ジョブクルサーチ

ウルトラファインバブルの装置開発(応用研究も担当) ★業界内トップクラスの品質を誇っています!

株式会社金星

エン転職 - 掲載期限:2021年12月08日

仕事内容

超微細な「泡」の活用法を、自分の手で開発する。

直径1マイクロメートル以下で無色透明な気泡「ウルトラファインバブル」。この超微細な泡は、大きな可能性を秘めています。

当社では、独自の技術を駆使し、ウルトラファインバブル発生装置『ピュアット』を開発。こすり洗いなどをせずに皮脂の汚れを取り除くことから、介護施設に次々と導入されています。

一方で、水中に長時間浮遊し、気泡が電荷を帯びて吸着作用を示す特性を持つことから、水産業や農業、食品などで新たな研究成果も発表されています。そこで当社では、これまでにない用途の開発にも取り組んでいます。

『ピュアット』の機能改善や、第一次産業分野での新たな活用法の確立が、あなたの役割。「こんな機能があればいいな」「こんな用途に使えるかもしれない」というアイデアの提案から目標の設定、装置の構築、実験、結果の評価に至るまで、一貫してお任せしていきます。

すぐ成果が出るものではなく、地道な努力が求められます。しかし裁量が大きく、研究者としての手応えを感じられるはず。この環境で、あなたの力を発揮していきませんか。

【仕事内容】
目視できないほどの微細な泡「ウルトラファインバブル」を発生させる装置である『ピュアット』の、機能の改善。また、ウルトラファインバブルの新しい用途の研究に取り組んでいただきます。裁量が大きく、自分のアイデアを試し、検証していくことができる環境です。

【既存製品の改善】
現状、介護現場で入浴介助の負担軽減に効果があるということで、多くの介護施設に『ピュアット』は導入されています。その機能の改善業務です。

現状の機能を分析し、「もっとこうしたほうがいいのでは」という改善点を提案。実験装置の構築から、実験、評価までトータルに行ないます。

【新しい用途の研究】
『ピュアット』の新たな用途を発見するための応用研究。当社では第一次産業への進出を目指し、現在では植物の栽培、水生生物の成長観察、一般生菌を用いた殺菌性試験など、新しい活用法の確立に向けて研究開発を行なっています。あなたにも、「こんな用途に使えるかもしれない」といったアイデアの検討から目標の設定、実験、評価と、ゼロからイチを生み出す研究に取り組んでいただきます。

<裁量の大きい環境です>
営業などからの「こんな機能があれば」「こんな装置がほしい」という声も参考にしながら、研究を進めていきます。研究開発の社員は裁量が大きく、上司と目標を設定し、その上で自分がチャレンジしたいことを実践していくことが可能です。研究所の所長は30代。スタッフは社員7名、パート5名の計12名で、20代、30代の若手の活躍が目立ちます。

【募集背景】
警備服や警備用品の開発、販売を手がけ、多くの警備会社との取引を重ねてきた当社。メーカーとして、業界ではトップクラスのシェアを誇ります。最近では微細な泡の力で汚れを落とす、人と環境にやさしいウルトラファインバブル発生装置である『ピュアット』を自社開発。介護施設における入浴介助の負担軽減などに貢献し、介護分野では徐々に広がりを見せているところ。今後、業界内でのポジションを確立するため、装置の改善に取り組んでいく構えです。その一方で、第一次産業分野での使用など、用途の拡大も視野に入れています。そこで、新たに研究開発のメンバーを採用することになりました。

【『ピュアット』について】
『ピュアット』は、ウルトラファインバブルを発生させる装置。独自のコンパクト設計により持ち運びが可能で、設置工事は不要。浴槽内で無色透明で目視できないほど微細な気泡を発生させ、入浴するだけで身体の汚れを落とします。ウルトラファインバブル入浴では、水と少量の空気の力で洗浄するので、界面活性剤を利用しません。肌が敏感な方、アレルギー体質の方も利用でき、こすり洗いが不要なので、介護施設職員の負担も軽減します。『ピュアット』はシャワー型ノズルを採用し、浴槽内のみではなくシャワーとしての使用も可能です。

※ウルトラファインバブルは、ISO2048-1の規格で直径1マイクロメートル未満の気泡のこと。

求めるスキル

専門卒以上【業界未経験、第二新卒、歓迎します】◎化学・生物系、理工系の研究開発経験をお持ちの方、歓迎します。

募集要項

勤務地

前橋事業所/群馬県前橋市上大島町182-53

※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎!

職種

技術職(機械・電気) > 基礎研究・先行開発・要素技術開発 > 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)

給与

月給24万8000円以上+賞与年2回+各種手当

※経験・能力等を考慮し、優遇いたします。
※上記金額には、20時間分のみなし残業手当(3万3500円以上)を含みます。超過時間分は別途全額支給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 学歴不問 転勤なし 完全週休2日制 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)
■交通費支給(上限月4万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■家族手当(配偶者1万円/月、子1人5000円/月)
■役職手当
■退職金制度
■出産・育児支援制度
■社内禁煙
■慶弔見舞金制度
■災害備蓄品完備
■災害時安否確認システム
■インフルエンザ予防接種一部会社負担

【休日休暇】
【年間休日126日/2021年実績】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW休暇
■有給休暇
■産前産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)

選考フロー

Web履歴書による書類選考

一次面接

Web上での適性テスト(10分程度)

最終面接

内定
※応募から内定までは2週間を予定しています。
※面接日・入社日はご相談に応じます。
※最短で応募から1ヶ月以内の入社が可能です。

掲載企業名:株式会社金星

設立

1974年

従業員数

160名

会社住所

■経営企画室 
〒711-0921 岡山県倉敷市児島駅前2-10-18

掲載元で見る・求人に応募する