ジョブクルサーチ

乳製品の製造スタッフ|未経験歓迎/昨年度の賞与実績4.7ヶ月/長野本社から転勤なし/マイカー通勤OK

株式会社ヤツレン

エン転職 - 掲載期限:2021年12月05日

仕事内容

綺麗な水、澄んだ空気――そろそろ自然と暮らしませんか?

「休日は大自然の中、釣りにキャンプにスキーと大忙し」――そんな生活、当社なら実現します!

本社があるのは長野県の八ヶ岳・野辺山高原。年間休日は114日あるので、夏はキャンプや釣り、冬はスキーと一年中アウトドアが楽しめます。入社理由が「趣味の川釣りを極めたい」という社員もいるほど自然が豊かな場所です。

主力商品である『シュッポッポ牛乳』の特徴はなんといっても「おいしく新鮮」。搾ってから工場まで30分以内に届く生乳のみを使用しており、地域の子どもたちから親しまれています。

近年、健康志向が強まり、牛乳やヨーグルト、チーズなどの家庭向け商品の需要が増加。首都圏のスーパーでも当社の商品が並ぶようになりました。今後もこの需要は伸び続けると想定しています。

事業の安定は社員がいるからこそ。成果は賞与としてきっちり還元します。当社では6年以上連続で4ヶ月分を支給しており、2020年度は4.7ヶ月分でした。

大自然の中、趣味や余暇を満喫しながら、私たちと一緒に「新しい生活」を始めてみませんか?

【仕事内容】
【"おいしさ"と"新鮮さ"を守る仕事】
ご担当いただくのは、主力商品『シュッポッポ牛乳』や『八ヶ岳野辺山高原ヨーグルト』をはじめとする乳製品の製造・品質管理です。商品によって工程は異なりますが、ルーチンワークがほとんどなので、未経験でもご安心ください!

【具体的なお仕事】
◆製造ラインの機械操作
手順に沿って、パネル操作のボタンを押す作業です。少しずつ機械の知識をつけてオペレーターのスペシャリストになっていただきます。

◆原材料の投入
調合表を参考にしながら、材料を調合して機械に投入します。

◆包装・出荷作業
牛乳は専用のケースに詰め、フォークリフトでトラックまで運搬します。ヨーグルトは手作業が中心のため、人力でフォークリフトに運搬します(入社後にフォークリフトの免許を取得する場合は、取得費は当社が負担します)。

◆品質管理(成分・細菌検査等)ほか
「消費期限で印字されているか」「牛乳がもれてないか」などのチェックリストがあるので、それを参考にしながら目視でチェックしていきます。

【商品の特徴】
当社の牛乳は、牛が健やかに育つ環境で、また工場まで30分以内に届く八ヶ岳・野辺山高原管内の酪農家から集めた新鮮な生乳を使って作ります。搾りたての生乳をすばやく製品化することで、おいしく新鮮な牛乳を提供。1日15万本ほど出荷しています。

【未経験からでも安心の教育体制】
入社後に研修制度があるので、職種・業種未経験の方も安心です。中途入社の方が多く、マニュアルも完備されているので徐々に仕事に慣れていってもらえればと思います。

【メンバー構成】
牛乳・ヨーグルトのそれぞれの部門で約20名ずつ配属されています。牛乳は3ライン、ヨーグルトは2ラインあり、約80名が工場で働いています。平均年齢は33歳です。

【募集背景】
◆生産量拡大に向けた増員募集です!
近年、健康志向が強まり、牛乳やヨーグルト、チーズなどの家庭向け商品の需要が増加傾向にあります。さらに取引先であるスーパーの店舗数も増えており、供給を果たす必要性があると感じています。今後は工場の設備を見直したり、新しい工場を建てて生産量を増やしていく予定です。この生産量拡大に向けて、今回は3名以上の製造スタッフを募集することになりました。

【教育制度】
◆まずは研修!時間をかけてじっくり学べます
入社後、まずは当社を知っていただくために研修を行ないます。食品は衛生管理が非常に重要です。そのため、食品に関する講習や衛生を学んでいただきつつ、扱う商品や事業内容についても理解を深めてもらいます。その後、先輩について工程や機械の操作を学習。6ヶ月~1年かけてじっくり学んでいただきます。早い方だと2~3ヶ月ほどでマスターします。

【配属部署】
◆休日は一緒にアウトドアを楽しんでいます
長野県の八ヶ岳の山麓に位置している当社。先輩スタッフの志望理由も「都会を離れたい」「自然溢れる環境で仕事したい」「ウインタースポーツやアウトドアが好き」などさまざま。綺麗な水、澄んだ空気、雄大な風景、そしてアウトドアやレジャーがそばにあるため、「自然に触れた生活がしたい」というきっかけで転職を希望される方も大歓迎です。近年は新卒採用や中途採用に積極的に取り組んでおり、社内の平均年齢は33歳。休日はアウトドアを一緒に楽しむほどスタッフ同士の仲もよいです。

求めるスキル

【職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!】※学歴・ブランクは不問です。

募集要項

勤務地

【本社工場】
長野県南佐久郡南牧村大字野辺山79-7

※転勤はありません
※マイカー通勤OKです。ほとんどの方がマイカー通勤のため駐車場を完備しています。
※通勤手当があります。(上限2万1000円/月)
※単身の場合、月々1万4000円負担の住居(アパート)をご案内します。

◎当社近隣の別荘を格安で購入し、そこから通勤している社員もいます。

職種

技術職(食品・香料・飼料) > 製造プロセス開発・工法開発(食品・香料・飼料) > NULL

給与

月給20万円~30万円+賞与年3回

※時間外勤務手当ほか、諸手当は別途支給。
※年齢、経験、能力等を考慮し、優遇いたします。

【初年度の年収】
300万円~500万円

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

◆昇給/年1回(4月)
◆賞与/年3回(8月・12月・3月/昨年度実績:4.7ヶ月分)
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆退職金制度(勤続2年以上)
◆作業服・作業靴貸与
◆資格取得支援制度(フォークリフト含む)
◆通勤手当(上限2万1000円/月)
◆残業手当
◆住宅手当(単身7000円、家族1万2000円)
◆家族手当(配偶者1万2000円、扶養控除5000円、第1・2子5000円、第3子1000円)
◆資格手当

【休日休暇】
<年間休日114日>
◆週休2日制(月8~9日/シフト制)
◆有給休暇(初年度10日間付与)
◆特別休暇:前期(4月1日~9月30日までの間に3日)後期(10月1日~3月31日までの間に3日)

※希望休が出せます。同じ生産ラインの方と調整して3~4連休が可能です。

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1~2回

内定(おめでとうございます!)
◆Web面談もご相談可能です
その場合は「面談」という形式になります。最終的には対面で行なわせていただきます。即日内定もあります!

◆ご応募から内定までは1ヶ月以内を予定しています
ご応募から最短1ヶ月以内のご入社が可能です。また、面接から内定までは1週間程度を予定しています。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

◆人物重視の採用です
できるだけ多くの方とお会いしたいと思っています。気になった方は「気になる」ボタンを押してください!

◆当社では以下の点について実施しております
・当社の面接では、マスクを着用していただきます
・消毒液は完備しています
・あなたと面接官の距離は十分に空いてます
・面接する部屋は、常時換気できるようになっています

掲載企業名:株式会社ヤツレン

設立

2001年

従業員数

71名

会社住所

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山79-7

掲載元で見る・求人に応募する