ジョブクルサーチ

タブレットやPCの導入エンジニア(ICT環境をつくる仕事)◎創業85年/賞与4.5ヶ月分/未経験OK

教育産業株式会社

エン転職 - 掲載期限:2021年08月22日

仕事内容

教育×ICT、今後も必要とされる分野です。

「1人1台端末支給」という、大規模な教育改革が進みつつある現代。一人ひとりに合ったベストな学習を支援するため、各学校で通信環境が整えられています。

当社では、そんな改革の浸透をサポート。小学校~大学、公共施設などに対し映像・音響・ICT機器を導入しています。1936年の創業から愛知県を中心とした市区町村に寄り添い、東海エリアで大きな信頼を得ながらシェアを拡大させてきました。今後も運用などを通し、長期的な需要が見込まれている分野になります。

また、教育のICT化は文部科学省が主体となって進めている施策。そのため、導入もしてもらいやすいのが特徴です。導入が完了した学校などからは「効率が上がった」と感謝されることも多く、ICT機器に注目は集まり続けています。

あなたにお任せするのは、機器のキッティングや導入後の問い合わせ対応。先輩社員とチームで行なうため、安心してスタートさせることができますよ。

極めるなら、今後も需要が見込まれる分野を。一緒にICTを広めていきませんか。

【仕事内容】
学校や官公庁、企業などにタブレットやPCなどを導入し、ICTを活用した環境を作る仕事です。主には、機器のキッティングや導入後の問い合わせ対応などに携わります。入社後は、先輩のもとでICTの基礎知識や仕事の流れを覚えていきましょう。

<扱う製品>
タブレットやPCをはじめ、電子黒板、テレビ会議システム、プロジェクター、無線LAN等のネットワーク機器など。導入先は7~8割が教育機関です。大手企業のほか、図書館などの公共施設への導入実績も多数あります。

<携わる仕事>
◆タブレットやPCのキッティング
受注が決まった後、お客様先を営業と一緒にうかがい、打ち合わせ。学校であれば「どんな授業を行ないたい?」「通信環境は?」などをヒアリングし、必要なタブレットやPCなどの機器、ソフトウェアなどを選定・導入します。導入する際は、お客様先を訪問し、タブレットやPCの使い方をお客様に教えます。

※対応件数は、100台~1000台程度と様々です。
※iPad、Surface、Chromebook、Macbookなどの端末をはじめ、各種PCを取り扱います。

◆問い合わせ対応
導入した先のお客様から不具合に関する問い合わせが寄せられます。たとえば、「電源が入らない」「アプリが開けなくなった」などです。状況を確認したら、電話やメールで対処法を説明。それでも対応が難しい際は、現地まで行って設定の調整などを行ないます。

※その他、年度が変わるタイミングなどで定期メンテナンスを行ないます。

◎ゆくゆくは、電子黒板などその他のICT機器の設定、サーバの構築・運用・保守も手がけていただきます。

【募集背景】
1936年に創業。映像・音響・ICTのスペシャリストとして、中部エリアをはじめとした全国でサービスを提供してきました。特に、教育機関へのICT機器の導入実績は多数。これまでの実績が信頼の裏付けとなり、「困ったときの教育産業」と呼ばれるほど、多くのお客様から信頼を得ています。

そんな当社は今後、よりサービスを充実させていく考えです。そのためには、組織体制の強化が欠かせません。そこで、新しいメンバーをお迎えして育てていくことになりました。

【一緒に働く仲間】
導入エンジニアは全員で12名。新卒から勤続10年以上のベテランまで、幅広い年代のスタッフが働いています。チームワークを大切にする風土が根付いた環境です。いつでも力になってくれる仲間ばかりなので、技術職がはじめての方もご安心ください。

>>先輩の声
私自身、右も左も分からずで入社しましたが「質問しやすい」「積極的に声をかけてくれる」環境にとても助けられました。今回入社される方もすぐに人間関係の良さを感じると思いますよ。会社としては「誰かのために何かをしたい」「しっかり課題解決をしたい」といった主体性が求められる環境ですね。お客様とは長い付き合いになることも多いので、信頼を得やすいのが特徴です。

【入社後の教育】
実務を通して育成しますが、まずは先輩社員の現場に同行しながら、仕事を覚えていきます。レベルに合わせて徐々に業務を任せていくので、着実に成長できる環境です。ICTの基礎知識やキッティングの対応方法などを覚えたら、お客様との打ち合わせ、機器やソフトウェアの選定なども先輩のもとで少しずつ経験していきましょう。1年目の時は、1人では判断できないことが多く出てくると思いますが、先輩が細かく指示し、サポートするので安心してください。焦らずに成長していけば問題ありません。

求めるスキル

<職種・業種未経験、第二新卒歓迎!> ■専門・短大卒以上■普免(AT限定可)◎技術系の仕事がはじめてでもOK!

募集要項

勤務地

本社/愛知県名古屋市中区丸の内3-18-28
豊橋営業所/愛知県豊橋市向山町水車47
岡崎営業所/愛知県岡崎市戸崎町字1-29-3
豊田営業所/愛知県豊田市四郷町下古屋57-28

★初期配属地は希望を考慮します。
★転勤は当面ありません。
★U・Iターン歓迎です。

職種

技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア) > プリセールス > プリセールス

給与

月給22万円~39万円+賞与年2回★昨年度実績月4.5ヶ月分
※経験・スキルを考慮して決定します。
※上記金額には固定残業代(25時間分・3万3850円~)が含まれます。超過分は別途支給。

雇用形態

正社員

この求人の特徴

年間休日120日以上 学歴不問 社宅・家賃補助制度 育児支援制度あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(5月・10月)★昨年度実績:4.5ヶ月分
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■資格手当(会社が指定した44種類の資格に関して手当を支給!)
■資格取得支援制度(対象資格について、合格時に一時金を支給)
■家族手当(配偶者:月6500円 子1人:月10000円)
■住宅補助手当(月1万円※30歳まで)
■退職金あり
■社内分煙
■ノートPC・スマホ貸与

----仕事もプライベートも充実させる福利厚生もご用意!----
■定期健康診断
■福利厚生倶楽部
■確定拠出年金401K
■再雇用制度
■会員制リゾートホテル(リゾートトラスト)
■社員旅行(国内・海外)
■海外研修(年間3名ほど)
■クラブ活動補助制度
■ノー残業デー(毎月第1・第3水曜日)

【休日休暇】
<年間休日121日>
■週休2日制(月8~10日)※基本的に土日休みとなります。
■祝日
■年末年始休暇(4日)
■夏季休暇(3日)
■GW(暦通り)
■産休・育休 ★取得・復職実績あり
■有給休暇
■介護休暇
■看護休暇
■慶弔休暇
■記念日休暇
■創立記念日休暇
■永年勤続特別休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

1次面接(現場責任者・人事)

2次面接(代表・役員)
<応募から1ヶ月以内で入社が可能です>
◎面接日や入社日は柔軟に対応します。

<感染症対策について>
面接時もマスク着用のままで構いません。面接官側もマスクの着用・消毒液のご用意・換気などの感染症対策を徹底します。何かご不安なことがあれば、お気軽にご相談ください!

掲載企業名:教育産業株式会社

設立

1952年

従業員数

193名

会社住所

■本社
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3-18-28

掲載元で見る・求人に応募する