ジョブクルサーチ

バス運転士【設立50年以上の安定企業】◎研修充実/10名以上の積極採用!

宮城交通株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年12月22日

仕事内容

「お客様のために」が、届く仕事です。

――宮城県の“足”となる路線バスの運行を支えるこの仕事。毎日いろんなお客様が乗られるから、心温まる場面も多いんです。

地域の子どもたちの通学を、毎朝の「行ってらっしゃい」で見守って。ランドセルを背負っていたあの子が、卒業証書を手に乗ってきたときには、つい感慨深くなってしまうものです。

昼間には通院や駅前での買い物で利用されるお年寄りも多いです。いつも通り安全運転を心がけていたら、「あなた運転上手だね」なんて褒められました。缶コーヒーを差し入れてもらえたりと嬉しいこともたくさん。

夕方のバスには、塾帰りの受験生や仕事終わりの方も。お疲れの人も多いから、案内は少し抑えめの声で。「ありがとうございます」と声をかけられると、こちらこそ、と思います。

こんなやりがいも、公共交通機関である路線バスが、多くのお客様にご利用いただいているからこそ。当社は名古屋鉄道グループの一員として、これまでも安定基盤を築いてきました。

「人の役に立ちたい」と考えるなら、多くのお客様を送り届ける仕事をしませんか?

【仕事内容】
仙台市、富谷市、名取市をメインに走る路線バスを運転し、お客様を目的地にお連れする仕事です。充実の研修体制があるため、未経験の方も安心してください。詳しくは【入社後の流れ】欄に記載があります。

<1日の流れ>
▼出勤     |アルコールチェックを行ない、社内システムで出勤記録を残す
▼点検     |その日のバスの鍵やダイヤ表を受け取り、日常点検を実施
▼点呼     |運行管理者から1日の天候や工事場所などの共有を受ける
▼運転・小休憩 |安全運転でお客様をお連れし、合間に15分~30分の小休憩を取る
▼昼休憩    |休憩場所で雑談しながら昼食を取り、必要があれば仮眠も
▼運転・小休憩 |平日だけで46種類のルートがあるため、毎日別のルートを運行
▼退勤     |担当ルートの運行終了後、アルコールチェックを行ない退勤

<免許取得サポート制度>
■大型二種免許をお持ちでない場合
内定後、当社提携の教習所にて取得していただきます。取得にかかる費用は当社が全額貸与し、3年勤続で全額返済不要です。

■大型二種免許をお持ちの場合
当社から着任手当20万円を貸与。3年勤続で全額返済不要となります。

<仕事のポイント>
◎お客様との関わりを大切に
土地柄、特に平日には通院やお買い物でバスを利用される高齢のお客様が多いです。もちろん、通学や通勤で利用される方々も。負担がかからないようにゆっくり発進し、ブレーキをかけるときにはマイクでの案内も一緒に。「○○には止まりますか?」「ICカードをかざし忘れたんだけど…」など、お客様から何か聞かれたときにはきちんと対応しましょう。丁寧にお客様に接することで、会社宛てにお礼の手紙が届くことも。感謝される仕事です。

【募集背景】
◎10名以上の積極採用です!
設立より50年以上の歴史を誇り、路線バスなどの公共交通事業を行なう当社。本年より「Change Action !」の行動指針のもと、交通を核とする総合産業への変貌を遂げるため、不動産事業など新しい事業もスタートしています。

さらに当社は名古屋鉄道グループの一員として、安定した経営基盤を築いてきました。宮城県の“足”として、今後もお客様をお連れするためには増員が不可欠。そこで今回、新たにバス運転士としてご活躍いただける方を募集することになりました。

【入社後の流れ】
◎独り立ちまで最長3ヶ月!
入社後まずは、本社で基礎の基礎を2週間の座学研修で学びます。日常点検や所内の車庫入れなどの実技研修も2週間ほど実施。路線バスの運転感覚を掴みましょう。

その後、営業所に配属。1ヶ月ほど、お客様が乗っていない状態で街に出て運転します。1日1路線ずつ覚えていきましょう。同乗した先輩運転士からアドバイスをもらってコツを掴みます。次の2~3週間ほどは、実際にお客様が乗っている状態で。先輩運転士も同乗し、随時サポートします。

求めるスキル

<学歴不問|職種・業界未経験、社会人デビュー、第二新卒、歓迎!>■要普免(運転経歴3年以上)◎意欲重視の採用!

募集要項

勤務地

【仙台営業所】宮城県仙台市太白区山田字山田山24-2
【仙台南営業所】宮城県名取市高舘熊野堂字五反田76
【富谷営業所】宮城県富谷市三ノ関太子堂西108
【泉営業所】宮城県仙台市泉区明通4-1
【泉営業所野村車庫】宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷5-1
【東仙台受託営業所】宮城県仙台市宮城野区燕沢1-27-10
【霞の目受託営業所】宮城県仙台市若林区かすみ町9-1

◎配属は希望を考慮して決定します。転居を伴う転勤はありません。
◎U・Iターン、歓迎。遠方よりご入社される方には社員寮をご用意しています。まずはお気軽にご相談ください。

職種

販売・サービス職 > 運輸・物流サービス > 道路旅客・貨物運送

給与

月給18万1900円以上+賞与年2回+各種手当
※経験やスキルを考慮して決定します。
※固定残業代はありません。時間外手当は全額支給します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 学歴不問 転勤なし U・Iターン歓迎 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(6月、12月)◎2020年度支給実績:年2回/2.5ヶ月分!
■交通費支給(月2万3800円まで)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当(全額)
■家族手当
■住宅手当
■健康手当
■評価手当
■資格手当(衛生管理者など)
■出張手当
■役職手当
■職務手当
■退職金制度
■制服貸与
■表彰制度
└営業所では毎月、創立式典では年1回の表彰があります。
■財形貯蓄
■共済会
■労働組合
■会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部)
■社内クラブ活動
■勉強会制度
■人間ドッグ受診補助制度
■カプセルベッド(休憩中の仮眠専用ルーム)※一部営業所を除く
■オフィスコンビニ※一部営業所を除く
■男女別更衣室
■資格取得支援制度

【休日休暇】
■週休2日制(シフト制/月8~9日休み)
└休日出勤が発生する可能性があります。その場合は休日出勤手当を支給します。
■産前・産後休暇
■育児休暇
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇

選考フロー

書類選考

面接1回+筆記・実技試験(1日で終了します!)

内定
<選考スケジュールや感染症対策>
■ご応募から内定までは2週間以内を予定しています。大型二種免許をお持ちの場合、ご応募から1ヶ月以内のご入社も可能です。
■本社には消毒液を設置し、アルコール消毒や定期的な換気を徹底しています。また、面接官はマスクを着用の上、適切な距離を保って面接を実施。面接を受けられる方も、当日はマスクのご着用をお願いします。

<選考内容の詳細>
■書類選考時には、履歴書(写真貼付)、運転免許証のコピー(両面)、運転記録証明書、健康診断書(1年以内に受診)の提出をお願いしています。
■筆記試験では簡単な漢字の読み書き・計算問題、交通ルールの正誤問題を出題。実技試験はお持ちの免許に応じて当社バスまたは普通車でコース内を走行するもので、同日に実施します。

<免許取得サポート制度>
■大型二種免許をお持ちでない場合、内定後に当社提携の教習所にて取得していただきます。取得にかかる費用は当社が全額貸与し、3年勤続で全額返済不要です。
■大型二種免許をお持ちの場合は着任手当20万円を貸与。3年勤続で全額返済不要となります。

◎会社説明会も実施中!
任意参加となります。安心して選考を進んでいただくため、当社では書類選考前に説明会を月10回ほど実施。「給与」「休日休暇」「将来のキャリアパス」などについてもより詳しく説明する予定です。質疑応答の時間も設けていますので、お気軽にご質問ください。

掲載企業名:宮城交通株式会社

設立

1970年

従業員数

815名

会社住所

【本社】
〒981-3201
宮城県仙台市泉区泉ヶ丘3-13-20

掲載元で見る・求人に応募する