ジョブクルサーチ

品質管理◎創業200年以上を誇る大阪唯一の醤油醸造メーカー◎16時終業◎退職金あり

大醤株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年10月20日

仕事内容

終業16時!老舗の味と品質を守ってください。

江戸時代である寛政12年(西暦1800年)に当社は大阪・堺の地で醤油の醸造を始めました。それから約220年、現在も大阪府堺市に本社を置き、醤油やぽん酢などの液体調味料の製造・販売を行なっています。あなたにお任せするのは、当社の味と品質を守る品質管理の仕事です。

勤務時間は7時半から16時。日勤のみで残業もあまりなく、繁忙期であっても16時半頃には退社。長く働いてもらえるよう、仕事とプライベートの両立は必要不可欠。退社後の時間を有意義に使うことが可能です。

始業も終業も早い理由は、工場の稼働時間に合わせて業務時間が決まっているから。品質管理の仕事は商品の製造と連動しています。工場の稼働時間に合わせ、決められた手順や項目に従って確実に検査・分析を行ないます。また、検査項目は商品ごとに決められていますので、イレギュラーは発生しにくい環境です。

あなたのスキルと経験を活かして、一緒に当社の歴史と伝統を守り継ぎませんか?

【仕事内容】
西暦1800年創業。大阪唯一(※)の醤油醸造メーカーである当社。醤油の製造・販売に始まり、近年ではぽん酢やめんつゆなど、醤油以外の液体調味料も多く扱っています。あなたには品質管理として、品質検査や衛生教育をお任せします。
(※)「しょうゆ情報センター」、2021年8月時点調べ

【お任せする業務について】
決められた手順・項目に従って商品の品質検査を行います。正確性が求められるため、定められた手順に沿って実施します。

■品質検査
取り扱う商品は全部で700種類ほど。そのうち500種類から600種類の商品について、品質基準を満たしているかなどの検査を行ないます。

■衛生教育
充填設備の洗浄作業の確認、ふき取り検査、洗浄の洗い水の検査などを行ないます。品質検査の結果、基準を満たしていない場合は、原因を突き止めて改善のために指導をすることもあります。

【1日の主な流れ】
▼7:30~10:00/充填前検査(1日20件程度)
▼10:00~12:00/微生物検査(30件~40件)
▼13:00~15:00/充填後の製品サンプルの検査
※ラベルなど、製品仕様を確認。検査機器の洗浄や翌日の準備なども15:00頃までに済ませます。
▼15:00~16:00/報告書作成

【業務のポイント】
◎検査項目は決まっています。
品質検査の項目は、商品ごとに決められています。

◎コミュニケーションのとりやすい環境です。
品質管理課の社員は全員同じ部屋で業務を行ないます。先輩社員が常に近くにいるため、困ったときはすぐに質問や相談をすることができます。

【募集背景】
西暦1800年に創業し、醤油の醸造から始まり、液体調味料の製造・販売を行なってきた当社。現在では醤油に加え、ぽん酢・めんつゆ・鍋つゆ・たれ・ドレッシングなど、様々な液体調味料を幅広く取り扱っています。今回は世代交代のための募集。今後も継続的に事業を発展させ、当社の歴史の糸を紡いでいくため、新たに品質管理の方を迎え、これからも安心・安全な食品をお客様にお届けし続けたいと考えています。

【入社後の流れ】
入社後まずは、1週間から2週間ほどの製造実習を通じて、自社製品がどのように製造されているのかを学びます。製造実習後、品質管理課に配属。配属後はできる業務からお任せする予定です。あなたのスキルに応じて柔軟に指導いたします。

求めるスキル

■食品の品質管理としての実務経験(年数不問)をお持ちの方※医薬品、化粧品業界での品質管理の実務経験者も歓迎

募集要項

勤務地

本社/大阪府堺市堺区石津北町20
※転勤はありません。
※マイカー通勤応相談
※自転車、バイク通勤可

職種

技術職(食品・香料・飼料) > 品質管理(食品・香料・飼料) > 品質管理(食品・香料・飼料)

給与

月給22万円~28万円+諸手当+賞与年2回(7月、12月)
※経験・能力を考慮し、決定します。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

中途入社50%以上 転勤なし 残業少なめ

福利厚生

■昇給年1回(10月)
■賞与年2回(7月、12月)
■交通費支給(社内規定による)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■役職手当
■家族手当
■退職金制度
■自社商品の社員割引制度

【休日休暇】
■週休2日制(毎週日曜+土曜は会社カレンダーによる。年間休日103日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

1次面接(採用担当者面接)※原則リモートで実施します。

2次面接(募集部署面接)

3次面接(社長面接)

内定
※1次面接は、原則リモートで実施します。
※入社日はご相談のうえ、決定します。

【新型コロナウイルス感染症対策について】
面接の際、感染症拡大防止のため面接官はマスクを着用しております。応募者の方におかれましても、面接時にマスクを着用いただいて問題ございません。また、対面での面接時には、換気やアルコール消毒にも徹底して取り組み、安心して選考へ進んでいただけるようにいたします。

掲載企業名:大醤株式会社

設立

1970年

従業員数

110名

会社住所

【本社】
〒590-0823
大阪府堺市堺区石津北町20

掲載元で見る・求人に応募する