ジョブクルサーチ

鉄道専門商社の法人営業 ◎1948年設立の安定企業、賞与年2回+業績により決算賞与も!

株式会社アサヤマ

エン転職 - 掲載期限:2021年08月08日

仕事内容

日本の鉄道インフラを支える 歴史ある専門商社。

日本でも珍しい鉄道専門商社で働きませんか。扱うものは、鉄道車両をはじめ、鉄道車両の洗浄装置や鉄道車両の整備に必要な検修設備など。1948年から鉄道専門商社として事業を展開しています。

毎日利用される電車ですから、整備は不可欠です。車両の洗車用の装置や車両整備用の検修設備など、経年劣化をして設備を入れ替える時は営業としての勝負所!競争に勝ち案件が取れると、設備納入からその後の点検・メンテナンス業務といった、継続的な取引へと発展します。

またメーカーから製品を仕入れて販売するだけではなく、取引先のニーズに応えるためにはオーダー仕様の製品を協力会社と一緒につくれるのも特徴です。取引先の技術開発案件には協力的に参画し、新たな設備を鉄道会社と共に開発をして商社プラスアルファの価値を提供しています。このように取引先との関係性を保ちながら、お客様から信頼を得るべく企業努力しているのです。

安定感があり将来を見通せるため、会社の将来に不安を感じずに長く働ける場所がここにあります。

【仕事内容】
鉄道車両をはじめ、吊手、車両洗浄装置、車両整備に使う検修設備などを販売します。既存のお客様を定期的に訪問するルート営業です。

【お客様とニーズについて】
仕入先は様々な種類のメーカー、納品先は全国の鉄道会社や車両メーカーです。お客様のニーズは「車両を改良したい(内装、外装、バリアフリー化)」「車両の整備に伴う装置を修理・更新したい」「車両の保守部品を購入したい」などです。

【具体的な仕事内容】
メーカーから仕入れた製品を鉄道会社に販売します。また、案件によっては取引先のニーズに応えるためオーダーで一品もの設備を納入することも。その場合は関係各所と技術検討を進めます。

▼ヒアリング
鉄道会社を定期的に訪問し、困りごとがないかヒアリング。たとえば「鉄道車両の洗浄装置を新しくしたい」という話が出てきたら、具体的な納期や予算、どのようなスペックを検討しているのか詳しく聞いていきます。相手は技術者なので、専門的な話になることもしばしば。

▼打ち合わせ
既製品では対応・入手できない事象の場合、ニーズに応えるためオーダーで一品もの設備を製作します。社内の設計部門、協力会社やメーカーの方と技術検討をしながら、すり合わせをしていきます。

▼組み立て・品質チェック
製作モノであれば社内外と協力しながら、要望通りのスペックになっているかチェック。OKであれば納品の段取りを行ないます。

▼納品・工事
物品の納品であれば納品完了までが一連の業務。納品後に設置工事等が必要となる場合、工事立会いをして、現場での修正が必要な場合は設計部門と協力して迅速に対応します。状況により工期は様々です。

1つの案件で数十万円から数千万円規模のものもあり、常に複数の案件が同時進行しています。
営業としての案件・お取引先様との“段取り力”が重要です。

【募集背景】
■鉄道を裏で支える仲間を募集します。
株式会社川崎造船所の代理店として創業した当社。その後は、鉄道専門商社として信頼と実績を築いてきました。最近ではこれまで培ってきた鉄道関連のノウハウを活かし、吊手や洗浄装置、車両メンテナンスに必要な検修設備など「アサヤマ製」の鉄道関連設備・製品も提供しています。安全で快適な鉄道を裏側で支える企業としてこれからも事業を展開していく考えです。今後会社を引っ張っていく人材を育成していくために、今回新しい仲間を採用することになりました。

【教育制度】
■最初は事務作業など、簡単な仕事からお任せします。
入社してすぐに「一人でお客様のところへ行ってこい」なんてことは言いません。「営業がはじめて」という方はまずは事務作業など簡単な仕事から割り振り、慣れてきたらお客様のところへ挨拶をしていく予定です。名刺交換などもイチから教えるのでご安心ください!また、製品のことを机上で学ぶだけではピンとこないと思うので、まずは協力会社の工場などを見学して「これが鉄道車両の洗車装置ですよ」「こうやって車両を洗うんですよ」という感じで、商品について教えます。その後はOJTで先輩がつき仕事を教えていく予定です。

【どのくらいで一人前になるの?】
■焦らなくてOK。一人前になるまでに数年かかります。
すぐに自分で何でもできるようになる世界ではありません。扱う商材は多岐にわたり、その商材一つ一つの知識も求められます。また、取引先の状況も様々です。おおよその商品知識が身について初めて全体が見えてくる部分があるので、その分時間もかかり、技術者であるお客様と対等に話せるようになるまでには数年かかります。だから焦る必要はありません。少しずつ、着実に知識を身につけていきましょう。

求めるスキル

【未経験、第二新卒歓迎、学歴不問】■特別な知識や経験は不問 ■自動車免許(AT限定可)保持者歓迎 ■30歳以下

募集要項

勤務地

本社/東京都品川区東五反田1-7-6 藤和東五反田ビル2階

職種

営業職 > その他営業職 > その他法人営業(新規中心)

給与

月給21万円~30万円
※経験・能力によって応相談。
※上記にはみなし残業代を含みません。残業代は別途全額支給します(残業代は時給の1.35倍を支給)。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

第2新卒可 年間休日120日以上 学歴不問 中途入社50%以上 完全週休2日制 育児支援制度あり 女性管理職登用実績あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月)+決算賞与 ※直近3か年の平均は4.4ヶ月
■交通費支給(月5万円まで)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■家族手当(扶養配偶者:7000円、子一人につき:3000円を毎月支給)
■退職金
■社員旅行
■保養所(群馬県嬬恋村)

【休日休暇】
【年間休日125日】
■完全週休二日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(6日)
■特別休暇
■慶弔休暇
■有給休暇

選考フロー

Web履歴書による選考

適性テスト

一次面接

二次面接

内定
※ご応募から内定まで3週間を予定しています。ご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。

掲載企業名:株式会社アサヤマ

設立

1948年

従業員数

52名

会社住所

■本社
〒141-0022 
東京都品川区東五反田1-7-6 藤和東五反田ビル2階

掲載元で見る・求人に応募する