ユニーク企業大集結!「カンブリア宮殿」に出た会社35選【2012年度版】

投稿日:2016.10.12更新日:2016.10.31

テレビ東京の人気番組である「カンブリア宮殿」は、誰もが知っているような有名企業だけでなく、独自の発想でユニークな事業を展開する中小企業にもスポットを当てて企業を紹介するテレビ番組です。独自の目線でわかりやすく企業の特徴や成長の秘訣を紹介しており、経営者の考え方や将来のビジョンを知ることができます。そんなカンブリア宮殿で2012年に取り上げられた、普段なかなか知ることのできない企業を紹介していきましょう。

2012年1月~2月

1. ブラザー工業株式会社

愛知県名古屋市に本社を構えているブラザー工業株式会社は、ミシン業界でトップシェアを誇る企業です。現在では、家庭用ミシンだけでなく情報機器・工作機械・通信事業などの幅広い事業を展開しています。多角化経営をすることで、どんな経済状況の変化にも耐えられる企業となることを目指しています。また日本だけでなく世界への進出も積極的に行っており、グローバルに活躍を続けているのが特徴です。

2. アニコムホールディングス株式会社

アニコムホールディングス株式会社は、ペット保険を通じてペットと人に安心を提供する事業を展開している企業です。ペット保険を通じて、ペットと人の「ずっと一緒」をサポートし、ペットと人の幸せな暮らしを支えるお手伝いをすることをモットーとしています。また保険だけではなく、持っている情報を活用した付加価値をつけるなど、斬新なアイディアで成長を続けている企業です。

3. 医療法人徳真会グループ

医療法人徳真会グループは、国内32か所に直営クリニックを構え、さらに海外にもクリニックを持つ、国内最大規模の歯科医グループです。患者一人ひとりに対してきめ細やかな対応ができる最上の治療環境を整えています。「医療は人なり」をモットーとして、プロとして自己研鑽を惜しまないスタッフを育て、患者さんから感謝され評価される歯科医療グループを作ることを目指しています。

4. 株式会社はせがわ

株式会社はせがわは、仏壇仏具事業・墓石事業・屋内墓苑事業などを幅広く展開しており、仏壇売上No.1を誇り、仏壇業界で唯一上場している企業です。お客様目線でサービスや商品を構想し提供することで、お客様に親しまれ、必要とされるオンリーワン企業を目指しています。また価格競争中心ではなく、お客様の心に寄り添う接客をすることで、高い信頼を得ているのが特徴です。

5. ハウステンボス株式会社

長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」の運営を中心とした事業を展開するハウステンボス株式会社は、「世界の人々に喜び感動を提供し、新しい観光都市を創造すること」を企業理念として、ハウステンボスを訪れるすべての人々に期待を超える感動を提供する新しいリゾート文化を創ることを目指しています。

2012年3月~4月

6. 株式会社ディスコ

株式会社ディスコは、半導体の原料となるシリコン素材を削る・磨く・切るという工程を扱う工作機械を生産し、世界シェア7割を誇る企業です。ここにトラブルがあれば世界の半導体の生産が止まるといわれるほど、世界的に重要なポジションを担っています。また仕事を楽しくするシステムを取り入れており、仕事の質を徹底的に追究しているのが特徴です。

7. 株式会社ホットランド

株式会社ホットランドは、全国に350店舗を展開する日本一のたこ焼きチェーン「築地銀だこ」を手掛ける企業です。「日本一うまい食を通してほっとした安らぎと笑顔いっぱいのだんらんを提供することを最上の喜びとする」を企業理念としており、食を通して社会貢献をすることをモットーとしています。日本国内だけでなく、世界進出を視野に入れて成長を続けています。

8. 株式会社エース

株式会社エースはスーパーマーケット及びカテゴリーストアの運営を中心とした事業を展開している企業です。全国に49店舗のスーパーを展開しており、客を圧倒する品揃えで、安さよりも買う楽しさを、量よりも質を売る個性派のスーパーです。「店づくり」「品ぞろえ」「サービス」にこだわり、お客様に選ばれ愛されるスーパーになることを目指しています。

9. 日本マクドナルドホールディングス株式会社

日本マクドナルドホールディングス株式会社は、ハンバーガー・レストラン・チェーンを中心とした飲食店の経営をメインに事業を展開している企業です。品質・サービス・清潔さ・価値をレストランビジネスの基本理念として、お客様にとってお気に入りの食事の場とスタイルであり続けることを目指して成長を続けています。また単なる安売り競争から一線を画すことで業績を好調に伸ばしているのが特徴です。

10. 株式会社アキュラホーム

株式会社高齢社は、500人もの登録者を抱える高齢者専門の人材派遣会社です。仕事の内容は100種類近くあり、低コストが魅力となり企業からの人気も高くなっています。社員を大切にする経営をモットーとしており、お年寄りも若者もみんなが共存できる働き方を追求し、一人でも多くの高齢者に働く場と生きがいを提供することを目指しています。

11. 株式会社高齢社

株式会社高齢社は、500人もの登録者を抱える高齢者専門の人材派遣会社です。仕事の内容は100種類近くあり、低コストが魅力となり企業からの人気も高くなっています。社員を大切にする経営をモットーとしており、お年寄りも若者もみんなが共存できる働き方を追求し、一人でも多くの高齢者に働く場と生きがいを提供することを目指しています。

12. 株式会社伊賀の里モクモク手づくりファーム

株式会社伊賀の里モクモク手づくりファームは、三重県伊賀市にある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の運営を手掛けており、年間50万人もの客が訪れる人気スポットとなっています。第一次産業から第三次産業までをすべて自分たちで行う新しい産業の形を展開しており、自ら生産して加工し、販売することを行っているのが特徴です。

2012年5月~6月

13. 嵯峨野観光鉄道株式会社

嵯峨野観光鉄道株式会社は、嵯峨嵐山から亀岡まで保津川沿線の景勝地を結ぶ観光鉄道を運営している企業です。安心して四季折々の美しい保津峡の景色を楽しむことができるトロッコ鉄道として、また紫水明の感動を体感できるオンリーワントロッコ鉄道として、お客様・地域に愛される存在を目指して、成長を続けています。

14. フジフィルム株式会社

フジフイルム株式会社は、写真フイルム事業のほか、化粧品や医療機器など幅広い事業を展開している世界的に有名な企業です。特にタックフィルムは世界シェア7割を誇っており、これがないと世界的な液晶テレビメーカーが困るほどです。新たな商品を開発し、新たな価値を創造するリーディングカンパニーであり続けることを目指しています。

15. 株式会社神戸屋

株式会社神戸屋は、日本のお案の歴史の中で数々の日本初を成し遂げてきたパイオニアであり、多くの大手パンメーカーの中でも一番歴史の古い企業です。手作りにこだわったパンを種類豊富に販売しているのが特徴で、毎月100種類近くの新商品が誕生しているという開発力の高さがポイントです。パンという食文化を通じて、暮らしを豊かに彩ることを目指しています。

16. 株式会社ドワンゴ

話題の動画を次々と配信する「ニコニコ動画」を運営している企業として有名な株式会社ドワンゴは、ネットワークエンタテインメントコンテンツ及びシステムの企画・開発・運用・サポート・コンサルティングなどの事業を展開している企業です。テクノロジーとコンテンツ両方の進化によって新しい文化を創造していくクリエイティブリーダーシップの企業を目指して、成長を続けています。

17. 株式会社AOKIホールディングス

株式会社AOKIホールディングスは、郊外型紳士服量販店「AOKI」の展開を中心とするファッション事業、ゲストハウスウェディングスタイルの挙式披露宴施設の運営を行うブライダル事業、くつろぎの時間を提供するエンターテイメント事業など幅広い事業を手掛けている企業です。革新・おもてなし・挑戦・次世代支援の4つのテーマを大切にし、成長を続けているのが特徴です。

18. 株式会社四季リゾーツ

ホテル・旅館の運営を中心に事業を展開している株式会社四季リゾーツは、箱根・熱海・軽井沢など全国に30以上の人気の高い宿泊施設を抱えている企業です。四季折々の旅を気軽に楽しんでもらいたいという考えをもとにして、わかりやすく低価格を実現している料金とシンプルなもてなしの宿を提案しているのが特徴です。

2012年7月~8月

19. 株式会社ベアーズ

株式会社ベアーズは、日本で初めての家事代行サービスをメイン事業として創業した企業です。「頑張る女性を応援したい」という想いから生まれた企業であり、女性の「愛する心」を応援し、一つでも多くの家庭と社会において笑顔を創り出すことを目指して家事代行・育児支援を日本全体に広げていきたいと考えています。

20. 株式会社吉田

東京都千代田区に本社を構える株式会社吉田は、1935年創業の鞄メーカーです。ポーターやラゲッジレーベルなどの人気ブランドを展開しており、一貫して国内生産にこだわっているのが特徴のメーカーです。独自の厳しい品質基準を設けており、お客様に必要とされ愛され続ける、丈夫で機能関の高いオンリーワンの鞄を作り続けています。

21. アスクル株式会社

22. 株式会社コメダホールディングス

喫茶店激戦区といわれる名古屋で圧倒的な店舗数と人気を誇る喫茶店「コメダ珈琲店」を展開している株式会社コメダホールディングスは、「珈琲を大切にする心から」をモットーとしています。店舗の99%をフランチャイズ化することで、その地域にあったサービスや接客をオーナーに任せて、地域住民の生活の一部となり、地元客から愛される喫茶店になることを目指しています。

23. 株式会社フジ医療器

株式会社フジ医療器は1954年に世界で初めてマッサージチェアを量産化した企業であり、日本国内だけでなく世界各国へとマッサージチェアを普及させ、多くの人々の生活向上と健康管理に貢献してきた企業であり、いわばマッサージチェアのパイオニアともいえる存在です。健やかな生活を送ることができる健康寿命を延ばす必要のある長寿大国となった日本において、重要な役割を担っている企業です。

24. 株式会社たねや

滋賀県近江八幡氏に本社を構えている株式会社たねやは、和菓子・洋菓子の製造・販売を中心とした事業を展開している創業140年を超える老舗企業です。近年は和菓子だけでなく、バームクーヘンをはじめとする洋菓子の販売が好調となっています。近江の伝統を背負いながら革新に挑み続ける姿勢を持つのが魅力です。

25. カルビー株式会社

かっぱえびせん・ポテトチップス・じゃがりこなどのお菓子を製造・販売していることで有名なカルビー株式会社は、スナック菓子業界においてトップに君臨している企業です。自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献することを企業理念としており、顧客・取引先・従業員そして社会から尊敬され・愛される企業となることを目指しています。

2012年9月~10月

26. オイシックス株式会社

オイシックス株式会社は、インターネットなどを通じた一般消費者への特別栽培農産物・無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売を手掛けている企業で鵜s。責任ある食材を厳選し、安全性・栄養価・価格・味において厳選した食材を届けることで、お客様の毎日の食生活を支えることをモットーとしてます。

27. 株式会社ヤナギヤ

株式会社ヤナギヤは、山口県宇部市に本社を構えており、カニカマ製造機で世界シェア7割を持つ機械メーカーです。その他和菓子・ペットフード・海苔・豆腐などの製造機を顧客のニーズに合わせて研究・開発しており、頼られる企業を目指して、長い歴史に甘んじることなく成長を続けています。またヨーロッパや東欧諸国への進出も積極的に進めているのが特徴です。

28. 株式会社海洋堂

株式会社海洋堂は、フィギュアの造形企画制作・販売を中心とした事業を行う企業です。先鋭的な企画と、リアルで躍動感あふれる独自の造形表現によって生み出されたフィギュアには、コレクターやファンも多く、日本国内だけでなく海外でも高い評価を得ています。どこにもない、より優れたものを開発することをモットーとして、世界に通用するモノづくりを目指しているのが特徴です。

29. 吉忠マネキン株式会社

京都府に本社を構えている吉忠マネキン株式会社は、全国の有名百貨店の約9割に納入している、」日本一のマネキンビジネスを展開している企業です。現在はマネキン事業だけにとどまらず、百貨店のディスプレイなどを手掛ける内装事業にも進出するなど、顧客のニーズに応えて幅広い活躍を見せているのが特徴です。

2012年11月~12月

30. 株式会社ブルースタジオ

株式会社ブルースタジオは、建築設計・監理、インテリアデザイン・商業店舗設計、事業コンサルティングなどの事業を幅広く展開している企業です。ビジュアルコミュニケーションなど、幅広い側面から楽しい生活環境を総合的にデザインする企業です。地域社会を活性化させる事業も積極的に行っており、その場所にかつて存在した記憶・人の営み・歴史を再生するリノベーション街づくりにも参加しています。

31. 株式会社ブリヂストン

世界のタイヤ市場でNo.1と名有っているタイヤメーカーである株式会社ブリヂストンは、世界20各国に工場を森、販売先は150か国以上と、名実ともに日本を代表する世界企業です。最高の品質で社会に貢献することをモットーとして、ダントツで世界一の企業となり、真の世界企業となることを目指して、現在もなお成長を続けているのが特徴です。

32. 株式会社ひらまつ

株式会社ひらまつは、レストラン事業を中心として、ウェディング事業・ケータリング事業・ワイン事業・ホテル事業など幅広い領域で活躍している企業です。妥協のない料理と徹底したサービス、さらに巧みなブランド戦略を武器にして、全国に約30店舗を展開し、現在もなお成長・挑戦を続けているのが特徴です。

33. 株式会社カトープレジャーグループ

株式会社カトープレジャーグループは、飲食店・リゾートホテル・旅館・エンターテインメントなど様々な業態で30以上の施設を運営している企業です。お客様のために唯一無二の事業にこだわっており、チェーン店でありながら一店一店全く違う店を展開するなど、幅広い対応力と情報力によって多様な業態開発を行っているのが特徴です。

34. 株式会社リブセンス

インターネットメディア運営事業を手掛ける株式会社リブセンスは、東証一部に最年少25歳で上場を果たした村上太一が代表取締役社長を務める企業です。企業にも利用者にもメリットをもたらす新しいサービスを確立した求人情報サイトを運営しており、「世の中の不便をなくして人の幸せを増やす」という経営理念を掲げているのが特徴です。

35. 角上魚類ホールディングス株式会社

角上魚類ホールディングス株式会社は、首都圏を中心に22店舗を展開する鮮魚専門チェーンを手掛ける企業です。鮮度・種類の豊富さ・価格を大切にしているのが特徴で、華麗な包丁さばきと豊富な知識を持つプロによる対面販売にこだわっています。「日本一の魚屋」となることを目指して、挑戦・努力を続けているのが魅力です。

おわりに

このように「カンブリア宮殿」で取り上げられた企業は、魅力あふれる企業が多いのが特徴です。しっかりとした企業理念に従って、明確な将来のビジョンに向かって着実に成長を続けている企業が多いのがわかります。テレビ番組を通して、普段知ることができない個性豊かで魅力あふれる企業を知ることができるのが魅力的ですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×