ジョブクルサーチ

金型設計 ★転勤なし!ずっと愛知で働けます★住宅手当・家族手当など待遇充実!★設立50周年の安定企業

イトモル株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年08月08日

仕事内容

世界的なメーカーが感動するほどの技術を、あなたの手に。

昨年、設立50周年を迎えたイトモル。主に大手自動車部品メーカーと創業当時から取引を続け、その高い技術力が評価されている会社です。

髪の毛1本よりも小さな穴を切削加工せずに樹脂成形した部品など、ミクロン単位の精度にこだわり続け、「イトモルにしかできない」と言っていただけるような製品を生み出しています。その精密さに、世界的な自動車メーカーが驚き、わざわざ当社へ視察に訪れたほどです。

指の先に乗るほどの小さな小さな当社の部品が、自動車業界や家電業界、ひいては日本のモノづくりを支えています。

今後はこれまで以上に多様化するニーズにお応えすべく、当社の前線で活躍する「金型設計」の組織を強化することになりました。転勤はありませんので、モノづくりの街、愛知で腰を据えて働けます。日本のモノづくりに欠かせない技術を持つ当社で、あなたの経験を活かしませんか。

【仕事内容】
◆自動車部品・家電用部品をはじめとした小物精密プラスチック部品の設計・製造を手がけている当社。あなたにはCADやCAEを使った金型設計をお任せします。

【どんなものを作るの?】
自動車や家電などに使われるモーター部品や電気自動車の部品など、最終製品はさまざま。取引先の9割が大手企業です。また、高い技術を誇る当社は、他社ができなかったものの量産化に成功したケースも多数。ぜひ一緒に「不可能を可能に」していきましょう!

【仕事の流れ】
▼営業と設計、客先の技術部門と打ち合わせ(WEB会議の場合も)
└「こんな部品が作りたい」といった要望を受ける場です。
└「形状をこうしたら効率的」「材質を変えたらコストカットに」などの提案も行ないます。
▼概要設計
└完成したら、社内の有識者と一緒に3Dモデルを確認します。
▼製造を委託する外部の企業と打ち合わせ
└内製する場合もあります。その際は詳細設計も担当します。
▼金型が出来上がったら、社内で試し打ち
▼製品評価
└社内で寸法や強度といったデータを解析し、修正をしていきます。時には客先と打ち合わせをすることもあります。
▼客先の合格が出れば量産へ

※1つの案件にかかる期間は、半年から1年ほど。1人あたり10型ほどを並行して担当します。

【入社後の流れ】
1~3ヶ月ほどは当社を知っていただくための研修を行ない、その後、設計部門に配属となります。簡単な案件からお任せしますし、最初は先輩がフォローしながら設計を進めていけますので、金型設計は初めてという方も大丈夫。少しずつ業務に慣れていってください。詳しくは下記「入社後の流れ」の欄をご覧ください。

【募集背景】
設立以来50年以上、工業用小物精密プラスチック複合部品メーカーとして歩んできた当社。『1ミクロンの精度』、『ペレット一粒の物性』にまでこだわるモノづくりを貫き、大手自動車メーカーをはじめとした多くの企業から信頼を獲得しています。

また、現在、自動車業界は「電気自動車への移行」や「自動運転技術の実用化」など大きな転換期を迎えており、当社へも様々な依頼が寄せられている状況。そこで設計部門を強化し、あらゆるニーズにお応えできる体制を作る考えです。1~3名の採用を予定しております。

【入社後の流れ】
<経験者の場合>
設計部門へすぐに配属。OJTで業務を覚えていきます。3ヶ月ほどで案件を担当していただく予定です。

<業界未経験の場合>
▽当社のモノづくりの流れを学びます。
設計や製造・試し打ちを行なう部署をまわり、当社の製造の流れを知っていただきます。

▽1~3ヶ月ほどで設計部門へ配属!
経験によっては、すぐに設計部門に配属する可能性もありますが、基本的には1~3ヶ月程度で設計部門へ配属。先輩社員に業務の流れを教えてもらいながら、案件を担当していただきます。まずは簡単な案件からお任せしていきますので、徐々に慣れていってください。

【一緒に働くメンバーの紹介】
現在、金型設計を担当しているのは15名。20代~40代のメンバーです。とても雰囲気が良く、入社3年後の定着率は90%以上。働きやすい会社だと言ってくれるメンバーが多くいるのが、当社の自慢といえます。また、当社は「イトモルにしかできない製品」「世界初の製品」を生み出すこと、そして1ミクロン単位でモノづくりにこだわることを非常に大切にしている会社です。こうした姿勢に共感するメンバーが集まっています。

求めるスキル

■金型、プラスチック製品・部品など、何らかの設計経験をお持ちの方(射出成形用金型の設計経験がある方は優遇)

募集要項

勤務地

本社/愛知県豊川市穂ノ原2丁目1-17
※転勤はありません。マイカー通勤OK!無料駐車場を完備しております。

職種

技術職(機械・電気) > 金型設計 > その他金型設計

給与

日給月給制25万円~35万円+賞与年2回(2020年度実績4ヶ月分)
※経験や能力、前職給与を考慮の上、給与額を決定いたします。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

学歴不問 転勤なし 社宅・家賃補助制度 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(5月)
■賞与年2回(7月、12月※2020年度実績4ヶ月分)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月2万5000円まで)
■時間外手当
■精勤手当(月4000円)
■職務手当
■役職手当
■出張手当
■住宅手当(月2000円~1万円)
■食事手当(月3000円)
■家族手当(配偶者:月1万円、子ども一人につき月5000円)
■資格手当
■結婚・出産祝金
■慶弔見舞金
■表彰手当
■退職金制度
■再雇用制度
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度あり(受験料の補助/射出成形技能検定)
■研修旅行

【休日休暇】
■週休二日制(月7日~8日休み)
※基本的に土日休みですが、月1回程度の土曜出社があります。
■GW休暇(9日)
■夏季休暇(8日)
■年末年始休暇(8日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇(取得実績&復帰実績あり)
■育児休暇(取得実績&復帰実績あり)
■介護休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接(2回)

内定!
【最後までお読みいただき、ありがとうございました!】
◇ご応募から内定までは2週間程度を予定。ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
◇面接日時や入社日はできるだけ希望に応じます。就業中の方もお気軽にご相談ください。
◇ご希望があれば、Web面接も可能です。

<感染症対策について>
感染拡大防止のため、面接官は面接開始前後の手洗い・アルコール消毒を徹底し、マスクを着用いたします。予めご了承ください。応募者の方におかれましても、マスクの着用をお願い致します。また、随時換気を行ない、消毒液も用意しております。安心して選考に進んでいただけますと幸いです。

掲載企業名:イトモル株式会社

設立

1970年

従業員数

323名

会社住所

〒442-8587
愛知県豊川市穂ノ原2丁目1-17

掲載元で見る・求人に応募する