ジョブクルサーチ

酪農スタッフ(北海道十勝)◎ハイテク牛舎のあるメガファーム/社宅・車貸与・社食あり/入社前見学会あり

有限会社ドリームヒル

エン転職 - 掲載期限:2021年12月08日

仕事内容

最先端の酪農も、十勝での生活も、自分の目でまずは確認。

あなたが「酪農」と聞いて、今思い浮かべたそのイメージ。もしかしたら、当社の「酪農」とは少し異なるかもしれません。自然と動物に囲まれた豊かな環境で働くという醍醐味はそのままに、実はアップデートも進んでいるのです。

特徴は、1000ヘクタール(東京ドーム210個分!)を超える広大な敷地と、最先端の機械を導入したハイテク牛舎。酪農先進国であるアメリカやヨーロッパを参考に、設備投資に力を入れています。機械と人でしっかり役割を分担することで、効率・品質の両方において改善に成功。国内において出荷乳量トップクラスという実績を誇ります。

「興味がある!」「働いてみたい!」と思う一方で、「北海道に移住するとなると不安…」という方もいらっしゃるはず。そこで今回は、入社前に参加できる見学会を用意しました。当日は職場となる牧場内だけではなく、社宅の中や周辺地域までしっかりチェック。ここでの生活もしっかりイメージしていただくことができます。

百聞は一見に如かず!まずはぜひ、十勝の空気を味わいに来てください。

【仕事内容】
北海道の自然に囲まれた土地で暮らしながら、牛たちのお世話をしていきます。

<当ファームについて>
1000ヘクタールを超える広大な敷地と、最先端の機械を導入したハイテク牛舎が特徴のメガファーム。現在約4300頭の牛を60名(男女比率7:3)のスタッフで飼育しており、出荷乳量は北海道内トップクラスを誇ります。

<具体的な仕事内容>
適性を考慮し、業務を決定。1つの業務を半年から1年ほど担当。

■搾乳作業
自動搾乳を行なう「ロータリーパーラー」という設備へ、1回に50頭の牛を誘導する人、手搾りで異物や血が混じっていないかを確認する人、乳頭をきれいにする人、ミルカーを装着する人、消毒をする人などで役割を分担。1チームは6名体制。1回(50頭分)の搾乳時間は5分程度で、チーム内で役割をチェンジし計6時間くらいかけて搾乳します。

■牛舎の管理・餌の準備
牛たちが「ロータリーパーラー」で搾乳されている間、牛舎の管理や餌や寝床の準備を実施。ロボット牛舎では「自動給餌ロボット」や牛が寝る場所を作る「自動敷料散布式ベッティングロボット」を用い、機械ではできない細かな作業を人の手で補います。

■仔牛のお世話
仔牛の哺乳や健康チェック、ハッチ内の掃除など。1ヶ月あたり平均300~350頭が生まれます。

※上記の業務に慣れたら、設備の修繕・重機の操作運転・デントコーンや牧草の収穫などをお任せする場合もあります。

<教育体制について>
◎1ヶ月間のOJTでは、先輩社員がいつもすぐそばに!
上記業務のうちいずれかを担当。まずは先輩社員のもとで作業の流れを覚えていきます。もし分からないことがあれば積極的にご質問ください。なお、独り立ちした後に「この業務は合わないかも…」「他の業務に挑戦したい」と感じた場合は遠慮なくご相談ください。

【募集背景】
<事業拡大に伴い20名の増員募集>
1000ヘクタールを超える広大な酪農牧場で、日本トップクラスの規模で酪農を営む当社。スタッフの負担軽減を目指してロボットの導入を進め、牛への給餌や牛舎の管理もできる限りの自動化を実現。それにより業務の効率化と労働時間の短縮を可能に。山々を見渡せる大自然の中、気持ちよく仕事ができるよう、働く環境や景観にも配慮しています。

2020年には最先端のロボット牛舎2棟も竣工。これにより牧場全体の搾乳牛を3200頭へ増やし、今年度の年間乳量目標は3.7万トン、来年度には4万トンを目指しています。そこで今回は、事業拡大に向けて人員体制強化のため、新たなメンバーをお迎えします。

【1日の流れ】
1日の流れは、担当業務や牛たちの健康状態によって異なります。

例)搾乳担当
▼9:00~ 搾乳機械のメンテナンス・掃除など雑務
▼10:30~ 休憩・食事
▼11:30~ 昼の搾乳(6時間半ほど)
▼18:00 退勤

例)牛の誘導担当
▼11:30~ 牛の誘導・除ふん
▼18:00 退勤

【持続可能な酪農ビジネス】
「消費者の皆さんが酪農に興味を持つきっかけを作りたい」という思いから、生乳を用いたジェラートアイス事業を開始。かたや、酪農ならではの糞尿処理問題を解決すべくバイオマス発電(生物資源を使った発電方法)の機械も導入しています。また、バイオマス発電で発生したエネルギーはイチゴの温室栽培に活用。そして収穫したイチゴとジェラート事業のコラボによって完成したのが、『十勝イチゴシャーベット』です。シャーベットはオンライン販売を行なっており、全国各地からの注文が途切れることがないほどの人気商品に成長しています。

求めるスキル

普通自動車免許(AT限定可) ◎職種・業界未経験者歓迎! ◎異職種から転職し、酪農デビューを果たした先輩多数!

募集要項

勤務地

【本場】北海道河東郡上士幌町字居辺東7線277番地
【第二牧場】北海道河東郡上士幌町字居辺東8線305番地
【第三牧場】北海道河東郡上士幌町字上音更東1線268番地

◎転勤はありません。
◎敷地内や町内に社宅があります。
◎リース車が利用可能です。
└1年目:月1万円

<Iターン歓迎!>
東京・大阪・東北・沖縄など全国各地から社員が集まっています!

職種

技術職(食品・香料・飼料) > 製造プロセス開発・工法開発(食品・香料・飼料) > NULL

給与

日給月給20万円以上+賞与年2回
※経験や能力を考慮した上で、決定いたします。
※時間外手当は全額支給いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 服装自由 U・Iターン歓迎 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)
→昨年度支給実績:2回(月給2ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■傷害共済
■時間外手当全額支給
■通勤手当(上限月1万円)
■家族手当(1名あたり月4000円)
■役職手当
■退職金制度
■企業型401K(確定拠出年金)制度/補助付
■褒賞制度(例:勤続満3年/褒章金5万円支給 他、満5年・10年・20年勤続で褒章)
■私服OK
■車通勤可
■車貸与あり
└1年目は月1万円で借りられます!
■駐車場完備
■社食・食事補助有り
└従業員専用食堂があり、食費を節約しながらお腹いっぱい食べられます!
■住宅手当
└家賃3万円以上から、賃料の30%(上限1万5千円)を支給します。
■社宅完備(設備:バス・トイレ・キッチン完備)
└ 単身用と世帯用の両方をご用意。

【休日休暇】
■月6日(シフト制)
■有給休暇 
■産休・育休(取得・復帰実績あり)
■慶弔休暇

★3日以上の連休取得可
→業務により時期の変更や取得日数の短縮をお願いする場合があります。

選考フロー

Web履歴書による書類選考

一次面接(オンラインor対面)

二次面接(対面)※一次面接がオンラインの場合のみ実施

内定
■応募から内定までは2週間を予定しています。
■応募から1ヶ月以内にご入社いただけます。
■対面面接の際はマスク着用で構いません。担当者もマスク着用で対応いたします。

<面接会場へのアクセスについて>
帯広空港や当社最寄のバス停まで当社スタッフが送迎します。なお、航空機を利用する方は交通費・宿泊費の合計金額のうち半分を当社が負担させていただきます。

<見学について>
対面面接でお越しいただいたタイミングで、牧場見学を実施。職場となる牧場内だけではなく、社宅内や周辺地域もしっかりご確認いただけるような見学会にしたいと考えています。「生活をイメージできないと、移住する勇気が出ない」という方もぜひご安心ください!

掲載企業名:有限会社ドリームヒル

設立

2003年

従業員数

70名

会社住所

〒080-1406
北海道河東郡上士幌町字居辺東7線277番地

掲載元で見る・求人に応募する