ジョブクルサーチ

メーカー向けルート営業(65年の歴史を持つ老舗企業)

日本ダイヤバルブ株式会社

エン転職 - 掲載期限:2020年07月01日

仕事内容

武器は、日本にある浄水場の90%に使われているバルブ。

商材は営業の武器。いかに他では扱えないニーズの高い商品を扱うかで、営業人生は大きく変わるものです。

当社の営業の武器は、バルブ。あまり普段の生活で目にすることはありませんが、リニアモーターカーや、インフルエンザワクチン、半導体、化粧品など、様々な製品をつくる工程で使用されています。なんと日本の浄水場の90%は、当社のバルブを使用しているのです。

そんな当社が製造するバルブの中でも、ダイヤフラムバルブという商品は、高い技術力を持つ当社だからこそつくれる、業界トップクラスのシェアを誇る商品。医薬・化学メーカーの産業バルブ製造からスタートし、設立から60年以上を迎えた当社の技術の結晶です。化学、環境・水処理、鉄鋼、医薬、発電事業などに関わる様々なメーカーから、安定して必要とされるニーズの高い製品です。

そんな他にはない商品がこれからの武器。人知れず、様々な製品づくりに使われるバルブで、日本のモノづくりを支える仕事ができます。

【仕事内容】
<担当エリア毎に、古くからお付き合いのあるメーカーへ訪問します>
主に、既にお取引のあるクライアント先に定期的に足を運ぶルート営業をお任せします。担当者にお会いして、当社の新商品のご案内や新技術の情報を提供。バルブに関するニーズが発生した際は製品を提案します。

= 具体的な仕事内容=
バルブに関するニーズが発生した際に当社の製品を提案。商品の品質がセールスポイントです。既製品(9割)ならお見積もりの準備を進め、特注品(1割)になる場合は仕様について詳しいお話を聞き、技術・生産部門と協力します。担当エリアは、各営業拠点ごとでわけられますが、関東~北海道、大阪、東海、九州~沖縄まで様々です。1人あたり30社~60社を担当(1社につき複数の部署の担当者とお会いすることもあります)。

= 訪問する企業様 =
産業機械の代理店(2割)
化学、環境・水処理、鉄鋼、医薬、発電事業に関わる大手メーカー(8割)

= 1日の仕事の流れ =
午前中は、事務所において、代理店からあがってくる商品問い合わせなどの対応。午後はクライアント先をまわります。近隣のエリアであれば、1日2~3件です。訪問先には、車もしくは電車を使用する割合が半々です。

■この仕事での活躍ポイント■
お客様の事業内容、バルブ内を流れる流体の性質、バルブで使用する素材に関する知識です。例えば、上下水道に関するバルブの場合、中を流れる上下水は塩素が含まれます。塩素は金属を錆びさせるため、ゴムのコーティングが必要…といった知識です。もちろん、最初は分からなくて当然。段階的にさまざまな知識を教えていきます。

※教育制度については、下記【社員教育について】をご覧ください。
※新規営業は年に1~2回程度とほとんどありません。

【募集背景】
医薬・化学メーカーの産業バルブ製造からスタートし、設立から60年以上の日本ダイヤバルブ。安定した経営を続けていくため、次世代にノウハウを受け継ぎ、将来的に各営業拠点を支えてくれる営業メンバーを採用することになりました。採用予定人数は各営業拠点毎に【1名】です。

【社員教育について】
◆入社後は…
東京本社の工場で3ヵ月間の導入研修を行ないます。全額会社負担のホテルから通っていただく予定です。バルブを製造している工場にて、製品の名前や特徴、種類などを覚えます。本配属前の基礎知識を身に付けられます。入社時期によっては、配属先OJT研修の後、工場研修を行う場合があります。

◆各営業拠点に配属後は…
1~2ヶ月間は社内ルールを習得。また、先輩に同行して、クライアント先を訪問します。クライアント回りの仕方、先方担当者との打ち合わせ、各種書類の作成方法、商品知識についてなどを学ぶことが可能。あなたの習熟度合いによって、クライアントを引き継いでいく予定です。

【一緒に働く人たち】
≪営業本部のメンバーを紹介します≫
営業本部では、20代~50代まで幅広い年齢層の社員が活躍しています(平均年齢は39歳くらいです)。平均勤続年数は11.7年とベテランが多い環境です。前職はバラバラで、銀行や内装の営業など、異業種で営業をしていた社員が活躍中です。各拠点にてお花見や歓迎会などが行われ、イベントが好きなメンバーばかりです。

求めるスキル

【業界未経験者、歓迎】大卒以上/法人営業の経験をお持ちの方/普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方

募集要項

勤務地

名古屋営業所/愛知県名古屋市中川区中島新町三丁目2108
岡山営業所/岡山県岡山市北区今八丁目3-35
北九州営業所/福岡県北九州市小倉北区竪町二丁目2番4号
※3ヵ月は本社(東京都品川区広町一丁目3番22号)で研修を行ないます。
※地方営業拠点での採用者は本社研修期間はホテルに宿泊し(全額会社負担)、月給とは別に日当を支給します。
尚、福利厚生は変わりません。

職種

営業職 > その他営業職 > その他法人営業(新規中心)

給与

月給20万2000円以上+ 賞与年2回(昨年度実績7.27ヶ月分)
※この仕事に活かせそうな能力・これまでの経験を考慮して、給与額を決定します。
※上記金額は、大学新卒時の場合です。上記金額を下回ることはありません。
※地方採用者で本社研修期間中の給与は、月給とは別に日当を支給いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 完全週休2日制 育児支援制度あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月 ※昨年度実績7.27ヶ月分)
交通費支給(月5万円以内)
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
時間外手当全額支給
出張手当
家族手当(配偶者:月1万円、第一子:月1万1000円、第二子以降:1万4000円、扶養家族・実父母:月4000円、扶養家族・義父母:月3000円)
役職手当
制服貸与
退職金制度
財形貯蓄制度
資格取得支援制度あり
語学研修制度あり
社員旅行

【休日休暇】
≪年間休日125日≫
完全週休2日制(土曜・日曜休み)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
GW
有給休暇(入社3ヵ月後より10日間付与)
慶弔休暇
特別休暇
設立記念日

選考フロー

Web履歴書による書類選考

一次面接+適性テスト

最終面接(東京本社)※工場見学も実施します。交通費は全額支給します。

内定!
≪できるだけ多くの方にお会いしたいと考えています!≫
⇒面接日時・入社日は、希望に沿いたいと考えています。お気軽にご相談ください。
⇒ご応募から内定までは約3週間を予定しています。1ヶ月以内の入社も可能です。
⇒最短で5月中の入社が可能です。6月以降の入社も歓迎します。
※新型コロナウイルス対策として、WEB面接も可能です。ご来社の際にも面接はマスク着用でも構いません。
※会場にはアルコール消毒液も用意しておりますので安心してお越しください。

掲載企業名:日本ダイヤバルブ株式会社

設立

1955年

従業員数

205名

会社住所

【本社】
〒140-0005
東京都品川区広町一丁目3番22号

掲載元で見る・求人に応募する