これぞ勝ち組企業!「カンブリア宮殿」で紹介された会社36選【2013年度版】

投稿日:2016.10.14更新日:2016.10.31

成功をおさめている企業には、その成功の秘訣が必ずあります。その企業独自の考え方や取り組みなど、その成功の秘訣を紹介するのが「カンブリア宮殿」というテレビ番組です。その企業を成功に導いた経営者を紹介し、独自の目線でその成功の秘訣を探っていくというこの番組で2013年に取り上げられた、魅力ある企業を紹介していきましょう。

1. 株式会社アルペン

株式会社アルペンは、スキー用品をはじめゴルフ・テニス・マリン・野球などの各種スポーツ用品やレジャー用品の開発・販売を中心とした事業を展開している企業です。お値打ち価格と高品質を両立したオリジナルブランドの開発に力を入れており、全取扱商品のうち4割を占めているのが特徴です。多くの人々にとって、スポーツが身近な存在となるサポートを行うことを目指して活躍を続けています。

2. ミニット・アジア・パシフィック株式会社

ミニット・アジア・パシフィック株式会社は、シューズやバッグのリペア事業を中心とした事業を展開している企業です。ベルギーのヒール修理バーからスタートして、現在日本には約300店舗ほど展開しています。立地・スピード・クオリティで、大切なシューズやバッグを長く大切に使うお手伝いをすることをモットーとしています。

3. 楽天株式会社

楽天株式会社は、インターネットショッピングモール「楽天市場」の運営を中核として、電子書籍・旅行・銀行・証券・クレジットカード・電子マネー・オンラインマーケティング・プロスポーツなど、幅広い分野でサービスを提供している企業です。さらに、そのあらゆるサービスをネット上からワンストップで提供する体制を整えていることが特徴です。

4. 株式会社リンガーハット

株式会社リンガーハットは、長崎郷土料理である「ちゃんぽん」と「皿うどん」をメイン商品とする長崎発の外食チェーン「リンガーハット」を展開している企業です。国産の野菜を使用しており、鮮度にも徹底的にこだわっているのが特徴です。日本国内だけでなく、成長著しいアジアの新興国をはじめとする海外への出店を積極的に行い、グローバルな活躍を目指しています。

5. 株式会社大和製作所

香川県に本社を構える株式会社大和製作所は、製麺機販売から麺店の開業支援・経営までサポートする幅広い事業を展開している企業であり、生き残りが厳しいといわれるラーメン業界で多くの繁盛店に頼りにされる存在となっています。安全で機能的な製麺機を開発しており、小型製麺機では40%のトップシェアを誇っているのが特徴です。

6. 株式会社パイロットコーポレーション

株式会社パイロットコーポレーションは、世界の筆記具業界でトップを走りつ受けている日本を代表する企業です。消せるボールペンや米粒にも書くことができるという超極細ボールペンをはじめとする多くの世界初の商品を開発する高い技術開発力が特徴で、この開発力を武器に世界い通用する企業として成長を続けています。

2013年3月~4月

7. ロート製薬株式会社

ロート製薬株式会社は、胃腸薬・目薬などの医薬品や化粧品などの幅広い商品を開発・販売している企業です。近年では、アグリ事業やレストラン事業、最先端医療である再生医療事業にも進出しており、「健康と美に関するあらゆるソリューションを提供する会社」を目指しています。心身ともに健康であり、社会に貢献できることを目指し、成長・挑戦を続けているのが魅力です。

8. ピーチ・アビエーション株式会社

大阪府泉南郡に本社を構えるピーチ・アビエーション株式会社は、日本初のジャパンブランドLCCのPeachを手掛けている企業です。関西国際空港をベースとしたリージョナルエアラインで、ANAから独立した独自の経営モデルを活かして、高い人気を誇っています。日本国内だけでなく、日本とアジアの架け橋となることを目指して成長を続けています。

9. キッコーマン株式会社

キッコーマン株式会社は、醤油のトップブランドとして江戸時代から日本の食文化の発展を支えてきた老舗企業です。長い歴史の中で培われてきた伝統と、常に時代を洞察する革新性を武器にして、「食文化の国際交流」をモットーとして、日本の素晴らしい食文化を世界に広めるため、世界市場への挑戦を続けて成長を続けているのが特徴です。

10. モビーダジャパン株式会社

モビーダジャパン株式会社は、スタートアップ企業への投資・育成、PRイベントの企画・設計・運営業務、経営戦略及び事業戦略のコンサルティング・インキュベーション事業、シェアオフィス運営事業などの幅広い事業を展開している企業です。社長自らの過去の実体験基づいたノウハウを伝え、豊富な人脈も共有し必要な資金も投資して、企業支援を手掛けています。

11. 江崎グリコ株式会社

ポッキー・ビスコ・プリッツ・プッチンプリン・ジャイアントコーンなど国民的に高い支持を集めるロングセラー菓子を多く取り扱う江崎グリコ株式会社は、菓子・食品の製造・販売を手掛ける、日本を代表する菓子メーカーです。「おいしさと健康」を企業理念として、ハート・ヘルス・ライフの3つのフィールドで、イキイキとした生活づくりに貢献することを目指しています。

12. 株式会社フォトクリエイト

株式会社フォトクリエイトは、インターネット写真サービス事業を中心とした事業を展開している企業です。東京マラソンなどの胃炎とにプロカメラマンが出向き、撮影した写真をインターネット上で販売する事業を行い、順調に成長を続けている企業です。インターネットならではのスピーディさと、プロのカメラマンによるクオリティの高い写真が多くの顧客から高い支持を得ています。

2013年5月~6月

13. ミュージックセキュリティーズ株式会社

東京都千代田区に本社を構えるミュージックセキュリティーズ株式会社は音楽ファンドを通じて、音楽をもっと自由に楽しめる仕組みを確立した企業です。小口投資ファンドというやり方で資金の手当てに困った会社を、幅広い人々が少額で応援する仕組みを確立した企業です。インターネットとファンドの仕組みを利用した新しい方法で、アーティストの才能とファンドに参加する人たちの思いをマッチングし、ダイナミックで多様なエンターテインメントを提供し続けることを目指しています。

14. 株式会社タマス

東京都杉並区に本社を構える株式会社タマスは、卓球用品を製造・販売している企業です。「バタフライ」というブランドを世界100の国・地域で展開しており、世界シェアNo.1を誇っています。「バタフライ卓球道場」という練習場を作ったり、卓球雑誌を刊行したりと、将来の卓球界のスター選手を発掘・支援・育成することにも注力しているのが魅力です。

15. 株式会社公文教育研究会

株式会社公文教育研究会は、算数・英語・国語などの教材の研究開発・製作・指導法の研究・教室の設置と運営管理を行う企業です。日本国内だけでなく、世界48か所の国・地域に教室を展開しており、先生が教団に立って教えることのない自学自習を実現し、子どもをつまずかせない学習を追求してきたのが特徴です。

16. 株式会社アシックス

日本一のスポーツメーカーである株式会社アシックスは、創業以来高い技術力によってオリンピックで数々の金メダリストを支えてきた企業です。日本国内でも高い人気を誇る株式会社アシックスの売上の6割以上は海外でのものであり、世界中で高い評価を得ており、日本を代表するグローバル企業として活躍しているのが特徴です。

17. 株式会社モンテール

株式会社モンテールは、チルドデザートの製造・販売を中心とした事業を展開している企業です。誰からも愛される美味しいスイーツを生み出すこと、美味しいだけでなく体にもやさしいスイーツであることを目指しており、素材の鮮度にこだわり、産地直結型の生産工場で安心・安全なスイーツを作ることを大切にしています。

2013年7月~8月

18. 常盤興産株式会社

常盤興産株式会社は福島県いわき市にある温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」の運営を手掛けていることで有名な企業です。年間140万人が訪れる驚異の集客力を持ち、地元客にも愛されている施設となっています。ハード面とソフト面の両方を充実させることで、人も地域も成長できるリゾート施設を目指しています。

19. 株式会社加賀屋

旅館業を中心とした事業を展開している株式会社加賀屋は、石川県七尾市に本拠地を構えている企業です。客室係が出迎えから見送りまで行う心地良い接客をはじめとする独自のおもてなしで、お客様に圧倒的な満足感を与えており、33年連続日本一の旅館に輝いているのが特徴です。台湾への進出も果たしており、グローバルな成長を続けています。

20. 中央タクシー株式会社

長野県長野市に本社を構える中央タクシー株式会社は、長野市民から圧倒的な支持を得て、県内No.1の売上実績を誇るタクシー会社です。他にはない気配りの行き届いた、徹底した真心サービスが人気の秘密であり、「お客様が先 利益は後」という経営理念を掲げているのが特徴です。また離職率の高いタクシー業界においてわずか1.5%という低い離職率を実現し、社員の人間関係がとても良いのも魅力の一つです。

21. 株式会社モスフードサービス

日本生まれのハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開する株式会社モスフードサービスは、日本人の舌に合うハンバーガーに徹底的にこだわり、商品開発を行うことで、熱烈なファンを多く持っているのが特徴の企業です。注文があってから調理を行い、契約農家が作った安全性の高い野菜を使ったハンバーガーが高い人気を誇っています。

22. 森下仁丹株式会社

大阪府大阪市に本社を構える森下仁丹株式会社は、医薬品・医薬部外品・医療用具・商品の製造及び「販売を手掛ける企業です。かつて日本人の携帯薬として圧倒的な支持を得た「銀粒仁丹」を製造・販売していた企業で、近年では長年の生薬研究を活かした健康食品や素材などの製造・販売を中心に活躍を続けています。

23. カゴメ株式会社

愛知県名古屋市に本社を構えるカゴメ株式会社は、ケチャップやジュースをはじめとするトマト製品の圧倒的シェアを誇る、世界でも類を見ないほどトマトづくしの企業です。トマトなどの自然の恵みがもつ価値を活かした商品の開発・提供を行っており、これらの事業を通して、人々の健康的な食生活の実現に貢献しているのが特徴です。

2013年9月~10月

24. 株式会社 三井物産

三井物産と言えば、誰でも知っている大企業ですが、何をやっている会社なのかイマイチわからない人も多いのではないでしょうか。その実態は「なんでも売る」「何でも稼ぐ」をモットーとしている起業家集団です。扱う商品にはこだわらず、その時のニーズやひとつ先を見越した柔軟な発想で世界中から様々な商品を集めてくる一流商社として長く君臨しています。

25. オタフクソース株式会社

様々な食材をブレンドして、家庭料理の味付けとして利用されるソース。お好み焼きが一般家庭でも作られるようになって一躍注目を集めたのが、オタフクソースです。普通の料理用ソースとは少し違う、お好み焼きによく合う味付けにこだわったその製法で、お好み焼きならオタフクソースだろと言われるまでに成長しました。今では、大手ソースメーカーを抜き国内シェア1位の企業となっています。

26. 株式会社良品計画

西友ブランドとして出発し、今では誰もが知っている「無印良品」ブランドの株式会社良品計画。日本のみならず、世界各国から良い商品を探し回り、それを現代日本人のニーズに合うような形に改良、新しい商品を作り出す事で成功した企業です。ムジラーという流行語まで生み出した何かと話題になる事も多い企業ですね。シンプルなデザインに代表される、誰にでも使いやすい商品開発で有名です。

27. 大戸屋ホールディングス

定食屋と言うと肉体労働者やお金のない男子学生が集まる所というイメージがありました。大戸屋ホールディングは、そんな定食屋のイメージを大きく変えた企業です。女性でも入りやすい定食屋というコンセプトの元、美味しくヘルシーなどを売りにしています。徹底した厨房管理で、世界6カ国に進出する一大企業にまで発展しました。

28. グラフ株式会社

印刷業界と言えば、下請けであまり目立たない存在という印象が強いと思います。目立たない業種ながら、業界の中世界でも注目を集める企業が日本にありました。それがグラフ株式会社。フランスの高級ブランドから老舗の和菓子専門店までが発注をするというグラフ株式会社は、従業員40人程度の地方の印刷会社。世界でも注目されるその印刷物は、技術屋集団が作り上げた捨てられない印刷物へのこだわりがありました。

29. ハウス食品グループ

日本人が大好きな家庭料理「カレーライス」。カレーが自宅で簡単に作れるようになったのは、スパイスをミックスさせたカレールウの進化に他なりませんね。自分でスパイスの調合をする手間を省き、あらかじめ日本人の口に合うように調合されたカレールウ。大手食品会社からたくさん販売されていますが、ハウス食品はそのカレールウ市場の6割を締める企業です。

30. 株式会社コッコファーム

ネットが発達した今の世の中。全国展開の大企業だけが注目されるという発想はもはや古いのかも知れませんね。株式会社コッコファームは、地方の養鶏農家にスポットを当て、たまごの直販所として大きくなりました。現在はたまごの販売だけにとどまらず、鶏肉やたまごの加工食品の開発、販売でもシェアを伸ばしている企業です。

2013年11月~12月

31. 株式会社しまむら

「しまらー」と言う言葉まで生まれたくらい、日本人のファッション事情に密着しているしまむらという会社。いかに安く仕入れて、いかに安く売るかという企業理念の元に成長してきた会社です。田舎のあぜ道を歩いているおばちゃんから、都会のギャルまで、しまむらを知らない人は居ないくらい有名な会社ですね。今買わないと無くなってしまう、売り切れ御免の販売方法も購買意欲を掻き立てます。

32. 株式会社シャルマン

株式会社シャルマンという聞きなれない会社名。いったい何の会社なのだろうと思う人も多いでしょう。このシャルマンという会社は、眼鏡フレームで日本NO1.という企業です。安い中国製品に押された日本の眼鏡会社を復興させ、NO1.まで成長させたのは、業界の常識を打ち破る独自のアウトサイダー経営に基づく企業理念でした。

33. ハローデイ

ハローデイは福岡、山口、熊本で展開されているスーパーマーケット。全国展開ではないですが、その企業理念は目を見張る物があります。スーパーマーケットのチェーン店ですが、1店舗ごとにディスプレイがまったく違い、もちろん、他のスーパーマーケットには見られないような奇抜なディスプレイも採用されています。他と違うスーパーマーケット、売上低迷している業界でずっと成長しつづけている会社です。

34. 生産者直売のれん会

物は良いのにアイデアが無いため世に出る事が出来ない地方の食品業界。生産直売のれん会は、そんな食品会社と全国の人たちとの架け橋役を行っている企業です。時には、従来の商品をさらに売れるような商品に変えるアイデアを出して、それがヒットする事もあります。価格競争を価値競争に変えていこうという企業理念を持った会社となっています。

35. 浜松ホトニクス株式会社

ノーベル賞を受賞するような人は、大学の研究室にいなくてはいけない必要は、まったくありません。それを実証しているのがこの会社。浜松ホトニクスはノーベル賞御用達企業と言われている会社です。未知未踏を企業理念とし、大きなビジネスチャンスに変えていく。世界が注目する光を利用したエネルギー・健康・資源としての価値を見つけていく会社です。

36. 株式会社 フォーシーズ

フォーシーズという会社は何を売っているのだろう?と思う人もいるのではないでしょうか。フォーシーズは知らなくても「ピザーラ」と言えばあの会社か!とおわかりいただけるでしょう。元々は海外の食べ物のピザ。日本生まれのピザ宅配企業ピザーラは、日本独自のテリヤキやネギを使ったピザなど、日本人のニーズに合った、ちょっと変わったピザを作る事で成長してきた会社です。

おわりに

「カンブリア宮殿」では、企業が成功をおさめるまでの努力や大切にしていることを紹介することで、その企業にしかない特別な魅力を伝える番組です。そんな番組に取り上げられている企業は、強い信念を持ち明確なビジョンを目指して成長を続けているとても魅力的な企業が多く、今後も注目していきたい企業が多くあります。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×