ジョブクルサーチ

介護スタッフ(デイサービスを担当)★夜勤なし|残業月15時間以内|完全週休2日制 ★資格手当など充実

まごのて村株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年12月08日

仕事内容

施設でもずっと“生きがい”を感じられるように。

たとえば、「歌が好き」という利用者さんが多い日は、歌の時間をつくったり。「書道が得意だったんですよ」とご家族から聞けば、紙と墨汁を用意したり。家電の修理が仕事だった利用者さんのもとへ、みんなで家電を持ち寄って修理を頼んだり。

デイサービス「さくら庵」では、スケジュールをあえて細かく決めず、1人ひとりの得意なこと、やりたいことを重視したサポートを行なっています。これまで当たり前に続けてきた生活の延長として施設での時間を楽しんでほしい、という思いからです。

利用者さんのほとんどが女性なので、リハビリも筋トレ中心のメニューではなく、洗い物をするなど日常生活に必要な動きが中心。認知症になった利用者さんであっても、趣味や仕事、習慣などをご家族に伺い「家では洗濯物係でした」という話があれば、洗濯物をたたむのを手伝ってもらうなど、自立を支援していきます。

利用者さんが「またすぐに来ます」と笑顔を見せてくださる。そんなやりがいを感じられるのは、利用者さんの“生きがい”を尊重する、さくら庵ならではです。

【仕事内容】
デイサービス「さくら庵」にて利用者さんのサポートを行ないます。入社後に、介護職員初任者研修、介護福祉士、社会福祉士などの資格が取得できるような制度を整えていますので「介護の仕事が初めて」という方もご安心ください!

【さくら庵とは?】
日帰りで利用できるデイサービス(通所介護)を提供する施設です。利用者さんが日常生活を送れるよう、介護や機能訓練を行ないます。定員は25名ですが、基本的には10数名の方がいつも過ごされているイメージです。常時3~5名ほどのスタッフでサポートしています。

★利用者さんの好きなことや、得意なこと、やりたいことを第一に考え、毎日のレクリエーションの内容なども変えています。「ずっとさくら庵に通いたい!」と利用者さんやご家族が笑顔を見せてくださることが、何よりのやりがいです。

【具体的な仕事内容は?】
■生活支援
食事や着替え、排泄、入浴などをサポート。そのほか、洗い物や洗濯も行ないます。自分でできることはなるべく利用者さんにやってもらい、自立して生活できるよう訓練していきましょう。

■レクリエーション
食事前に体操をしたり、歌が好きな人が多い日はみんなで歌を歌ったり、書道をしたり、散歩をしたり、一緒に洗濯物をたたんだり。利用者さんがこれまでやっていたことや、好きなこと、やりたいことをその都度聞いて柔軟に対応しています。

■送迎
軽自動車やワンボックスカーなどで、施設から30分以内の場所に送迎。最初は先輩が同行しますし、運転に慣れるまでは小さな車からお任せするのでご安心ください。送迎の際にご家族への声掛けや報告も行ないます。

※入社1年後など、仕事に慣れた後は連絡帳の記入や、スタッフの配置決定、休憩時間の設定、ベッドの管理など、施設全体を見る業務もお任せする予定です。

【募集背景】
【事業拡大による増員募集】
「社会福祉を通じ、誰もが幸せに生きられる社会の実現」をスローガンに、高齢者介護事業と障害者支援事業を手がける当社。デイサービス「さくら庵」、小規模多機能ホーム「うぐいす庵」、自立訓練事業所「エール赤磐」を展開し、サービスを提供しています。

特別養護老人ホームを運営することも視野に入れており、今後事業はますます拡大していく予定です。そこで今回は組織体制を整えるため「さくら庵」にて活躍いただける方を募集することになりました。

【入社後はみんなでサポートします!】
【一緒に働くメンバー】
さくら庵では8名のスタッフが活躍中。そのうち正社員が2名(男女1人ずつ)、アルバイトが6名(全員女性)です。平均年齢は30代前半。20~40代が中心で、70代のメンバーも働いています。話し合いも多く風通しのいい環境で、仕事だけでなく子育てなどプライベートの相談もし合える仲です。

【入社後の流れ】
入社後は、介護職員初任者研修の資格を取得していただきます。取得費用の補助や資格手当もご用意。その後は、スタッフみんなであなたをサポートします。日誌を書いていただき、悩んでいることに対してアドバイスしますのでご安心ください。今働いているメンバーの半数も未経験から活躍していますよ!

【スタッフに聞く!さくら庵ってどんな場所?】
【GOODなところ!】
◎家のような雰囲気で、上司にも気軽に相談しやすい!
◎いろいろな研修に参加させてもらえる。
◎希望の日に休みを取りやすい。学校行事などの休みにも理解がある。
◎働きながら資格が取れる!
◎職員がいい人ばかりで働きやすい。

【少しBADなところ…】
△独り立ちまでの勉強期間は頑張りどころ。自分の立てた目標をきっちり達成するには、努力が必要になる。
△若いスタッフも多く、みんな「介護がしたい」という熱意を持っているので、ついていけないと感じる人がいるかも。

求めるスキル

【職種・業界・社会人未経験、第二新卒・既卒、歓迎!学歴不問】■要普通自動車運転免許(AT限定可)

募集要項

勤務地

デイサービス さくら庵|岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1
★転勤はありません。
★U・Iターン、歓迎します(岡山県移住支援金対象法人登録)。

職種

医療系専門職 > 福祉 > 介護福祉士・ケアマネジャー

給与

月給17万5000円以上+各種手当+賞与年2回
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし 服装自由 U・Iターン歓迎 完全週休2日制 女性管理職登用実績あり 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(1月、7月)※業績による
■交通費支給(上限月1万5000円)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■資格手当(介護福祉士、社会福祉士など)
■皆勤手当(月5000円)
■社員食堂
■マイカー通勤可(駐車場完備)
■私服勤務可
■資格取得支援制度(資格取得費用の50%補助、研修参加費用全額補助)
■U・Iターン支援制度(岡山県移住支援金対象法人登録)

★20代や女性の管理職も多く活躍しています。

【休日休暇】
■完全週休2日制(毎週日曜、ほか希望休+シフト休)
└月3日希望休を取得できます。
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)

※年間休日は105日です。

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1回

内定!
※応募から内定までは2週間以内の予定です。
※応募から1ヶ月以内の入社が可能です。もちろんそれ以降の入社も歓迎します。
※平日の夕方以降、土曜日の面接も可能ですのでご相談ください。
※面接はスーツでなく、オフィスカジュアルでもOKです。

【感染症対策について】
面接官はマスクを着用の上、十分な距離をとって面接を行ないます。応募者の方もマスクを着用してお越しください。会場に設置されている消毒液もぜひお使いください。

掲載企業名:まごのて村株式会社

設立

2015年

従業員数

40名

会社住所

〒701-4253
岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1

掲載元で見る・求人に応募する