ジョブクルサーチ

人気スマホゲームの翻訳スタッフ ☆中国語から日本語へ/実務未経験歓迎

株式会社miHoYo

エン転職 - 掲載期限:2021年08月11日

仕事内容

各キャラクターの心で、一文字の訳にも世界観を込める。

全世界でヒット中の新世代のオープンワールドゲーム「原神」や、美少女系スマホアクションゲーム「崩壊3rd」。そこに登場するキャラクターたちには、簡単には説明できない物語が一人ひとりにあります。個性や想いは、語尾や口調といった何気ない部分に現れます。

そのため、直訳するだけではダメ。例えば、「救救我」が「私を助けて」では味気ないでしょう。でも、「お願い!力を貸して欲しいの」なら、真っ直ぐな少女のイメージが湧きませんか?「あんた、なにぼーっとしてるわけ!」なら強気な少女、「あの…その…助けてください」なら内気な少女が生まれます。

想いを巡らせ、キャラクターになりきり、一文字一文字の余韻まで考える。同じ人でも場面や心情で言葉は変わるので、細部まで気は抜けません。それを経るからこそ各キャラクターに魂が宿るのは、ここまで読めばもうお気づきでしょう。

中国語スキルが不安な方もいるはず。でも、大事なのは作品を愛すること。この想いがあれば、この“バトル”にのめり込めます。ゲームと一緒で技術は後からついてきます。

【仕事内容】
■ゲームの世界観まで表現する、翻訳の仕事です。
中国トップクラスの規模を誇るゲーム開発会社『miHoYo』の日本法人である当社。日本のユーザーがストレスなく、ゲームで遊べるように、日本文化に寄り添って開発・販売をしています。メンバーには、中国語から日本語への翻訳をお任せ。ゲームの世界観にあった意訳がミッションです。

■人気のスマホゲームを訳します。
翻訳するのは、TVCMでもおなじみの、スマホ向けゲーム『原神』や『崩壊3rd』など。コンシューマーゲーム顔負けの3Dアクションとキャラクターが魅力です。

■無理のない範囲で仕事をします。
シナリオやキャラクターのセリフを翻訳することはもちろん、アイテムの説明文や課金など運営上のシステムの説明文も翻訳していただきます。他にも、Web上で読めるマンガの翻訳なども担当していただくことも。翻訳のスキルにより、お任せする量を調整しますので、ご安心ください。

■スケジュール管理が重要です。
約1ヶ月半ごとにゲームはバージョンアップ。また、その都度翻訳もブラッシュアップしていきます。仕事量を数字で表すと、バージョンアップごとに20万文字ほどをチームで分担して翻訳します。入社後は、現在翻訳業務にあたっている翻訳チームと協力して業務を進めていきます。

※翻訳後は文字校正も行ないます。
※年内には新作のリリースを予定しているので、そちらにも対応していただく予定です。

【募集背景】
■人気スマホゲームの作り手として、世界観にあった翻訳を
中国に親会社をもち、2015年に日本支社として設立された株式会社miHoYo。「崩壊学園」「崩壊3rd」は日本だけでも400万ダウンロードを記録。また、昨年リリースした「原神」は「2020年ベストゲーム」を受賞。コミカライズやフィギュアの発売など、ゲームだけにとどまらず幅広く展開。現在は、27名のメンバーで、日本市場のさらなる拡大を目指しています。当社は「技術オタクが世界を救う」という信念のもと、より多くのユーザーにサービスを楽しんでもらうため、日々邁進中。今後は、新作のリリースも予定しているため、新しいメンバーを募集することになりました。

求めるスキル

<大学卒以上/実務未経験歓迎>■中国語の読み書きができる方 ◎学校や中国語教室等で学んだという方もOK

募集要項

勤務地

【本社】東京都渋谷区桜丘町12-10 渋谷インフォスアネックス9階
◎転勤はありません。

職種

事務・アシスタント > 通訳・翻訳 > 通訳・翻訳

給与

月給22万5000円以上+賞与(年2回)+各種手当

◎経験・年齢・能力等を考慮の上、決定いたします。
◎各種手当には、アプリゲームの課金手当(月1万円)などがあります。
◎昨年度は賞与を4ヶ月分支給。業績によっては増えることもあります。
◎上記月給には30時間分のみなし残業手当(4万1000円以上)を含んでいます。時間超過分は別途支給いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

外資系企業 年間休日120日以上 学歴不問 転勤なし 服装自由 完全週休2日制 残業少なめ 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月または10月)※入社時期による
■賞与年2回(6月・12月、昨年度実績4ヶ月分)
■交通費(5万円まで/月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分支給)
■アプリゲームの課金手当(月1万円)
■社員旅行(これまでには、沖縄や北海道へ。)
■海外研修(必要に応じて中国の親会社へ研修に行くことができます!)
■私服可
■ドリンク・お菓子が食べ放題&飲み放題(無料)

【休日休暇】
<年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇
■有給休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1~2回+実技テスト

内定!
【面接日時・入社日はご相談に応じます。就業中の方も気兼ねなくご応募ください】
※応募から内定までは2週間以内を予定しています。
※応募から1ヶ月以内の入社も可能。もちろん、それ以降の入社も歓迎します。

掲載企業名:株式会社miHoYo

設立

2015年

従業員数

27名

会社住所

【本社】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12-10 渋谷インフォスアネックス9階

掲載元で見る・求人に応募する