ジョブクルサーチ

生産管理(管理職候補)◎創業85年 ◎賞与年2回 ◎決算賞与

内外特殊染工株式會社

エン転職 - 掲載期限:2021年06月16日

仕事内容

たった2年で、85年企業の管理職に。

京都の地で特殊練染から始まり、85年。内外特殊染工は麻・レーヨン・絹など、さまざまな染色・加工を手がけてきました。この先、100年、200年と歩みを止めることなく発展する会社となれるよう、当社を支えてくれませんか。

あなたにお任せしたいのは生産管理の仕事。製品や機械をチェックし、不良品を削減したり、生産性を上げたりするための方法を考えます。また、オペレーターや他の社員が気持ちよく働くためのフォローもお任せする予定です。

あなたに期待しているのは「部長や工場長など事業を統率する立場となる」こと。というのも「コツコツ作業をすることが好き」というオペレーターが多く、部長などのポジションが空いている状況。そのため、オペレーターや生産管理のマネジメントに挑戦してほしいと考えています。

入社2年ほどを目途に管理職に就いていただく予定。もちろん、役職に応じた手当がつくので手堅い収入も得られます。ゆくゆくは役員として会社のトップに立つチャンスも。創業85年の安定企業の管理職の席は、あなたのために空いています。

【仕事内容】
湿布や産業資材などの染色・加工を行なう工場にて、製品や機械の管理、オペレーターのマネジメントなどを担当します。2年後を目途に管理職となっていただく予定です。

【具体的な仕事内容】
■現場の見回りや指示出し
加工開始時に注意事項がある場合はオペレーターに伝え、完成後は製品や機械に異常がないかを確認。各ラインにチェッカーがいますが「仕上がりに問題がないか」「機械にセットしている段階でズレがないか」などを細かくダブルチェックしましょう。機械に不具合があるのか、オペレーターに苦手な作業があるのかを見極め、改善提案を行ないます。

■生産計画の管理
進捗状況の確認や、「明日はこの機械を止める」など生産計画に沿って現場のスケジュールを管理。ゆくゆくは生産計画の立案もお任せしたいと考えています。

■機械修理
機械に不調が起こった際、部品交換や油さしなど簡単な作業は自分で対応。時間がかかる修理や難易度の高い修理は協力会社にお願いしたり、修理に必要な資材を調達したりしましょう。

■オペレーターのマネジメント
わからないことや困っていることがないか確認し、こまめにフォローしましょう。

※現場の見回りや指示出しがメイン業務(6~7割)です。
※機械ごとにラインが分かれており、工場内の全ライン(15ラインほど)を管理します。

【仕事のポイント】
◎部長へポジションアップ!
2年後を目途に次長や部長、5年後には工場長に就いていただく予定です。オペレーターだけでなく生産管理のマネジメントにも挑戦できます。

◎自身の提案で生産性アップ!
自身の提案でロスを防いだ、生産性がアップしたなど、自分の仕事が数字として確認できるため、やりがいを感じられます。また、売上が上がればそれに応じた生産手当が支給されるため、モチベーション高く働けます。

【募集背景】
1936年の創業以来、独自の染色・加工技術を活かして多くのメーカーに貢献してきた当社。染色だけ、加工だけに特化する企業がある中で、染色から加工までを一貫して手がけられる企業として取引先から選ばれています。人員体制を整えるため、今回は管理職候補となる生産管理を募集。工場を牽引する存在として長くご活躍ください。2年ほどかけて教育を行なう予定ですので、未経験から始められます。

【入社後の流れ】
入社後は、課長がOJTで仕事をお教えします。1年ほどで仕事に慣れていただき、2年後を目途に次長や部長、5年後には工場長となっていただく予定です。現在は課長がオペレーターをマネジメントしている組織体制となっていますが、今後は組織を拡大し、課長の下に主任、課長の上に次長のポジションを設け、あなたにマネジメントをお願いしたいと考えています。

※現在は、部長や工場長にお任せしたい業務を代表と課長が代わりに担当しています。

【一緒に働く人たち】
オペレーターは40代を中心とし、20代~60代と幅広い年齢層のメンバー17名が活躍中。ほとんどが男性です。入社3ヶ月のフレッシュなメンバーから入社25年以上のベテランまで在籍しており、90%が中途入社。あなたを教育する課長も、課長になってから6~7年が経つベテラン社員で、それぞれの前職は工場スタッフ、営業などさまざまです。入社理由は「湿布などは今後もニーズが伸びそうだから」「将来性があって長く働けそうだから」といった理由が多いですよ。

求めるスキル

【職種・業種未経験、歓迎!就業ブランク不問】◎学歴不問 ◎社会人経験10年以上の方、歓迎!

募集要項

勤務地

京都市南区吉祥院石原堂ノ後町11番地
※転勤はありません。
※マイカー通勤が可能です。駐車場を用意しています。

職種

技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) > 生産管理(化学・素材・化粧品・トイレタリー) > 生産管理(化学・素材・化粧品・トイレタリー)

給与

月給22万円~27万円+各種手当
※能力や経験などを考慮して決定します。
※上記金額は20時間分の固定残業代3万円を含みます。超過分は時間外手当を別途支給いたします。
※試用期間中は月給22万円以上(20時間分の固定残業代3万円を含む/超過分は別途支給)となります。

【生産手当あり】
目標売上と比べた%×2万円を毎月支給。たとえば、120%達成なら2万4000円を支給します。主任は×4万円、課長は×8万円…と掛け金は役職により異なります。

雇用形態

正社員,契約社員

この求人の特徴

中途入社50%以上 転勤なし 女性管理職登用実績あり 未経験歓迎

福利厚生

■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(8月・12月/昨年度実績2.5ヶ月分※決算賞与の金額含む)
■決算賞与(6期連続支給中)
■交通費支給(月1万円まで)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■生産手当(売上目標の達成%×2万円の額を毎月支給※掛け額は主任は×4万円、課長は×8万円…などと、役職により異なる)
■皆勤手当(毎月基本給の5%を支給)
■家族手当(扶養者:月9600円)
■財形貯蓄
■退職金
■社内分煙
■制服貸与
■食事補助(お弁当を370円で購入可能)
■レクリエーション(忘年会、納涼会など)
■プレゼント(得意先からいただいたお鍋セットなどを社員にプレゼントしています)
■ウォーターサーバー(6月~10月)
■マイカー通勤可

※感染症対策として、会社が仕入れたマスクを特別価格で社員が購入できるようにしたり、アルコール除菌ができる商品をプレゼントしたりしています。

【休日休暇】
■週休2日制(土・日/月7~10日休み)
■祝日
■年末年始休暇(7日)
■夏季休暇(5日)
■GW(4日)
■産前産後休暇
■育児休暇
└取得・復職実績があります。
■有給休暇
■慶弔休暇

選考フロー

Web履歴書による書類選考

面接1~2回

内定 ★即日内定あり!
【なるべく多くの人とお会いしたいと考えています】
◎応募から内定までは2週間以内の予定です。応募から1ヶ月以内の入社も可能です。
◎平日夕方以降や土日での面接も可能です。お気軽にご相談ください。
◎作業着や私服の面接も可能。リラックスできる服装でお越しください!

【感染症対策を徹底しています】
工場内は換気・消毒を徹底しています。面接官はマスクを着用の上、ソーシャルディスタンスを守って面接を実施します。応募者の方もぜひマスクを着用してご来社ください。

掲載企業名:内外特殊染工株式會社

設立

1948年

従業員数

33名

会社住所

【本店】
〒601-8355
京都市南区吉祥院石原堂ノ後町11番地

掲載元で見る・求人に応募する