨拶、着替え等準備
15:05~15:55 準備、運動
15:55~16:00 片付け、着替え、挨拶

※13時~14時、18時~19時の間は、ミーティングや教室内の殺菌・清掃など、教室ごとによって業務内容が異なります。

7~8名の小集団クラスでは運動に加えて創作や学習も実施。小中学生のクラスになると、課外活動としてフットサルの試合を組み込んだカリキュラム等も用意されています。成長に合わせて、カリキュラムやクラスを変えることもあります。

求めるスキル

《学歴不問》教員免許・幼稚園教諭・保育士・児童発達支援管理責任者等の有資格者 ◎経験によって資格がない方も歓迎

募集要項

勤務地

関東にある<TAKUMIの教室>
希望を考慮して、以下いずれかの教室に配属します。

■東京都
三鷹教室・祖師ヶ谷大蔵教室・練馬武蔵関教室・南千住教室

■埼玉県
川口教室・さいたま新都心教室・浦和教室

■神奈川県
川崎教室・川崎戸手教室・高津教室・登戸教室・阪東橋教室・武蔵小杉教室

<<来年7月に、下記エリアで新規オープン予定!>>
※応募受付中です!/入社予定4月中旬から5月

■千葉県
柏教室・松戸教室・本八幡教室

■埼玉県
北浦和教室・武蔵浦和教室・新座教室

■神奈川県
センター北教室

■大阪府
中百舌鳥教室

■兵庫県
西宮教室

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

【正社員・契約社員】月給23万4000円以上
※上記には固定残業代として4万5000円以上(月20時間分)を含みます。20時間超過分は別途支給いたします。
※そのほか、インセンティブ賞与やリーダー手当、教育手当、資格手当、通勤手当があります!

【パート・アルバイト】
時給1500円以上

雇用形態

正社員,契約社員,パート・アルバイト

この求人の特徴

学歴不問 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給(入社6ヶ月、1年、2年)
■インセンティブ賞与年2回(7月、12月)
■通勤手当(規定あり)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■資格手当(社会福祉士)
■資格取得支援制度(保育士資格/取得後お祝い金を支給します)
■各種研修あり(全社集合型研修、都市区町村主催の研修など)
■健康診断
■副業OK
■忘年会/歓迎会(全額会社負担)

【休日休暇】
《年間休日113日》
■完全週休2日制(日、ほか平日1日をシフト制で取得)
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(12月30日~1月3日)
■有給休暇(入社半年以降に付与)
■慶弔休暇
■特別休暇(入社半年間は有給がないため、病欠等のために月1回まで利用可)

★教室で受け入れる子どもたちの数に対して十分なスタッフ数を確保していますので、シフトの希望にも柔軟に対応できます!自分の子どもの急な病気や学校行事などがあれば、気軽に相談してください。スタッフ同士で融通しあい、可能な限り対応します!

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(2回)※現場見学も10月~11月に行ないます。

内定!
※応募から内定までは2週間以内、応募から入社までは1ヶ月以内を予定しています。
※最短で10月入社が可能。11月以降の入社も歓迎します!
※来年オープン予定の教室は4月中旬から5月入社となります!
※面接日や入社日はご希望に応じて決定します。平日19時以降や土日の面接も可能ですので、現在在職中の方もご相談ください。
※面接はオンラインも可能です!お気軽に相談下さい!

★事前に教室を見学することもできます!ご希望の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

<Web履歴書について>
「教員免許・幼稚園教諭・保育士・児童発達支援管理責任者などの有資格者」でなくても、学生時代に学んだことや前職での経験などを活かせることがあります。ご自分のスキル・経験などについて、ぜひ詳しくご記入ください!

掲載企業名:イニシアス株式会社

設立

2014年

従業員数

70名

会社住所

《本部》
〒153-0064
東京都目黒区下目黒1-3-27 アセンド目黒ビル6F

掲載元で見る・求人に応募する