ジョブクルサーチ

ブランドそうめんの製造スタッフ(製造・加工・梱包)★未経験大歓迎/U・Iターン歓迎/賞与年3回!

小野製麺有限会社

エン転職 - 掲載期限:2021年12月01日

仕事内容

300年以上の伝統を、徳島の地で紡ぐ。

手延べによるモチモチした食感につるっとしたのど越しが特徴の太麺。それが江戸時代より徳島が日本に誇るブランドそうめん「半田そうめん」です。中でも小野製麺が製造するのは、他社の商品と区別するために「半田めん」という特別な名付けがされているもの。味に自信があるからこその、オリジナリティーです。

そんな「半田めん」の味を守っているのは、原料の練り込みから幾度もの熟成を繰り返し、出荷前の品質チェックまで担当する製造スタッフたち。300年以上も続く味わいを守り、日本中のファンを満足させる仕事です。

勤務地となるつるぎ町は吉野川沿いにあり、南北を山々に囲まれています。キレイな水と空気と緑のおかげか、いつだって穏やかな雰囲気。意外と若い人も多くて、実はウチの社員は3分の1が20代。みんな気さくなので、すぐ馴染めるはずです。

こっちでのお部屋探し(かなり広いお部屋でも家賃相場は3~5万円!)は丁寧にお手伝います。徳島の地で、伝統の味を守る仕事。あなたも挑戦してみませんか?

【仕事内容】
お任せするのは、当社が誇るブランドそうめん「半田めん」の製造・加工・包装。機械と手延べを組み合わせた製法で、当社こだわりのそうめんを作ってください。

<「半田めん」について>
徳島が誇る特産品「半田そうめん」。その中でも当社が製造するものは、他社と区別するように「半田めん」というブランドとして売り出しています。手延べによるモチモチした食感につるっとしたのど越しが特徴の太麺で、日本全国のファンから選ばれているのが自慢。美味しいので、ぜひあなたも一度食べてみてくださいね。

<製造スタッフの業務について>
▽原料の練りこみ
▽生地を麺圧機に入れ、回しながら麺に圧力を掛け、円状に形を整える。
▽円状の生地を麺帯にして桶に巻き込んでいきます。
▽熟成後、麺帯を3本合わせてロールに通し、1本の生地にします。
▽熟成後、再度麺帯2本を合わせてロールに通し、1本の生地にした後、桶へ渦上に巻いていきます。
▽生地を鉛筆くらいの太さまで細く延ばしていきます。
▽麺状になった生地をねじりながら、2本の管に八字形を描くようにあや掛けし伸ばして約5時間熟成します。
▽再度、麺を延ばし、2~3時間熟成。
▽熟成後、麺を2mほどに引き延ばし、箸を使ってめんをほぐします。
▽乾燥室でゆったりと乾燥させます。
▽麺の水分がある程度抜けたら、19cmの長さに裁断。
▽人の手と目で品質を厳しくチェックを行い帯でまとめます。 

状況に応じて、上記の工程のいずれかをお任せします。人の手で加工し、慌てずにゆったり熟成させる。それが半田めんの美味しさの秘密です。業務自体はそこまで難しくありませんが、丁寧に進めないと品質が下がってしまうので注意が必要です。1日に全部で約3万食ほどを製造しています。

【募集背景】
1975年の設立から今年で46年を迎えた当社。地域の名産品である半田そうめんづくりに取り組んでおり、自社ブランドそうめん「まるたけ手延べ半田めん」の製造・販売を行なっています。商品の品質の高さがあってか、おかげさまで業績は好調。ですが、現状の人員体制だけでは全ての仕事を円滑に進めるのが難しくなってきました。そこで、新たに「製造スタッフ」としてご活躍いただける方をお迎えすることにしました。

【入社後の流れ】
入社後、3ヶ月間はOJTで先輩から仕事を学ぶ期間です。ここで仕事の流れや工夫ポイントを覚えて、少しずつ一人でできる業務を増やしてくださいね。それぞれの工程を熟知すれば、職人さんのように頼られることになります!

求めるスキル

<学歴不問/未経験歓迎!>■食品の製造経験や業界経験、工場での勤務経験などは必要ありません!

募集要項

勤務地

本社/徳島県美馬郡つるぎ町半田字小野216-5
※転勤はありません。
※マイカー通勤OK、駐車場完備!
※U・Iターン大歓迎!お部屋探しのサポートは丁寧にお手伝いします。
※現住所からの通勤距離(片道)30km以上の方で会社の近くに引越しをされた方は、家賃60%を補助させていただきます。

▼徳島が誇る自然に囲まれた町が、あなたを待っています。
勤務地となるつるぎ町は、徳島北西部にあります。周囲を山々に囲まれ、町の北側には清流・吉野川が流れるなど自然豊か。もちろん空気も澄み渡っており、美味しいそうめんを作る上で最適な立地環境です。山に囲まれているといっても交通の便は悪くなく、徳島線を使えば三好市や美馬市といった栄えている地域まですぐに出れます。県庁所在地である徳島市までも電車で一本ですし、香川へのアクセスも良好。家賃相場はなんと3DKでも月4万3000円と、住み良いエリアだと思います。

職種

技術職(食品・香料・飼料) > NULL > NULL

給与

■正社員の場合
日給6670円~8137円+賞与年3回(昨年度実績3.5ヶ月~4ヶ月分)
※経験や年齢などを考慮して決定します。
※月収に例えると「17万1600円~21万1562円」となります。

■パート・アルバイトの場合
時給880円以上+賞与3回

▼都会より豊かに暮らせるかもしれません。
このエリアの家賃相場は、かなり広いお部屋でも3万円~5万円程度。生活費の大部分を占める家賃をおさえられますし、当社では年3回の賞与や家賃補助(規定あり)を支給しているため、お金の面で生活に不自由することはないはずです。

雇用形態

正社員,パート・アルバイト

この求人の特徴

第2新卒可 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 未経験歓迎

福利厚生

■昇給 年1回
■賞与 年3回(8月・10月・12月/昨年度実績3.5~4ヶ月分)
■交通費支給(月8500円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■住宅手当
(現住所からの通勤距離(片道)30km以上の方で会社の近くに
引越しをされた方は、家賃60%を補助させていただきます。)
■皆勤手当(月5000円)
■退職金制度
■社員旅行
■社内禁煙
■制服貸与

【休日休暇】
■週休制(日曜)
■祝日
■GW(4日間)
■夏季休暇(5日間)
■年末年始休暇(5~7日間)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産休・育休(取得・復職実績あり)

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(1回のみ)

内定
<応募から内定までは2週間以内/入社までは1ヶ月以内が可能です> 
※面接前にWeb面談も実施可能です。ぜひご希望をお伝えください。 
※面接は原則対面で行ないますが、遠方からお越しの場合は面接までの交通費(往復)を支給いたします。また、面接のついでに付近の案内やお部屋の紹介もするので、希望があれば教えてくださいね。 
※マスク着用、アルコール消毒など、新型コロナウイルス感染症対策は徹底しておりますので、ご安心ください。

掲載企業名:小野製麺有限会社

設立

1975年

従業員数

60名

会社住所

本社/徳島県美馬郡つるぎ町半田字小野216-5

掲載元で見る・求人に応募する