ジョブクルサーチ

学童クラブ指導員/未経験OK!/賞与年2回/残業少なめ

株式会社マミー・インターナショナル

女の転職type - 掲載期限:2021年12月13日

仕事内容

子どもたちの成長をそばで実感できる!教員免許や保育系の資格や免許、学歴を活かして働く!

当社は学童クラブ、児童館、福祉会館、保育園を44施設運営しています。
今年に入り、8施設を新たにオープンしました!
売り上げも6年連続アップで、業績も好調です!
2022年度は10施設を新規オープン予定!

学童クラブ指導員のお仕事は、子どもたちの遊びや学習のサポートをするお仕事です。

教員免許や保育士の免許・資格を所持していれば実務経験がなくてもOK!
今は別の仕事をしている方、出産や育児などでブランクがあるという方も大歓迎!

ゆくゆくは施設長補佐、施設長といったキャリアを積むことも可能です。

子どもが好きという気持ちと意欲を何よりも重視!
ぜひ当社で、新たなキャリアをスタートしてみませんか?

【仕事内容】
子どもたちの遊びや学習をサポート!子どもたちが安心安全に、楽しく、活発に活動するための業務をお任せします!

◆遊びや学習のサポート
校庭や体育館での遊びに付き添い、見守りや指導を行います。
また、宿題を見てあげるなど、学習のサポートも行います。

◆保護者との連携
家庭との連携を図ることも重要な仕事です。
子どもの普段の様子を把握し、小さな変化をしっかりと保護者の方へ共有します。安心して預けられる環境を作り、子どもの成長をサポートします。

◆その他事務作業

【仕事の面白さ・やりがいは?】
指導員の仕事は、子どもたちのすべてをお世話するのではなく、自発的に考え、自主的に行動できるようにサポートをすることです。
しっかりと宿題ができるようにサポートをする、怪我なく安心安全に遊べるようにサポートをする…。そんな中で、信頼関係が築かれ、子どもたちの成長や笑顔を見ることができることが、何よりのやりがいです!

【長く働ける環境があります】
当社は「社員が幸せであること」を第一に考え、働きやすい環境づくりに努めています。学童保育は子どもが授業中の時間帯で事務作業も進められるため、普段はほとんど残業がありません!

また、有給の取得率も高く、もし1年で消化できなかった場合は有休を翌年まで持ち越しが可能!
仕事もプライベートも充実させて働くことができる環境だからこそ、長く活躍していただくことができますよ♪

【一日の仕事の流れ】
10:15- 今日の準備や事務作業
    全体ミーティングや日案作成などを行います。

14:00- 子どもたちを迎える。
    授業が終わった子どもたちを迎え、宿題を済ませるよう声がけをし、必要があればサポートを行います。

15:00- おやつの時間
    宿題が終わるとおやつの時間です。子どもたちとコミュニケーションをとりながら、一緒におやつを食べます。

16:00- 自由時間
    教室で本を読んだり、お絵描きをしたり、校庭や体育館で体を動かしたり…。子どもたちと一緒に遊びながら、しっかりと見守ります。

17:00- 子どもたちのお見送り
    迎えに来た保護者の方に今日の様子などを共有しながら、子どもたちをお見送りします。

18:00- 延長利用の子どもたちの保育と事務作業

19:15 退勤

※休憩は1時間です。
※あくまで一例です。施設により詳細は異なります。

【この仕事で磨ける経験・能力】
大切なお子さんをお預かりする仕事のため、遊んでいる時間に危険なことはないか、子ども同士のトラブルはないかなど、小さなことまで気を配ることができる力はとても重要です。少しの変化や出来事に気づくことができる力は、指導員の仕事の中で磨くことができるのではないでしょうか。

【教育制度について】
◆ブラザー&シスター制度
当社では、新入社員の先生に先輩の先生が寄り添い、心の支えになる「ブラザー&シスター制度」を実施しています。分からないこと・聞きたいことや心配事を先輩に相談できる環境です!

◇充実した研修制度
新入社員研修をはじめ、ビジネスマナー研修、そだれん研修、社長・役員と語らう会、施設交換研修、管理者海外研修など職責や社歴に応じた様々な研修を実施しています。

【女性管理職について】
女性が多く活躍する当社。現場だけでなく、本社でも多くの女性社員が活躍しています。
もちろん、管理職として重要なポジションを担当する女性社員も在籍しています!

【トピックス】

【Nさん/学童クラブ指導員/中途入社5年目】
マミー・インターナショナルは自分の良いところを伸ばしていける環境だと思います。保護者の代わりにもなり、友達のようにもなり、自分の思いがこどもたちに伝わる仕事だと思います。
楽しい時は一緒に楽しんで、しっかりしなければいけない時は児童にしっかりと伝える、メリハリをキチンとつけることが大切だと思います。現場の先輩方のように「怒らない指導」を身につけて、もっと成長していきたいです!

求めるスキル

【応募資格】
【学歴不問!】

下記いずれかの免許・資格をお持ちの方

◆幼稚園/小学校/中学校/高等学校の教員免許
◆保育士資格
◆放課後児童支援員
◆社会福祉士資格
※実務経験は不問です。

【あると望ましい経験・能力】
◆子どもが好き
◆人と接することが好き
◆長く安定した環境で働きたい

★「免許や資格はあるけど別の仕事をしている」
「出産や育児でブランクがある」という方も大歓迎!

募集要項

勤務地

★2022年度 新規オープンの10施設!

◆荒川区
ひぐらしふれあい館(東日暮里)
ひぐらし小放課後子ども総合プラン(西日暮里)

◆北区
わくわく王子ひろば(王子)
わくわくとしま若葉ひろば(豊島)
(仮称)わくわく十条ひろば(中十条)

◆目黒区
鷹番学童保育クラブ(学芸大学駅)

◆杉並区
(仮称)井荻学童クラブ+井荻小放課後等居場所事業(善福寺)
(仮称)桃一学童クラブ(桃井)
(仮称)八成学童クラブ(井草)

★その他、東京都内に多数の施設がございます!
詳しくは下記URLよりご確認ください。

◆保育園
https://www.mommy-int.co.jp/nursery/

◆学童クラブ・放課後子ども教室
https://www.mommy-int.co.jp/afterschoolcare/

◆福祉施設・児童館
https://www.mommy-int.co.jp/welfare-facilities/

◆社会教育施設
https://www.mommy-int.co.jp/social-educational-facility/

【転勤の可能性】
首都圏内での異動で安心!

職種

公務員・教員・農林水産関連職 > 教員 > 保育士・幼稚園教諭

給与

【給与】
月給22万5,000円~+諸手当+賞与年2回
※賞与は入社後1年目は査定方法が異なります。

★当社は職責給「職務遂行能力等級」に連動した給与制度を導入し、
能力に応じて昇格・昇給いたします。

■手当
・通勤費全額支給
・住宅手当
└10,000円~/月
・借り上げ社宅(対象要件有り)
└最大41,000円/月
・時間外労働手当
・休日出勤手当

【昇給】
年1回
入社1年後から(業績による)

【賞与】
年2回
支給例:4月入社の場合は下期分より支給(業績による)

【給与例】
465万円/入社2年目/施設長(月給31万円+諸手当+賞与)
370万円/入社3年目/施設長補佐(月給25万5,000円+諸手当+賞与)
300万円/入社1年目/学童保育職員(月給22万5,000円+諸手当+賞与)

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 転勤なし U・Iターン歓迎 完全週休2日制 育児支援制度あり 女性管理職登用実績あり 残業少なめ 未経験歓迎 月収20万円以上 交通費別途支給 社会保険完備 短時間勤務 賞与あり

福利厚生

【試用期間】
1か月(労働条件に変更なし)

【保険制度】
社会保険完備

【受動喫煙体制】
・敷地内全面禁煙

【支給】
・交通費全額支給
・賞与年2回支給

【制度】
・借り上げ社宅制度
・研修制度
・ブラザー&シスター制度
・退職金共済制度
・子育て支援制度
・産休育休制度
・時短勤務制度
・園交流制度
・初期費用補助制度
・勤続10年表彰制度
・定期健康診断制度

【その他】
・制服貸与
・男女別更衣室あり
・サークル活動(自由参加)

【休日休暇】
年間休日123日!

完全週休2日制(シフト制)
下記+祝日

■江東きっずクラブ(土日)

■福祉会館・児童館(シフト制)

■仲池上児童館(日+他)

■その他施設(日+他)

【休暇】
・年末年始(6日)
・有給休暇(10日~)
・慶弔休暇
・出産/育児休暇
・介護休暇
・看護休暇

選考フロー

1 応募
└「応募する」からご応募ください。
また、HPやお電話でのご応募も可能です。
《HP》https://mommy-int.saiyo-job.jp/49mx/recruit/からご応募ください。
《お電話》045-680-5577にお電話ください。「女の転職を見た」とお伝えいただける
とスムーズです。

2 書類選考
└応募いただいたWeb履歴書をもとに、選考を行います。

3 面接
└担当者による面接を行います。
疑問や不安などの解消の機会にできればと思っております。

4 内定
└おめでとうございます!

◎入社日は相談に応じます。
◎応募から内定まで約2週間を予定しております。

【応募後の連絡】
書類選考を通過した方にのみ、5営業日以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。

掲載企業名:株式会社マミー・インターナショナル

会社概要

■認可保育園「マミー保育園」・マンション内保育施設「マミー保育センター」運営■保育士派遣 江東区「ひととき保育」など、行政にかかわるイベントに弊社保育士を派遣しています。■学童保育・放課後子ども教室受託事業■英語教育事業 英語学校運営/ネイティブ講師派遣■指定管理事業 福祉会館・児童館・学童保育施設等の運営

【子どもたちの健やかな成長を保護者、学校、地域社会と一緒に手を携えて見守り、その助けになりたい。】
1979年に創業されたマミー・インターナショナル。
現在は東京都内・千葉県内・神奈川県内に44施設を運営。
2021年に入り、既に都内に8施設を新たにオープン!
売り上げも6年連続右肩上がりで、業績も好調です!

代表の伊藤は「働く仲間たちから、『マミーで働いて良かった』と満足し、生きがいをもってもらいたい」という思いで、当社を運営しております。

離職率4.6%!働きやすい環境づくりを実現しています!

【女の転職!取材レポート】

今回、東京都内の施設に伺いました。取材に応じてくださった施設長は「毎日が新鮮で楽しいです!」と語ってくれました。その言葉通り、職員のみなさん、明るく、笑顔が印象的な方々ばかり。みなさんの会話を聞いていても、とても仲が良く、良い雰囲気で働いているのが伝わりました。常に笑顔があふれるような職場にしたい、という社長の思いが実現されているようでした!

設立

創業42年(1979年11月)

代表者

代表取締役 伊藤 勝康

資本金

3,000万円

【売上高】
23億4,300円(令和2年度)

従業員数

782名(2021年4月現在)

掲載元で見る・求人に応募する