ジョブクルサーチ

貿易スタッフ ★雑貨の商社★書類作成や通訳、仕入れから海外出張にて単価交渉なども担当

株式会社マクロス

エン転職 - 掲載期限:2021年07月28日

仕事内容

「中国語」と「英語」、両方活かして貿易のエキスパートに。

勤務地は墨田区。仕事はとってもグローバル。当社の「貿易スタッフ」は日々、英語と中国語を使って、海外とやり取りしています。

主に商品探し~仕入れの交渉メインになるので、相手の出方や状況に応じて対応し、価格や清算スケジュール等の調整を行い円滑に回していくのがメインのお仕事となります。

海外を飛び回って商品の買い付けをするバイヤーも、全員が語学堪能なわけではありません。だからこそ、時には通訳としてご活躍いただくこともあります。一緒に海外出張をして、ただの通訳ではなく、会社側の意見を把握した上の語学力で商談をサポート。“商社の一員として働いている”という実感も大きいはずです。

時には貿易業務、時にはバイヤーとして働くので、語学力を活かせる瞬間はたくさん。是非、今までの経験を活かして貿易のエキスパートとなってくださる方を募集します。

【仕事内容】
【日本と海外をつなぐお仕事です】
私達は、キッチン雑貨やアウトドア用品、家電製品、ペット用品などたくさんの商品を輸入・販売する商社です。入社後は、英語と中国語を使って、仕入に関する一切の仕事をお任せします。

【入社後はまず、約6ヶ月の研修】
まずは先輩スタッフのサポート業務から担当。実際の仕事の流れを覚えたら、以下を少しずつお任せし、仕入れの一切を行っていただきます。

■海外メーカーとのやり取り
海外担当者と中国語もしくは英語でやり取りします。たとえば値段の交渉や、納品日の確認など。メール・電話で要望を伝えます。
☆ポイント:日によって為替レートが変わるので、契約内容は念入りに確認します。

■必要書類の作成
輸入する際の必要書類の作成等を決まったフォーマットがあるので、必要に応じ入力して、書類を作成します。また、家電製品に関する届出書などを作成します。

■輸入した商品の検品
「注文した商品が仕様通りにきちんと届いたか」「箱はつぶれていないか」など実際に手にとって検品し、万が一不良品を見つけたら、海外メーカーへ報告し事後処理等の担当商品の一連の流れをお任せします。

■翻訳業務
商品のスペック取扱説明書を、日本語版に翻訳します。過去に翻訳した説明書なども適宜引用しながら、分かりやすい説明書を作ります。

■通訳~交渉業務
買い付けのため中国や香港などへ海外出張しています。その際は同行(1週間程度)して、メーカーとの目線あわせ・クレーム処理などの交渉業務をお願いします。

※コロナウイルスの感染拡大の影響で、現在は海外出張を控えております。感染が落ち着いた場合は、海外出張を再開する可能性があります。

【募集背景】
【輸入を支えてくださる方を、募集!】
商社として、様々な商品を海外から輸入する私達。中国や韓国メーカーが作った商品を日本向けにカスタマイズし、全国の雑貨ストアやホームセンター、ディスカウントストアに卸しています。これからもヒットしそうな商品の輸入に注力し、会社として成長を続けていく計画です。現在はスタッフ1人1人が輸入に関わる全ての業務に携わっていますが、今後は各分野で専門知識をつけていけるよう、部署を分けていこうと考えています。まずは貿易部門の土台をしっかり固め、次のステップへ進めるよう貿易スタッフを募集することになりました。

【社内の公用語について】
現在貿易部は、日本人、外国人が半々の人数です。
営業部や企画部などとやり取りもあるため、部内も含めて公用語は日本語に限定しております。
また、日本語のニュアンスを正しい文法で理解してもらいたいという意図もあります。

求めるスキル

【業界経験者の方、歓迎!】ビジネスレベルの中国語、英語、日本語スキルをお持ちの方 ☆大卒以上

募集要項

勤務地

東京都墨田区太平2-10-10 ユナイトビル7/8F
★転勤はありません。
★海外出張(主に中国)がありますが、現在はコロナウイルスの感染拡大の影響で、出張を控えております。感染が落ち着いた場合は、海外出張を再開する可能性があります。

職種

企画・管理 > 購買・物流・貿易 > 貿易業務(輸出入業務・通関など)

給与

月給22万円以上
※上記給与にはみなし残業時間代(40時間/5万円以上)含まれます。超過分は別途お支払いします。
※未経験者に限り、試用期間中は月給21万円となります。
※試用期間中は残業はありません。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 海外勤務 中途入社50%以上 転勤なし 完全週休2日制

福利厚生

・昇給年1回 ※実績により
・賞与年2回 ※業績による
・交通費支給(月2万円まで/社内規定あり)
・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・社割

【休日休暇】
【年間休日は120日です】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・産休、育児休暇
・特別休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

対面面接(2回)

内定
※面接日・入社日はご相談に応じます。就業中の方も遠慮なくご相談ください。
※応募から1ヶ月以内の入社も可能です。
※コロナウイルスの感染対策として、面接の際に下記2つを実施しておりますので、ご協力いただけますと幸いでございます。
・面接日の朝に体温を計っていただいて、37.5度前後ある場合は、面接日程の変更をお願いすることがあります。
・面接時はマスク着用をお願いいたします。

掲載企業名:株式会社マクロス

設立

1992年

従業員数

32名

会社住所

〒130-0012
東京都墨田区太平2-10-10 ユナイトビル7/8F

掲載元で見る・求人に応募する