トヨタだけじゃない!「世界シェアNo.1」の日本企業 ~中部編~

投稿日:2016.10.07更新日:2016.10.07

「日本が世界に誇る企業」を思い浮かべた時に、皆さんはどんな会社が頭に浮かぶでしょうか?中部地方の愛知に本社がある自動車会社のトヨタが最初に浮かぶのではないでしょうか?そんな中、トヨタに続く新たなグローバル企業が出てこないなどの声が多方面から挙がっています。しかし、日本にはあまり知られていないにも関わらず、「世界シェアNO.1」の会社が数多く存在するのです。そこで今回は、中部地方に本社がある「世界シェアNO.1 」企業をご紹介します。

1. 新東工業株式会社

愛知県名古屋市に本社を構える新東工業株式会社。鋳造設備メーカーとして業界トップを走り続けています。世界11ヶ国24拠点に展開している同社はグローバル企業でもあり、鋳型製造装置の世界シェアは約60%を占めています。これからも世界トップレベルの鋳造設備メーカーとして、業界の牽引に期待ですね。

2. ナミックス株式会社

1947年に設立された電子部品用導電・絶縁材料の研究・開発、製造、販売を行う電子部品材料メーカーであるナミックス株式会社。同社は1999年に中国山東省で初の海外工場を稼動させて以来、米国、欧州へと急ピッチでグローバル展開を進めてきました。その結果、スマホをはじめとする電子機器向け封止剤では世界シェア約45%を占めています。

3. 天池合繊株式会社

石川県七尾市にある天池合繊株式会社は1965年に設立されました。同社は衣料織物の製造を行っています。世界最軽量の極薄素材を織る高度な技術を持っており、世界シェアは100%と圧倒的です。日本のみならず多くのクライアントから支持を得ており、国内外の有名トップメゾンやパリオペラ座をはじめとする数多くの有名劇場でも利用されています。

4. 日本電産テクノモータ株式会社

2009年と比較的若い会社である日本電産テクノモータ株式会社。福井県小浜市に本社を構えています。室内・室外空調用の直流(DC)ファンモーターを製造しており、世界シェアは60%を占めており競合を寄せ付けません。設立からわずか7年でここまで企業として成長できるのは本当に凄いことですね。

5. 小松精練株式会社

石川県能美市に本社を構える小松精練株式会社。同社は1943年に設立された合成繊維などを製造、販売するメーカーです。経産省が選ぶグローバルニッチトップ企業100 選にも選ばれており、世界シェアも約50%と半数を占めています。世界中の有名アパレルブランドからも注目を浴びている、今後がさらに楽しみな会社のうちの一つです。

まだまだ盛り上がれる中部地方

今回ご紹介した会社は同じく中部地方にあるグローバルメーカーのトヨタと比べると、確かに知名度では劣るかもしれません。しかしながらグローバルでのシェア率でみると、大きくトヨタを引き離しています。こうした会社がさらにグローバルで存在感を放ち、中部地方を盛り上げていって欲しいものですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×