ジョブクルサーチ

情報システム科・情報ネットワーク科専任教員◎講師経験は不問!

学校法人国際理工学園

エン転職 - 掲載期限:2021年10月27日

仕事内容

働きやすい環境で、未来のIT業界を育てませんか?

約800名の学生にITについて教える国際理工学園。本校でなら、残業時間も休日出勤も少ない働きやすい環境で、あなたのSE・プログラマ・ネットワークエンジニアとしての経験を活かすことができます。

働きやすさの理由は、勤務日・勤務時間が講義時間と連動しているから。学生の帰宅後は事務作業を片付けたら退勤できるため、急な残業や休日出勤が発生することはありません。夏季と年末年始にはそれぞれ10日間以上の長期休暇があり、家族とゆっくり過ごしたり、スキルアップや趣味に時間を使ったりすることも可能です。

また、教育経験の有無に関わらず経験を活かしていただけるよう、外部研修・ビデオ研修・授業見学・模擬授業などの研修制度も充実させています。教壇に立つための研修でスキルと自信をつけてから座学の講義を担当できるので、未経験でも安心です。

教壇に立つのは初めてでも、学生たちにとってあなたはIT業界の先輩。働きやすい環境で働きながら、IT業界の未来を担う学生のために、あなたの力を貸していただけませんか?

【仕事内容】
約800名の学生を抱える国際理工学園。お任せする仕事は、情報システム科・情報ネットワーク科での授業です。また、授業の他に担任としてクラスを受け持っていただきます。学生を家族のように捉え、親身なコミュニケーションを取ることが本校の特徴。教壇に立つのは初めてでも、学生たちにとってあなたはIT業界の先輩でもあります。これまでの経験を活かし、学生の背中を押してください。

【お任せする業務について】
プログラミングの基礎知識に加え、C言語、C♯やC++上での応用技術を習得できるよう、講義を実施。また、学生の就職分野を広げるため、ネットワーク技術やスマホ/タブレット機の開発環境なども教えます。授業は1コマ90分。週11コマほどを担当していただきます。さらに、授業とは別にクラスを担任。授業やスキルの面のみならず、様々な相談に乗ったり、学生の変化に細やかに気を配ったりすることが大切です。

【業務のポイント】
▼授業を行なうのは、経験を積んでから。
本校は研修制度を充実させています。入職後は、ビデオ研修で板書の仕方、授業の進め方等を学んだり、外部研修に参加したり、先輩の授業見学、模擬授業などを実施。基本的なことから専門的なことまで学びます。座学の講義を担当するのは、教壇に立つための研修を経てから。まずは講義を行なうための知識や自信を身につけてください。

▼演習形式の講義からご担当いただきます。
研修終了後は、まずC言語演習、JAVA演習といった学生が手を動かす授業から担当します。演習課題の説明や解説はテキストに則って行なうため、学生たちの質問に対応することから始めましょう。担任としてクラスを受け持つのも、早くて新学期の4月からです。

◎研修制度の詳細は、「研修制度について」をご覧ください!

【募集背景】
◆学生の定員数増加に向けて、新たに講師を育成していきます。
本校で、ITを学びたいという学生は増え続けている現状。少子化で学生集めに苦労する教育機関が多い中、おかげ様で定員を超える数の皆さんからの入学希望を受けることも少なくありません。

今後はもっと多くの学生を受け入れ、教育の質の向上に力をいれていきたいと考えています。そのためには、仲間が1人でも多く必要です。そこで、人員的に余裕がある今の内に新たな仲間をお迎えし、じっくり育成していきたいと考えています。

【転職者の声】
【前職:ITプログラマ】
ITプログラマとして自分のチームの後輩にアプリ開発を教えながら、教育にも興味を持っていました。そんなとき耳にしたのが「専門学校でアプリ開発の講師を募集している」という話。前職はやりがいは充分でしたが、常にスケジュールがハードだったので、ワークライフバランスを保てる点にも惹かれて応募しました。初めは授業を行なう度にドキドキしていましたが、今ではすっかり“先生”。授業以外のイベントも多いので、学生と一緒に楽しい毎日を送っています。

IT系の学部を担当する職員11名は、私を含めて全員が中途入社。不安な気持ちはよく分かるので、困ったことは何でも相談に乗りたいと思っています。

【研修制度について】
教育経験の有無を問わず自信を持って教壇に立っていただけるよう、本校では以下のように研修制度を充実させています

▼内部研修
入職後2週間程度、ビデオ視聴による研修を実施。
また、学内での研修として、春・夏・冬休みに、各1回の実務研修があります。

▼外部研修
千葉県専修学校各種学校協会の主催で、入職後1年以内の職員を対象に、
お盆前後に6日間の研修を行います。

▼授業見学
先輩教員の授業を、半期で最低6コマを見学します。
また、興味のある授業を時間が許す限り自由に見学することも可能です。

▼模擬授業
入職後2週間以内に2回以上、先輩教員を学生に見立てて実施。
学生役からフィードバックをもらい、教壇に立つ準備をします。

求めるスキル

専門卒以上/SE・プログラマ・ネットワークエンジニアの経験(JAVA/C、C++、C#等)◎講師未経験、歓迎!

募集要項

勤務地

千葉県千葉市稲毛区穴川3-8-11 
※転勤はありません。

職種

販売・サービス職 > 教育・スクール > 講師・指導員・インストラクター

給与

月給25万~40万円
※経験・年齢・能力を考慮し、決定します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 転勤なし 服装自由 社宅・家賃補助制度 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月 )★昨年度実績:約4ヶ月分
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■調整手当
■住宅手当(1万5000~3万円/月)
■家族手当(配偶者1万5000円・第1子 10,000円、第2子以降 8,000円/月)
■出張手当
■役職手当
■教育技能手当
■報奨金あり
■私服OK
■車通勤OK
■退職金制度

<そのほかインセンティブの支給実績あり!>
本校では学生の募集が定員数に達した年に、通常賞与に加えて“期末賞与”(年1回)を全教職員に支給しています。実際のところ、過去7年間達成を続けており、それぞれ平均40万円程度のインセンティブを獲得しています!

【休日休暇】
<年間休日130日以上!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW
■夏季休暇(10日)
■年末年始休暇(12日)
■慶弔休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

1次面接(これまで経験について、ぜひお聞かせください!)

2次面接(意思確認の場と考えています。疑問点や質問があれば、お気軽にどうぞ。)

内定!
※場合によって、3次面接を行なうこともございます。
※応募から内定までの期間は、3週間を予定しています。
※最短で10月のご入社が可能です。もちろん11月以降の入社も歓迎いたします。
※面接日・入社日に関してはご相談ください。できる限りご希望を考慮いたします。

掲載企業名:学校法人国際理工学園

設立

1991年

従業員数

42名

会社住所

〒263-0024
千葉県千葉市稲毛区穴川3-8-11

掲載元で見る・求人に応募する