ジョブクルサーチ

企画営業 ◎残業月20時間程度/年間休日123日/2020年度の賞与実績4ヶ月分

株式会社ナンワエナジー

エン転職 - 掲載期限:2021年12月12日

仕事内容

テレアポもない、商談もほぼしない、売らない営業。

TVCMでも話題の新電力『ナンワエナジー』。企業によっては切り替えで電気代の約3分の1を削減できるなど、メリットの多いサービスで人気を集めています。

ただナンワエナジーの企画営業は、直接の商談はほとんどしません。九州各地にいるパートナー企業が営業活動をしてくれるからです。

企画営業はパートナー企業をまとめるポジション。提携直後のパートナー企業に勉強会をしたり、売上が不調な企業を訪問して原因を探って解決策を考えたり。その過程で商談に同行することはありますが、メイン業務ではありません。あくまでパートナー企業だけで受注できるように、サポートする立場です。

もちろん、勉強会に必要な知識は最初にしっかり教えます。解決策を考えるのもチームメンバーみんなで話し合いながら実施するので、経験は問いません。

テレアポや商談に追われないから、残業は1日1時間くらい。もちろん土日祝休みで、年間休日も123日とお休みもしっかりあります。

ちょっと特殊で働きやすい「売らない営業」、はじめてみませんか。

【仕事内容】
九州の企業に対して、電気代が削減できる新電力への切り替えをご案内している当社。基本的にパートナー企業の営業がお客様への営業活動をしてくれます。そのため、パートナー企業に対して勉強会をしたり、販促キャンペーンを考えたりする仕事がメインです。

<具体的な仕事内容>
■勉強会の実施
提携契約が完了したばかりのパートナー企業に対し、営業に必要な知識の勉強会をします。20~100名程度に対して、商品や営業の流れを説明しましょう。提携直後は、実際の商談に同行することもあります。

■担当企業の巡回
パートナー企業は事務所全体で45社ほど。その中から自分の担当企業をチェックします。なかなか売上が上がらない企業があれば訪問してください。必要であれば商談にも同行します。パートナー企業は従業員30~600名ほどの規模で、複数拠点があることが多いです。巡回して問題点を探ります。

■解決策の検討
巡回中に得た情報をもとに、パートナー企業の問題点を考え、必要な解決策を考えます。チーム内で会話しながら検討していくため、未経験でもご安心ください。過去の経験に基づいてアイデアが生まれることが多いので、チームで話し合うことを大切にしています。

■キャンペーン・ツールの企画
販促キャンペーンの企画や、営業ツール・広告物の見直しなども定期的に行ないます。こちらもチーム内で話し合いながら進行。それぞれの企画において必要なタスクを分担して対応します。

<一日の流れ>
▼出社
▼メール・社内共有スレッドの確認
▼スケジュール・タスクチェック
▼報告、連絡、相談(必要に応じてチーム内でディスカッション)
▼パートナー企業の巡回
▼書類作成など必要なタスク対応・整理
▼帰社

【募集背景】
福岡出身の若手女優を起用したTVCMを放映するなど、話題の新電力である『ナンワエナジー』。電力自由化がスタートしてすぐ、鹿児島でいち早くサービスを始めました。特に鹿児島エリアでの実績はトップクラス。リーディングカンパニーとして事業を拡大していき、今では九州各地にお客様がいます。会社の目標は売上100億円ですが、もうすぐというところまで迫ってきました。そのための体制づくりとして、企画営業を増員します。

【入社後の流れ】
【未経験から一人前になれる教育制度あり!】
入社1~2日は電気や会社のことを座学で勉強します。1回15分のカリキュラムが36種類あり、すべて終わればしっかり知識がつく仕組みです。
 ▼
入社3日目以降は上司や先輩の営業に同行し、実際の仕事を学びます。まずは「見学」で大丈夫です。どんな話をしているかを聞き、学んだ知識が商談にどう活きるかを勉強していきましょう。
 ▼
座学の内容を振り返ったり、先輩に同行したりしながら、少しずつ知識を深めていきます。慣れてきたら先輩の代わりに説明を担当し、1人で対応できるイメージをつけてください。1ヶ月ほどで独り立ちですが、その後も先輩社員が常にフォローします。

【一緒に働く仲間】
25~36歳の9名編成で業務を進めます。中途入社者が多く、飲食店・ウェディングプランナー・総務・保育士など、営業未経験で入社したメンバーも多くいます。

「わかりやすいって言われた資料を共有するね」「こんな話し方したら喜ばれた!」など、日々みんなで良い仕事の仕方を共有しているので、新人も質問がしやすい環境です。

またパートナー企業との関係も良好。一緒に商談へ行く時は「お昼後の商談なので、早めに集まって一緒にランチしましょう」「この間の商談ではフォローありがとうございます!」とやりとりするなど、仲間として良い関係を築いています。

求めるスキル

■要普免(AT限定可)/パワーポイントでの資料作成ができる方/スムーズにタイピングができる方

募集要項

勤務地

【福岡本店】
福岡市博多区博多駅前4丁目14番1号 博多深見パークビルディング10階

◎転勤がありますが、その場合も九州エリア内です。ご希望を考慮します。
◎パートナー企業やお客様は九州エリア内。直行直帰も可能です。

職種

営業職 > その他営業職 > その他法人営業(新規中心)

給与

月給19万2000円~30万円
◎別途、年2回の賞与(2020年度実績4ヶ月分)や時間外手当、出張手当などがあります。
◎経験・能力などを考慮して、給与額を決定します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 学歴不問 完全週休2日制 未経験歓迎

福利厚生

■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(7月・12月/2020年度実績4ヶ月分)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■出張手当
■社用車・携帯電話・PC貸与
■退職金制度(勤続2年以上の方が対象)
■再雇用制度(70歳まで)※定年65歳

【休日休暇】
<年間休日123日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(暦通り)
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■介護休暇
■産前産後・育児休暇(取得・復職実績あり)

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接2回(Web面接OK!)

内定!
※ご応募から内定までは4週間以内の予定です。
※ご応募から入社までは1ヶ月以内で対応できます。入社日はご希望を考慮して決定します。

◎面接の日時は、なるべくご希望に応じて調整をいたします。在職中の方もお気軽にご相談ください。

<新型コロナウイルスへの対応について>
■Web(Zoom)面接が可能です!面接方法の希望を教えてください。
■対面面接の場合、マスク着用で面接が可能です(面接官もマスクを着用します)。
■消毒液もご用意しています。換気も定期的に行なっていますので、ご安心ください。
■応募者の健康面に配慮して選考を行ないます。そのほかご心配なことがあれば、お気軽にご相談ください。

掲載企業名:株式会社ナンワエナジー

設立

2013年

従業員数

56名

会社住所

【本社】
〒891-0115
鹿児島市東開町3番地166

掲載元で見る・求人に応募する