徹底解剖!「カンブリア宮殿」で注目を浴びた企業40選【2011年度版】

投稿日:2016.10.07更新日:2016.10.31

東京テレビ局などで放送されているカンブリア宮殿は、名の知られた企業や大手企業の代表が出演して語るトーク・ドキュメンタリー番組です。大手企業などに転職したい方、大手企業のグループ会社に転職したい方等にとって情報をくれる力強い味方です。ここでは、2011年1月から2月のカンブリア宮殿に出演した企業をまとめています。

2011年1月~2月

1. 銀河鉄道株式会社

世界一小さいバス会社銀河鉄道株式会社は、2011年1月13日の放送に出演しました。始めと終わりをありがとうで結ぶ銀河鉄道の道、お客様との出会いの大切さは銀河鉄道の心、お客様の感動を引き出す事が銀河鉄道の使命という企業理念を掲げて、「一期一会」、陰の気配りや職人技を社是として成長してきて名の知られる企業です。

2. 株式会社あさひ

株式会社あさひは、2011年1月13日の放送に出演しました。大型自転車専門店である「サイクルベースあさひ」のチェーン展開を全国に向けて行っています。自転車で人々に貢献できる企業を目指す、 その企業目的に賛同して、参画する人々が、豊かな人生を送れるということを目指すという企業理念を掲げてお客様にとって訪れやすく満足出来る店舗づくりをしています。

3. 富士重工業株式会社

富士重工業株式会社は、2011年2月3日の放送に出演しました。1953年7月15日に創立して自動車、航空宇宙、産業機器に携わっています。常に創造しお客様に喜ばれる商品を提供する、豊かな社会づくりに貢献する、活気ある企業をめざすという事等を企業理念に掲げて品質方針や環境方針等もホームページで明確に表記されています。

4. 株式会社モリタホールディングス

株式会社モリタホールディングスは、2011年2月10日の放送に出演しました。1932年7月23日に設立されました。日本で初めてガソリンエンジンで消防のポンプを作り上げて1907年に創業した企業です。心のこもったモノづくり、技術革新によって「安全で住みやすい豊かな社会」に貢献して企業活動で社会との調和を図る事を企業理念としています。

5. 株式会社あきんどスシロー

株式会社あきんどスシローは、2011年2月24日の放送に出演しました。1984年6月に創業して寿司レストランの経営を行っています。企業理念に「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を掲げて、多くの人々にうまい寿司を食べてもらいこの価格でこんなにもうまいのが食べられるのかと感動して欲しいという事をスシローの使命として成長してきた企業です。

2011年3月~4月

6. 株式会社バルス

バルスは1990年に創設された、インテリア、雑貨小売販売事業を行っている会社です。 デザインによって毎日より楽しく、より豊かにと言う企業理念に基づいて、ライフスタイルを提案する世界で唯一無二の企業を目指しています。その理念に基づいて経営を行ってきた結果、資本金も1億円を超え、従業員の2000人を超える大企業となり、まさに世界に羽ばたこうとしています。

7. タビオ株式会社

タビオは1968年に創立された、靴下の企画、製造、卸などを中心にフランチャイズを展開をしている老舗靴下メーカーです。凡そ商品は作って喜び、売って喜び、買って喜ぶようにすべしと言う企業理念から、世界一の靴下総合産業を目指しています。その理念から生まれる製品は世界でも注目され、バリ、ロンドンに支店を出し、世界一の靴下総合産業となりつつあります。

8. 西島株式会社

西島株式会社は、大正13年創設の、自動車関連専用工作機械メーカーです。自動車関連製品の他に、全自動超硬丸鋸切断機、農作用自動工作機など、制作する製品は多岐にわたっています。一流の製品は一流の人格からと言う創業以来の理念から、その製品は高い評価を受けて、地域、いやに日本になくてはならない存在となっています。

9. 吉本興業株式会社

日本人なら誰でも知っている吉本興業は、1912年に吉本吉兵衛・せい夫婦が寄席経営を行い、翌年大阪に吉本興業部を作ったのが始まりです。以来、排出された有名芸人は枚挙に暇がありません。日本を代表する企業となった今、資本金は1億円、所属タレントは6000名とますますの発展を見せ、日本から世界へと羽ばたこうとしています。

10. 「はやぶさ」プロジェクトマネージャー 宇宙航空開発研究機構(JAXA)教授 川口 淳一郎氏

川口淳一郎教授は、日本では知らない人がいないJAXA(宇宙航空開発研究機構)の「はやぶさ」プロジェクトマネージャーです。そのプロジェクトマネージャである教授は、宇宙科学研究所深宇宙検査センター長などを歴任し、宇宙と空を活かし、安全で豊かな社会を実現することを理念としたJAXAに入って、あのはやぶさの奇跡を実現しました。これからも日本の宇宙開発を背負っていく重要な一人として大きな期待を寄せられています。

11. イオン株式会社

誰もが知っているイオングループの歴史は古く、大正15年(1926年)創業です。現在は小売、ディベロッパーなどを行う会社としてのイメージがありますが、金融、サービスそれに関連する事業も行っており、総合産業企業としての様相を整えつつあります。お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献することを企業理念として、日本一の小売り企業となったイオンは、資本金も2200億円を超え、世界の企業として活躍しようとしています。

12. 亀田製菓株式会社

誰でも一度は食べたことのある「柿の種」を作っている亀田製菓は。1946年創業の新潟県を代表する大企業です。今でも本社は新潟にあり、地元貢献度は抜群で、その名を全国に轟かせています。 戦後の食糧難の時代に、生活に喜びと潤いを与えたいと言う想いからお菓子つくりを始めた会社が、今では日本人なら誰でも知って言うものを作りあげるまでになりました。これからも地域に貢献し、日本にも貢献できる企業を目指して邁進していきます。

2011年5月~6月

13. 万協製薬株式会社

1960年に設立された万協製薬は、クリーム剤、軟膏剤、液剤などの外用薬の専門受託メーカーです。その他開発提案なども行っており、その製品は高く評価されています。社業を通じ、お客様と社会に貢献し、会社の発展と共に従業員の心物両面の向上を追求することなどを企業理念として50年以上経営を行ってきました。現在は工場も3つ持ち、日本を代表する製薬会社として経営を行っています。

14. 株式会社こういう 花まるグループ

花まる学習会は、埼玉で産声を上げた小学生を対象とした学習会です。3年生までは幼児の本質を見据えて、群れの中でやる気を引き出し、暗唱・ゲームなどを積極的に取り入れ学ぶ楽しさを教えます。4年生以降はじっくり考える思考問題に挑戦させが、学習の仕方を身に着けることに重点を置いています。その画期的な学習方法は、地域からも高い評価を得て、県外、全国に広がろうとしています。

15. プロクター&ギャンブル ジャパン株式会社

プロクター&ギャンブル ジャパンは、2006年に日本に設立された、洗濯洗浄関連製品などを扱う会社です、。洗濯関連製品の他に、紙製品、医薬部外品、化粧品、ペットフードなども取り扱っており、日本でに地位を確固たるものにしました。世界の人々のより良い暮らしのためにと言う企業理念に基づいて、さらなる発展を遂げようとしています。

16. 株式会社シージーシージャパン

シージーシ―ジャパンは1973年に創設された、商品開発、商品供給、物流、情報支援、教育支援などを行っている総合企業です。創業当時の理念は、地域企業が共同して地域の流通の革新を図り、生活者の安心と健康と心豊かな暮らしに貢献することでした。各地の中堅・中小スーパーマーケットが、株式会社三徳の呼びかけに応じてできたのがシージーシーです。今では取り扱い金額も9000億円近くとなり、世界のジーシーとして経営しています。

17. 東海バネ工業株式会社

東海バネ工業は、昭和3年創業の老舗バネ製造会社です。熱間コイルばね、冷間コイルばね、皿ばね、板ばねなどの金属ばねを製造しています。単品でお困りのお客様のお役に立つことをモットーに、高品質ばねを支える高い技術力とフルオーダーメイドの生産体制により1個からの製作を可能にして生産を続けてきました。シェアトップのばねもたくさんあり、ばねの世界でのチャンピオンの地位を確立しています

18. ニュースの職人 鳥越 俊太郎

テレビ朝日「ザ・スクープ」キャスター、テレビ朝日系「スーパーモーニング」コメンテイターで知られる鳥越俊太郎氏は、1940年福岡県に生まれました。毎日新聞社、サンデー毎日編集長を経て、テレビのキャスターとしてブレイクした鳥越氏は、2001年にも「日本記者クラブ賞」など数々の賞も受賞して、著書もたくさん出しています。これからも日本を代表するキャスターとして活躍を続けていきます。

19. レストラン経営者 森本 正治

アメリカを中心に9つのレストランを展開する森本氏は、1955年広島で生まれました。高校卒業後、寿司職人となろうとしましたが、やめて渡米、ここで松久信行氏と出会い、現在の地位の礎を築きます。2001年にフィラデルフィアにレストラン第一号店を開いてから、2005年にアメリカでも放送された「Iron Chef」に和食の鉄人として出演してブレイクしました。世界に和食の良さを知らしめたシェフとして、森本氏はますますの活躍を見せてくれます。

2011年7月~8月

20. 株式会社パル

1973年創業のパルは、婦人服、紳士服、雑貨等の企画、製造、卸、小売りなどを行ってきた会社です。、何度でも行きたくなる店をモットーに300円を中心とした雑貨を中心に、キッチン、バス、インテリアなどをベーシックなものからカラフルなものまで揃えた品ぞろえは、お客様の心を掴み、資本金も1億円を超えました。現在は関連会社も10社となり、日本から海外へと発展を目指しています。

21. 株式会社三日月百子

1999年創業の三日月百子は、バラエティ雑貨を中心に販売している会社です。全品300円と言う価格設定が受けて、女性にはなくてはならないショップとなっています。月曜日から日曜日まで毎日300円で女の子が楽しめるお店をモットーに経営してきた結果、その名は大阪のみならず、全国へと広がり、通信販売も大盛況となっています。

22. 株式会社ビルジャン

Love and Peaceful with Smileをモットーに、2009年に創設されたビルジャンは、雑貨商品の販売、小売店の経営を行っている会社です。いくつになってもかわいいを大切にできる仲間と共にを、コンセプトにしてきた商品は、若い女性の心を掴み、若い女性になくてはならないアイテムとなりつつあります。

23. 株式会社スーパ―ホテル

1989年創業のスーパーホテルは、安全、清潔、ぐっすり眠れるをコンセプトに事業展開を行ってきました。格安料金に加え、それに余りあるサービスの良さから、今では国内114店舗、海外に3店舗を展開する、まさにスーパーホテルとなっています。土地活用に有効活用のコンサルティングも行っており、さらなる飛躍を目指しています。

24. 株式会社ライドオン・エクスプレス

2001年に創設されたライドオン・エクスプレスは、フードデリバリー事業の運営、フランチャイズ募集、リアルアーティストの製作、販売を行ってきました。ビジネスを通じ、相手の幸せが、自らの喜びと感ずる境地を目指すことを企業理念として経営を行ってきた結果、資本金も9億円を超え、従業員も2000人を超え、日本を代表するフードデリバリ―会社としてますますの発展を目指しています。

25. 株式会社幻冬舎

幻冬舎は1993年に、既成の概念にとらわれず、読者と作家の意見を尊重する事業方針を強くアピールすることから会社を始めました。売れるための本づくりを実現するために、つくる、知らしめる、売るを経営の基本として運営してきた結果、「売れるための本づくり」を実現するため、「つくる、知らしめる、売る」の徹底を経営の基本として経営を行ってきました。現在では業界においてもなくてはならない存在となっています。

26. 株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントは、インタ―ネット産業を中心に、メディア、インターネット広告、ゲーム事業などを展開する総合企業です。1998年創立以来うなぎ上りに発展していき、現在では資本金も70億円を超え、日本でも有数の大企業となりました。21世紀を代表する会社と作ることを目的として作られたこの会社も、その目的を達成して世界に大きく羽ばたこうとしています。

2011年9月~10月

27. 株式会社アステティックスジャパン

2001年に設立された古材倉庫は、モノではなく、すべてコトを大事にして、日本を大事にしたい、利益より大事なものがあるのではないという利益第二主義を柱として設立されました。建築ボランタリーチェーン、小魚施設設計コンサルティング、DPT、IT事業など幅広く業務を手掛け、古民家を再生させ、新しい日本を築こうとしています。

28. 株式会社エー・ピーカンパニー

エー・ピーカンパニーは、食のあるべき姿を追求することを企業理念に、2001年設立されました。あくなき食の探求から、農業、漁業を営み、養鶏場、牧場の経営を行って食材を仕入れ、それを飲食店、食品として販売しそしてそれを経営し、フランチャイズチェーン店の加盟店を募集、指導をしている、食品総合産業です。これからも食品の加工、流通、輸出を行い、世界に羽ばたくのも夢ではありません。

29. 本多プラス株式会社

本多プラスは、日月進歩を合言葉に、他人のやらないことをやることを企業理念として、1946年に設立されました。プラスティックブロー成型品のデザイン、開発、製造を行っており、その業界では一目も二目もおかれる存在です。国内に9つの拠点、ベトナムに10の拠点を持ち、技術を磨き、これからもますますの発展を目指しています。

30. 株式会社ハッピー

ハッピーは2004年に、お客様に感動と喜びを与える喜びを与える心を持ち、新しい技術を創造する企業であり続けることを理念に起業しました。それ以来クリーニング一筋で、その仕上げは誰もが満足のいくもので、評価は高く、今ではアベノハルカス、新宿、横浜高島屋に受注し、日本を代表するクリーニング店としてその名を馳せています。

31. ヤマトホールディング株式会社

誰もが知っているクロネコヤマト宅急便のヤマトホールディングの歴史は古く、大正8年にまで遡ります。ヤマトは我なりを社訓として、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、より便利で快適な生活関連サービスの創造を理念として、宅急便の一大ネットワークを築き上げたヤマトは、これからも日本を代表する流通企業として日本に貢献していきます。

32. タキイ種苗株式会社

タキイ種苗の歴史はすごく古く、天保6年(1835年)、大森屋治右衛門が種の栽培を始めたことから始まります。以来180年近く、暖簾を守り続け、よりよい種子を創造し、高品質種子の安定供給により社会に貢献することを企業理念として経営を続けてきました。現在では日本を代表する種子製造販売会社として、会社の理念を大きく超えて社会に貢献しています。

33. 登山家 栗城 史多

1982年北海道に生まれた、栗城史多氏は、大学から登山を始めた日本を代表する登山家です。見えない山を登っている人たちの支えになることを最大の目的とし、2004年マッキンリー登頂を成功させてから、世界の高峰を次々と制覇しています。2014年には手の指9本を失うもブロードピーク登頂を成功させ、その実績は世界の登山家からレスペクトされています。

2011年11月~12月

34. スギホールディングス株式会社

1976年愛知県に生まれたスギ薬局は、お客様、患者様の幸せを願い、地域社会に貢献できる会社をめざすことを理念に愛知県に産声をあげました。その後、斬新な経営方針が時代を掴み、発展に次ぐ発展を遂げ、現在では国内に6つの拠点を持ち、資本金も1500億円を超えて、日本を代表する薬品会社として経営を行っています。

35. 株式会社大垣共立銀行

大垣共立銀行は、地域に愛され、親しまれ、信頼される銀行を理念として、地域に貢献してきました。2016年からの2019年までの3年間の中期経営計画「Very OKB」も策定し、お客様の目線に立って利便性の高い商品を提供し続けてきた結果、グループ会社も9つとなり、地域の活性化にはなくてはならない銀行として存在しています

36. 株式会社西松屋チェーン

子供用品販売の店として有名な西松屋は、1956年兵庫県に生まれました。全国津々浦々の赤ちゃんや子供さんを持つ家庭の普段の暮らしがよりよくなるようにと言う経営理念から60年間経営を行ってきました。その品質の高さには定評があり、現在では子供用品の代表として、子供を持つ家庭にはなくてはならない存在となり、さらなる発展を目指しています。

37. 株式会社エスピーアイ

2014年エスピーアイは、日本でのストラテジック・メディア・プランニングの会社として創設され、マーケッティング活動において、新たな測定基準を設定し、最適な解決策を引き出すことなどを理念としています。日本広告協会の会員でもあるエスピーアイは、広告主のマーケッティングの投資効率を上げるために実現にも取り組み、高い評価を得ています。

38. 株式会社欧州ぶどう栽培研究所

カーブドッチワイナリーは1992年にに新潟で創設されました。土地にあったブドウ品種を見つけることをモットーにブドウを栽培してきた結果、どこにもないような素晴らしい味わいのブドウが栽培できて、それをもとにワインを作ることができるようになりました。現在では県内に6つの支店を持ち、日本における本格的ワイン業者として活躍しています。

39. IKEUCHI ORGANIC 株式会社

1953年に今治に誕生したIKEUCHI ORGANIC はタオルの専門メーカーです。オーガニックテキスタイルの企画、製造、販売を中心に60年間タオル一筋に打ち込んできました。現在ではタオルと言えばオーガニックが合言葉になるほど全国にその名が知られ、2073年(創業120周年)までに赤ちゃんが食べられるタオル製作を目指して日々邁進しています。

40. カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、1983年に蔦屋書店として大阪に生まれました。以来、世界一に企画会社を作ることを理念とし、わたしを面白くすることをコンセプトに経営を行ってきました。その試みである「TSUTAYA」は大成功し、その企画の斬新さは業界でもいつも注目の的です。これからも世界一の企画会社を目指し、躍進していきます。

おわりに

ここでまとめたのは、カンブリア宮殿に出演した中でも、、お客様を思い使命を強く果たそうとする企業、企業理念自体を人々に貢献することにしている企業、お客様に喜ばれる商品づくりを追求する企業、お客様との出会いを大切にする企業などお客様や社会を思い大切にしている企業です。どの企業も人々や社会の事を視野に入れて企業理念を掲げています。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×