起業家を輩出のTOP会社、リクルート出身が社長の会社3選

投稿日:2016.07.05更新日:2016.11.10

2020年までに人材領域において世界一の目標を掲げているリクルートホールディングス。同グループはこれまで数々の起業家を輩出しており、「人材輩出会社」として知られています。今回はそんなリクルート出身の社長率いる会社をご紹介します。

株式会社じげんは、創業以来特異なビジネスモデルで増収増益を続けている急成長ベンチャー企業です。2006年6月の創業当初からインハウスによるマーケティング力を強みとし、若手実業家平尾丈が社長として会社を牽引しています。平尾は、大学在学中にITベンチャーを2社興し、リクルートにてインターネットマーケティングや新規事業に従事、2006年に最年少で取締役としてリクルート社から出向ののち2008年より現職という経歴を持っています。

急成長を実現している弊社にて、経営に関する中長期経営計画の立案や推進に携わっていただきます。上場に向けて急成長を遂げており、ご入社いただいた方のかじ取り一つで成長度合が変わる、やりがいのあるポジションだと思います。

【具体的には・・・】
・中長期経営計画立案/推進
・経営課題の発見と解決
・上場に向けた成長加速の仕組みづくり
・グローバル戦略への立案
・BPR

等 の幅広い業務に携わっていただく予定です。

株式会社schooは、Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス「schoo(スクー) WEB-campus 」を運営する注目のスタートアップ企業です。創業者の森健志郎氏はリクルート出身。株式会社リクルート・リクルートメディアコミュニケーションズで、広告営業・企画制作に従事しました。今までどこも実現していなかった圧倒的に楽しい学習体験をインターネットで作り出したい」という思いから2011年10月に同社を設立しました。

2012年のサービス開始以来、20代後半から30代前半のビジネスパーソンを中心に人気が急上昇し、20万人以上の会員を抱える同サービスへと成長しています。

株式会社Loco Partnersは、高級旅館・ホテルの予約サイト『relux』を運営するインターネット総合旅行代理店です。独自の審査をクリアした施設を厳選している『relux』は、大量の情報が並ぶ他の宿泊予約サイトとは一線を画しますが、決してリッチ層に向けたサービスではない。最低価格保証なども導入し、より多くの人が気軽に素晴らしい旅の経験ができることを目指しています。Loco Partnersの創業は2011年9月。創業社長は、リクルート出身の篠塚孝哉です。同社の旅行カンパニーで、宿泊予約サイト『じゃらんnet』などの事業に携わっており、いわばこの道のプロフェッショナルであります。

reluxの企画・マーケティングを行っていただきます。
プロデュース業務全般をお任せいたします。マーケティング担当として、あらゆる企画検討をして頂きます。

【具体的には】
・カスタマーを集客のための広告戦略策定
・メディア上での広告運用
※デジタルマーケティングがメインとなりますが、その他のマーケティング戦略などの企画も期待しています

リクルートのカルチャーが起業家輩出を後押し!?

リクルートグループでは圧倒的当事者意識と起業家精神を持って行動することを会社の方針として求められています。そのため、社員の意識も高く高いレベルで成果を出すことが求められる環境です。そうしたカルチャーを経験し、起業したリクルート出身者の会社は多くが成功を納めています。今後も新たなリクルート出身者の活躍が楽しみですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×